* menu
閉じる

いつ行く?いつ行く?

2021.11.17

無料体験オンラインツアーが見れる
ジェイトリップLIVEの視聴方法は?

writer : 編集部

2020年、新型コロナウイルスの登場から地球規模で人の生活が一変しましたが、影響が大きく出た「旅行」というジャンル。そこで昨年から話題になっているのが自宅などの離れた場所から、旅行先を楽しむことができるオンラインツアーが登場しました。こちらでは、ジェイトリップで行っている無料オンラインツアーに関する情報と合わせて、オンラインツアーとはどういったものなのかについて説明いたします。

オンラインツアーって何?

オンラインツアーとは、旅行先の体験を動画で擬似体験できるもの。利用者はスマホ・タブレット・パソコンを使って楽しみます。動画を使っての擬似体験になりますがライブ配信なので、利用者は映像を楽しみながら映像の中の人とのコミュニケーションを楽しむこともできます。また、食事付きやお土産付きといった「リアル」を組み合わせたオンラインツアーも生まれ、現在、様々なものが毎日のように行われています。

元々オンラインツアーは、2020年からの新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、旅行会社・観光施設などが旅行観光事業の代わりに収入を得る方法としてスタートしました。現在では、旅行会社・観光施設・自治体・個人などを主体として、2021年現在では、さまざまなオンラインツアーが行われるようになりました。

配信方法はライブ配信にて通常行い、全てがライブ配信(生配信)や一部録画を利用してのライブ配信など、主催者や内容により配信方法は異なります。

視聴方法も主催者により異なりますが、一般的にはZoomを使ってのライブ配信が多く、利用者も配信者が指定したライブ配信ソフトをダウンロードして視聴することになります。無料動画のYouTube上でもライブ配信機能を使いオンラインツアーは行われており、タイトルの「ジェイトリップLIVE」でもYouTubeライブ配信機能を使い、無料オンラインツアーを配信しています。

 

ジェイトリップLIVEとは?

ジェイトリップLIVEは、株式会社ジェイトリップが運営するオンラインツアーサービスです。

ジェイトリップLIVEでは珍しい「完全無料」のオンラインツアーも行っています。無料のオンラインツアーは同社のYouTubeチャンネル「JtripTV」にてライブ配信しています。

ジェイトリップLIVEのオンラインツアーの特徴としては、その多くが自然体験をメインに取り扱っているところ。最近のものでは、沖縄の海でのダイビングオンラインツアーや、世界自然遺産登録が決まったやんばるオンラインツアーなど、大自然を擬似体験できるのが魅力の1つで、実際にダイビングしているかのような擬似体験ができるよう、BGMをほぼ使わず自然音を使ってのオンラインツアーを配信しています。

無料と有料の区別については、オンラインツアーサイト内に掲載されているそれぞれのオンラインツアーに有料・無料は明記されています。YouTubeライブ配信されているものは全て無料。「興味はあるけど、有料はちょっと・・・」と言う方には、無料配信をしているジェイトリップLIVEのオンラインツアーはオンラインツアーのお試しとしては最適ではないでしょうか?

オンラインツアー・ジェイトリップLIVEを見る

 

どんなオンラインツアーがあるのか?

上記でもお話ししましたが、沖縄でのダイビング、やんばるの森の中での探検、シュノーケリングや、観光オンラインツアーなど様々なものがございます。

例えば以前配信したもので言うと、沈没船ダイビングはダイバーだけでなく、ダイビングしない一般の方にも好評でした。理由としては、海中という通常行けない場所で、誰もがワクワクする沈没船をオンラインツアーで擬似体験できるとあって、ダイバーだけでなく、一般の方の興味も引いたものとなりました。

また、無人島でのシュノーケリング体験については、沖縄の慶良間諸島の奥にある無人島が舞台ということで、まだみたことがない地域を実際に行くことなく、自宅で楽しめるということで、好評でした。

また、好評をいただけている理由の一つとして、綺麗な映像配信。透明感ある沖縄の海を再現した映像となっており、常連のダイバーさん達にも楽しめる内容になっています。

更に、産学連携のオンラインツアーとして、世界遺産登録が決まったやんばるの森のオンラインツアーも行ったり、普通のオンラインツアーとは少し視点を変えたものを配信しています。

 

YouTube動画と何が違うのか?

YouTube動画は基本的にアーカイブ配信と言って、いつでも繰り返し見ることができる動画。

ジェイトリップLIVEでは無料のオンラインツアーを行う際、YouTubeライブ機能を使い、生配信でオンラインツアーを行っています。夜の配信なので、日中の撮影済みの動画を使い、ライブ配信なので、その感想やコメントなどはリアルタイムに司会者が返信やお答えをさせていただき、コミュニケーションをとりながら行う内容となっています。

また、ジェイトリップLIVEの無料オンラインツアーについては、見逃した場合も後からYouTube上にてご覧いただけるようアーカイブ配信している回もあります。

 

ジェイトリップLIVEのメリットは?

最新の旅行情報が得られることが最大のメリットで、日中の映像はどれも生配信する少し前に撮影されたものが多く、ダイビングであれば11月に撮影したものを11月にご覧いただけるように、常に新しい情報をオンラインツアーから得られるようになっています。

次に「無料配信」のものがあること。ジェイトリップLIVEで行っているオンラインツアーでYouTubeライブ配信されているものは無料でご覧いただけるオンラインツアーです。無料といっても、写真などをご覧いただく簡単なものではなく、現地最新映像などを利用した本格的なオンラインツアーとなっており、特に沖縄のオンラインツアーを無料で使用できるということもあって話題になっています。

 

ジェイトリップLIVEを見るために必要なものは?

オンラインツアー・ジェイトリップLIVEをご視聴される場合は、まずジェイトリップLIVEサイトにて視聴されるものをご確認いただけき、そのオンラインツアーが無料なのか有料なのかを確認してから視聴するようにしましょう。現時点では多くがYouTubeライブ配信なのでYouTubeが視聴できる環境があれば、誰でも無料で見ることができます。

有料のものは基本的にZoom配信になっているので、有料のものを視聴したい場合はZoomをダウンロードしたスマホやタブレット、パソコンがあればご視聴できます。

一度もオンラインツアーを見たことがない方には、ジェイトリップLIVEで配信している無料オンラインツアーでオンラインツアーデビューしてみませんか?

オンラインツアー・ジェイトリップLIVEを見る

 

スマートポイント

  • 無料オンラインツアーはYouTubeにてライブ配信を行っています。YouTubeチャンネルにて過去のオンラインツアーのアーカイブもご覧いただくことができますよ。
  • ジェイトリップLIVEのオンラインツアーの司会を務める「しおやんダイバー」は現役のダイビングインストラクターでもあり、沖縄よしもとの芸人でもあります。
  • 沖縄をメインでオンラインツアーしていますが、今後、東京や北海道などでもオンラインツアーを検討中。

ライターのおすすめ

私のおすすめはダイビングオンラインツアー。ダイビングをやったことがない方にも、海の中をじっくりと擬似体験することができるのでオススメです。沈没船やジンベエザメなど、その時によってダイビング目的が違っているのも楽しいですね。

PR

記事検索

ツアー検索

1+