* * menu
閉じる

旅行中の過ごし方旅行中の過ごし方

2023.03.20

【特別編】がんばれ侍ジャパン①現地マイアミからWBCをリポート

writer : 編集部

野球好きには堪らない…今回は「特別編」として、マイアミでWBC決勝ラウンドを観戦しているスタッフからの現地レポをお届けします!
テレビの画面からは決して伝わらない熱狂…緊迫感や臨場感。

さらに、WBC決勝ラウンドのチケット購入方法や、開催地「ローンデポパーク」へのアクセス方法などもまとめました。

<関連記事>【特別編】がんばれ侍ジャパン②WBC準決勝を観戦&ローンデポパーク内を探検

1次リーグ準々決勝を終えて…

東京ドームで開催されたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)1次ラウンドのグループBを4戦全勝で突破した日本は、準々決勝でイタリアに、9対3の大勝で準決勝進出を決めました。
東京ドームWBC準々決勝
決勝ラウンドは3月19日から、マイアミビーチで有名なアメリカ フロリダ州マイアミのローンデポパーク(野球場)で開催されます。

栗山監督の言葉とおり「本当の勝負はここから始まる」です。

【準決勝】
●準決勝1
試合日時:2023年3月19日(日)19:00
日本時間 3月20日(月)8:00
対戦カード:キューバ vs アメリカ
放送局:Prime Video(ネット配信)

●準決勝2
試合日時:2023年3月20日(月)19:00
日本時間 3月21日(火)8:00
対戦カード:メキシコ vs 日本
放送局:Prime Video(ネット配信)、ニッポン放送(ラジオ)、TBS系列(地上波テレビ)

【決勝】
試合日時:2023年3月21日(火)19:00
日本時間 3月22日(水)8:00
対戦カード:アメリカ vs メキシコと日本の勝者
放送局:Prime Video(ネット配信)、ニッポン放送(ラジオ)※、テレビ朝日系列(地上波テレビ)※
※日本が進出した場合
※2023年3月20日現在の状況

侍ジャパン、マイアミへ…

侍ジャパンは16日のイタリア戦のあと、東京ドームから羽田空港へ移動して、午前2時50分出発の日本航空チャーター機で約13時間のフライトを経て、17日決戦の舞台となる米国フロリダ州マイアミへ到着しました。
激戦後の長時間のフライトにもかかわらず、疲労の色をにじませる様子はありません。その後、空港を出たチームはバスに乗り込み、地元警察の白バイ8台に先導されてダウンタウンのホテルへと向かったようです。

マイアミってどんなとこ?

マイアミは、南フロリダの熱帯気候に恵まれた美しい都市です。
ビーチやリゾート、ナイトライフ、美術館、ショッピングセンターなど、さまざまな魅力があります。

マイアミビーチは、世界的に有名で、その美しい白砂のビーチと青い海は、思わず見とれてしまうほど。また、マイアミには、キューバ文化の影響を受けたリトルハバナ地区や、アートデコ様式の建物が立ち並ぶサウスビーチ地区など、独自の文化もあります。
マイアミのホテル

決戦の地「ローンデポパーク」

決勝ラウンドの舞台、ローンデポパークへやってきました。
ここは野球好きにはたまらない場所です。イチロー選手も在籍したマイアミ・マーリンズの本拠地で、アメリカンリーグのトップチームと対戦する様子を観戦できます。広いグラウンドと美しい景色は、まるで映画のセットのようで、見るものすべてを魅了します。
ローンデポパーク
準々決勝のアメリカ vs ベネズエラ戦を観戦しました。
ローンデポパークスコアボード

野球観戦には、やっぱりビール

日本の球場では、売り子さんが生ビールにタンクを背負って売り歩いていますが、ローンデポパークでは少し様子が違います。
売り子さん
野球観戦の定番といえば、生ビールにお弁当、カレーライスなど…ですが、アメリカではコーラかビールにピザかホットドックが主流。
ローンデポパークでは、ピザを端末でオーダーしてクレジットカード決済、レシートを渡してピックアップするという最先端スタイルでした。
ローンデポパークピザ屋

