* menu
閉じる

旅行中の移動手段旅行中の移動手段

2018.02.20

伊丹・関西空港と主要エリアの
移動手段と所要時間は?

writer : 編集部

♡ 0 / 1587 views

食、テーマパーク、ショッピング、観光と見どころてんこ盛りの関西旅行。
首都圏ほどではないですが、JR、私鉄、地下鉄などの公共交通機関が縱橫に走っています。
初日の到着後、最終日のフライト前の時間を効率よく移動することでより多くのスポットへ行けますよね。
そこで伊丹・関西空港と関西の主要エリアのアクセス情報をまとめてみました。

【伊丹・関西空港と主要エリアのアクセス情報】

梅田エリア / 難波エリア / ユニバーサル・スタジオ・ジャパン / 京都 / 神戸

 

梅田エリア

梅田、大阪駅、キタ、etc…いろいろな呼び方がありますが、ほぼ同じエリアです。
JRに乗り換えたいのに、地下鉄や私鉄で「大阪駅」を探せない…大阪に土地勘の無い方は、乗換案内などで検索する際、戸惑いますよね。
そうなんです。地下鉄や私鉄には「大阪駅」は無いんです。
「大阪駅」は固有名詞で、大阪駅=JR大阪駅となります。
地下鉄、私鉄はすべて梅田駅が大阪駅との乗り換え駅となります。
大阪駅と各社の梅田駅は離れているわけではなく、大阪駅の地下には地下鉄梅田駅があり、大阪駅の向かいには阪急梅田駅があります。
大阪駅=梅田駅と思っていただいてほぼ差し支えないです。

【⇔伊丹空港】
伊丹空港とのアクセスはリムジンバスが便利です。
伊丹空港からは到着ロビーを出てすぐのバスのりばからの発車です。
梅田での乗り場は複数ありますが、わかりやすくて本数も多いのは新阪急ホテル前です。
●リムジンバス:所要時間約30分

【⇔関空】
関西空港とのアクセスはJRかバスとなります。
●JR関空快速:所要時間70分前後
●リムジンバス:所要時間約50分

 

難波エリア

難波は大阪の商業の中心地。有名な戎橋や心斎橋へも徒歩圏内、「ミナミ」も難波です。
私鉄や地下鉄の乗り入れも多く、乗り換え駅としても便利です。

【⇔伊丹空港】
伊丹空港とのアクセスはリムジンバスとなります。
●リムジンバス:所要時間約25分

【⇔関空】
関空とのアクセスは南海電車が便利。
特急、急行のいずれも直通なので乗り換え無しです。
特急を利用する場合は、乗車券とは別に特急券が必要になりますが、指定席できれいな車両なので快適に移動することが可能です。
●南海特急ラピート:約38分
●南海本線空港急行:約46分

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

USJの最寄り駅はJRユニバーサルシティ駅となります。
アクセスはJRの他、伊丹空港からは直通リムジンバスも運航しています。

【⇔伊丹空港】
●リムジンバス:所要時間約45分
●バス・電車乗継:所要時間約45分
<ルート>伊丹空港から大阪駅(梅田)までは空港リムジンバスで約30分
大阪駅からJR大阪環状線で西九条駅へ約6分、西九条駅でJRゆめ咲線に乗り換え約5分。

【⇔関空】
●JR:所要時間約65分
<ルート>関西国際空港からJR阪和線「関空快速」で西九条駅へ約60分、西九条駅でJRゆめ咲線に乗り換え約5分。

 

京都

観光都市京都、空港とのアクセスはJR京都駅が玄関となります。
河原町や祇園、嵐山などの観光地へ向かう場合も京都駅を拠点としたほうが便利です。
京都駅でのバスのりばは八条口となります。

【⇔伊丹空港】
●リムジンバス:所要時間約55分

【⇔関空】
●JR、特急はるか:所要時間約80分
●リムジンバス:所要時間約90分

 

神戸

異国情緒あふれる神戸。神戸のメインエリアは三宮です。
電車でもアクセス可能ですが、乗継が必要となるのでリムジンバスが便利です。

【⇔伊丹空港】
●リムジンバス;所要時間約40分

【⇔関空】
●リムジンバス;所要時間約70分

記事検索

ツアー検索

0