J-TRIP Smart Magazine ハワイ

ワイキキのメインストリートわくわく溢れるカラカウア通り

カラウア通り
カラカウア通りはハワイ観光の中心地・ワイキキのメインストリートです。オアフ島に来れば、必ず一度は訪れる場所ではないでしょうか? レストランやショッピングセンター、高級ブランド店、さらにはビーチまで、なんでもあるカラカウア通りには未知数のわくわくが詰まっています。とても楽しくて、便利なカラカウア通りの攻略方法を紹介します、

ショッピングから食事までは網羅


カラカウア通り一帯にVUITTONやPRADAなど高級ブランドのショップが多く立ち並んでいます。H&Mなどファストファッションの有名ブランドの店もあり、様々なジャンルのショッピングを楽しむことができます。日本食を含む多くのジャンルのレストランもあり、その時の気分に合わせ様々なジャンルの料理を楽しむことができます。

写真はカラカウア通り沿いにある「なかむらラーメン」。行列ができていることも多々。カラカウア通りに面しているという立地の良さに加え、ハワイで本格的なラーメンが食べられるということで人気が高いです。何より、あのテレビタレントの小倉智明さんのお店ということで知名度も高いです。


またカラカウア通りを歩いていると頻繁にABC STOREが目に入ります。ABC STOREとはハワイ州最大のコンビニチェーンであり、ハワイ州内だけでも56店舗あります。地元の人向けに食料品や日常雑貨がおいてあることはもちろん、お土産屋やビーチ用品までもが揃っているので観光客にとっても非常に便利なお店です。日焼け止めも売っているので、忘れた方や使い切ってしまった方は、ここで簡単に買えます。
非常に活気のある通りで客引きなども多いです。日本語で話しかけてくる人も。銃体験の客引きが多いです。

カラカウア通り周辺の有名観光地をマスター

カラカウア通りに面して、または周辺に様々な有名観光地があります。カラカウア通りを中心にして、それぞれの観光地の位置関係をざっくり頭に入れておくと、ワイキキでの過ごし方がとても楽になります。

まず、ワイキキ最大規模のショッピングセンター「ロイヤルハワイセンター」はカラカウア通りに面して建っており、カラカウア通りのほぼ中心に位置します。施設内1階には通りに面して、人気レストラン「チーズケーキファクトリー」もあります。テラス席ではカラカウア通りを行き交う様々な人を見られます。

カラカウア通りを挟んで向かい側には免税店「Tギャラリア ハワイ byDFS」があります。
両方とも施設内でWiFiが使えることもあり、待ち合わせ場所にも最適です。

そこから西側(アラモアナ側)に3分ほど進むと、「ワイキキビーチウォーク」があります。おしゃれなお店がたくさんあります。
有名レストランもたくさんあります。

ワイキキビーチウオークから徒歩1分ほど南に進むとトランプタワーも現れ、その中の「BLTステーキ」も人気店の1つです。少し贅沢したいときに良いかも。

ロイヤルハワイアンセンターから東側(ダイヤモンドヘッド)に10分間ほど進むと、左手にホノルル動物園が見えます。さらに10分弱進むとワイキキ水族館が右手に見えます。

東側に進んでいる間、右手はずっとビーチなので、散歩も気持ちいいです。

カラカウア通りには南側に繋がる細い路地がいくつもあり、そこを通るとどこからでもワイキキビーチに抜けられます。メインストリートからワイキキビーチまで徒歩1分という好立地もハワイが観光地として人気な理由の一つかもしれません。

交通手段も多様なカラカウア通り

徒歩圏内ではない観光地に対しても、多くのバスやトロリーがカラカウア通り付近から出ているので、カラカウア通り付近の交通もマスターしましょう。

オアフ島で最大規模の施設「アラモアナショッピングセンター」へはザバスが走っています。カラカウア通りの中心部分は東側に向かって片道通行となっております。そのためアラモアナ行きのバスに乗るにはカラカウア通りの一本北の通りになるクヒオ通りから乗りましょう。クヒオ通りは西側に向かって(アラモアナ側)片道通行となっております。ザバスの料金は位置に関わらず一律2.5ドルです。

またTギャラリア ハワイbyDFSからはアラモアナショッピングセンター行きのピンクトロリーが出ています。料金は2ドルなのですが、乗車時にJCBカードを見せれば無料で乗れます。JCBカードを持っている方は大変お得なので是非使ってみてください。

ショッピング、観光、交通などあらゆる面でワイキキの中心となっているカラカウア通りを理解しておくと、ワイキキでの過ごし方が大変便利になることでしょう!

モバイルバージョンを終了