* menu
閉じる

アクティビティアクティビティ

2015.12.21

建築物にも注目!セレブ御用達
ブランドならみゆき通りへ!

writer : Hanako

高級ブランド店
東京でも高級ブランドが集まることでも知られる青山・表参道エリア。なかでもちょっと個性派の高級ブランド旗艦店が軒を連ねるのが表参道交差点から根津美術館に向かうみゆき通りです。眼に飛び込んでくるディスプレイのウィンドウショッピングを楽しむもよし、最新ファッションの並ぶ店内を眺めるもよし。歩くだけでオシャレ心が刺激されること間違いないですよ!

みゆき通りには個性的な建物のブランドがずらり!

表参道交差点から青山通りを渡り、東へ進むと現れるのがみゆき通りです。表参道とは異なり、“これぞ青山”という趣があります。今回はこのブランドストリートを散策してみましょう。
表参道駅

ファッションも建物も個性的

サマンサタバサをスタートし、みゆき通りを入ると次々目に飛び込んでくる有名ブランド店の数々。バレンシアガ、アレキサンダーマックイーン、イッセイミヤケ、コムデギャルソンなどの個性派が軒を連ねます。みゆき通りではそれぞれのブランドの建築物にも注目を!
サマンサタバサ

プラダのビルは必見!

ひと際目をひくのが、ガラスのブロックを積み上げたようなプラダのブティックビル。スイスの建築家、ヘルツォーク・ド・ムーロンの作品というこちらは、地下1階地上6階という構成になっています。夜にはライトアップされ、一段と印象的になりますよ。
ブランドショップ

有名ブランドがますます充実

ミュウミュウも2015年3月にリニューアル。ポールマッカートニーの次女、ステラ・マッカートニーの東京旗艦店が移転し、みゆき通り沿いには有名ブランドショップがますます充実。これからもみゆき通りから目が離せませんね。
カフェや美術館にも注目!
みゆき通りとそこから伸びる筋道にはファッション以外にもいろいろ目がひく建物があります。まずはカルティエと一緒に建てられたというザ・ジュエルズ・オブ・アオヤマ。クロエが入っています。ラ コレッツィオーネは安藤忠雄氏が設計したビル。イベントスペースとしても使われています。

ブルーの壁に誘われてひと休み

ショッピングに疲れてちょっと休憩するなら、「YOKUMOKU(ヨックモック)」や、路地を少し入ったデンマークのフラワーアーティスト、ニコライバーグマンのカフェ「ニコライバーグマン ノム」へ。お花屋さんと併設されており、フラワーアートで彩られた店内はまるで都会のオアシス。ランチもおすすめです。
ヨックモック

ショッピング以外のカルチャースポットも

みゆき通りの終点を告げるかのように位置するのが根津美術館。建物のデザインは隈健吾氏。茶道具や仏教美術など日本・東洋古美術専門の美術館です。ちなみにみゆき通りから少し入ったところに同じく隈氏が設計した台湾のパイナップルケーキ専門店「サニーヒルズ」があります。木を大胆にあしらったユニークな外観もぜひ見てみてください。

ひと味違う青山体験なら…

また、みゆき通り沿いには銕仙会能楽研究所もあり、銕仙会青山能が行われています。青山で能が観られるというのも知っておきたいポイントですね。
銕仙会能楽研究所

スマートポイント

  • 有名ブランドのファッションはもちろん、建築物もチェックすべし!
  • みゆき通りは狭く、短いので、右側、左側と両方歩くのも楽しいですよ。
  • 能を観に足を運ぶのもツウ!

ライターのおすすめ

表参道とは打って変わり、みゆき通りは狭く密集した独特の雰囲気があり、歩いていて楽しくなりました。小道を入るとそこにもまた素敵なお店がたくさんあるので、いろいろ探索すると発見がありますよ。

Hanako

10年以上渋谷区在住(一応渋谷駅、原宿駅寄りのエリア)のフリーライター。食べ物系の記事や渋谷区エリアの街情報を発信したりしています。移動手段は主に電動自転車です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0