ローンデポパークピザ屋注文端末

WBC観戦チケットの入手方法について

WBC観戦チケットを入手するには、WBC公式サイトまたは、チケット再販サイト(日本でいう「チケット流通線センター」などのリセールサイト)を利用することとなります。

再販サイトは、tiketonsaleが便利でした。
アメリカではスポーツ、ライブ、ミュージカル等、チケットの入手が難しいイベントはチケット再販サイトで購入することになります。

ローンデポパークへのアクセス方法

これは結構たいへんです。
電車・バスなど公共交通機関のアクセスが悪く(無いに等しい)、タクシーかUberを利用することになります。

行きはローンデポパークへタクシーで向かえばいいのですが、帰りが大変たいへんです。
試合の途中で帰ればタクシーを捕まえられるでしょうが、やはり最後まで観たい…。
筆者はスタジアムから15分ほど歩いた場所からUberでドライバーを探すと15分くらいで迎えにきてくれました。

アメリカはさほど飲酒運転が厳しくないのか(?)地元の方は車で向かうようです。スタジアムの近くには巨大な駐車場があり、大きなイベントが開催される時は、周辺住民が駐車場を提供しています(もちろん有料)。

いよいよ準決勝

なんと筆者の泊まってるホテルと、侍ジャパンの泊まってるホテルが同じでした。
なんとなくここかな…と思って予約しましたがこれには驚きました。

朝、練習に向かい、夕方練習から帰ってくる時にホテルのロビーやエレベーターで選手をみかけます。少年時代から野球が好きな筆者の独断と偏見で、見かけた選手についての私見を書きとめておきます。

大谷翔平選手
責任の重圧があるのでしょうか、集中力のかたまりみたいにみえました。期待してます頑張ってほしい。

ダルビッシュ有選手
気高さが半端じゃありません。静かに燃えてる感じがします。メジャー相手に心強いです。

村上宗隆選手
思ったよりも身体がでかい!メジャーに引けをとりません。

山川穂高選手
切り込み隊長というか強く楽しい人という感じです。完全アウェーを乗り越えてやってくれそうです。

岡本和真選手
良い意味で鈍感力のようなものを発揮して必ずホームランを打つと思います。

吉田正尚選手
最もサムライのような人だと思います。メジャーリーガーとしての活躍を期待しています。

佐々木朗希選手
見た瞬間「若い」という感じです。オーラがあってまちがいなく将来期待できます。

とにかく、全選手が頼もしくて礼儀正しい人たちです!

勝つ資格は持ってますし、技術も引けを取りません。あとは運です。

野球は筋書きのないドラマ

野球は筋書きのないドラマとはよくいったものです。いままで数々のドラマが野球から生まれています。

今回のWBCではどんなドラマが待っているのかわくわくします。

【参考】メジャーリーグチケットの入手方法について

メジャーリーグの観戦チケットの入手については以下を参考にしてください。

公式サイトからのオンライン予約
メジャーリーグの公式サイトであるMLB.comからチケットを購入することができます。試合日程とチケット価格を確認し、好きな席を選択してオンラインで予約することができます。

チケット販売サイトから購入
TicketmasterやStubHubなどのサイトからもチケットを購入することができます。
ここでも、試合日程と席の選択肢があり、予約ができます。

現地で購入
チケットが残っている場合、球場で購入することができます。
ただし、試合当日に行く場合は、売り切れの可能性があるため、事前予約がおすすめ。

チームの公式サイトからの購入
各チームの公式サイトからもチケットを購入することができます。

<関連記事>【特別編】がんばれ侍ジャパン②WBC準決勝を観戦&ローンデポパーク内を探検

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

記事検索

ツアー検索