* menu
閉じる

予約の方法予約の方法

2021.01.08

【GoToトラベル】停止は?延長は?知りたい最新情報

writer : 編集部

【2021年1月8日現在】GoToトラベルキャンペーン全国一時停止は、2月7日まで延長となりました。緊急事態宣言は1都3県に発出されましたが、GoToトラベルキャンペーンは緊急事態宣言の対象外の地域も含めて全国停止となりました。GoToトラベルを利用した旅行を予約されている方、旅行をキャンセルする場合の方法など、これからのGoToトラベルキャンペーンがどうなるか不安ですよね。
ここではGoToトラベルキャンペーンの停止状況・よくある質問など最新情報をお知らせします。

目次

【重要】1月7日全国一時停止中のGoToトラベルキャンペーンは緊急事態宣言を受け、2月7日まで停止延長となりました。菅首相は1都3県に緊急事態宣言を発出しました。

現在のGoToトラベル停止状況(2021.1.8現在)

GoToトラベル停止状況

1月12日~2月7日
全国一時停止延長

GoToトラベルキャンペーンは、1月7日に発出された緊急事態宣言を受け年末年始に引き続き、全国一斉停止の延長が発表されました。期間中に出発する旅行はGoToトラベル割引対象外になります。

≪予約済の旅行をキャンセルする場合≫
キャンセル料免除にてキャンセル可能です。 ※ただし取消免除には条件があります
免除条件①
1月7日18時までに予約された旅行であること
免除条件②
1月17日までにキャンセルの手続きが必要
※無料でキャンセルできる期日がありますので要注意です!

新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況で、菅首相は1都3県を対処に、2021年1月8日~2月7日の間、緊急事態宣言を発出しました。GoToトラベルキャンペーンも緊急事態宣言に合わせて全国一斉停止が発表されました。
GoToトラベル事務局も、正式発表をしておりますので、該当期間の旅行を予約済の方はキャンセル料の取り扱いなど最新情報を確認してください。
今後も最新情報が追加され次第、随時更新していきます。

過去のGoToトラベル停止情報まとめ

GoToトラベルの停止・利用自粛については、地域ごとに利用停止状況情報が発表されたり、対象期間が更新されたりと情報が多くてややこしいんです。
分かりやすくするために過去に発表された情報を整理してまとめました。

年末年始における全国一斉停止

期間:2020年12月28日~2021年1月11日までの期間に該当する旅行

全国的に新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況で、年末年始期間の移動制限を強化するためにGoToトラベルは全国一斉停止になりました。菅首相の会見での年末年始のコロナ対策の強化、帰省の延期の呼びかけもあり、全国一時停止による影響は大きく、各地異例のお正月と報じられました。
12/25付 GoToトラベル事務局より発表詳細はこちら

4都市(東京都・札幌市・大阪市・名古屋市)を目的地とした旅行の一時停止、4都市に居住する方の旅行の利用自粛

期間:2020年12月27日までに開始する旅行

4都市を目的地とする旅行について一時停止が発表されました。また、4都市に居住する方の旅行についても、旅行に伴う感染リスクを慎重に判断し、旅行を控えていただくよう発表がありました。
12/16付 GoToトラベル事務局より発表詳細はこちら

広島市を目的地とした旅行の一時停止、広島市に居住する方の旅行の利用自粛

期間:2020年12月27日までに開始する旅行

広島市を目的地とする旅行について一時停止が発表されました。また、広島市に居住する方の旅行についても、旅行に伴う感染リスクを慎重に判断し、旅行を控えていただくよう発表がありました。
12/16付 GoToトラベル事務局より発表詳細はこちら

高齢者等による「東京都に居住する方の旅行」および「東京都を目的地とする旅行」の利用自粛

期間:2020年12月1日18:00~12月17日までの出発

65歳以上の高齢者および基礎疾患を持っている方の「東京都に居住する方の旅行」「東京都を目的地とする旅行」について利用の自粛の呼びかけを行うよう発表がありました。
12/3付 GoToトラベル事務局より発表詳細はこちら

札幌市・大阪市に居住する方の利用自粛

期間:2020年11月27日~12月15日までの出発

札幌市・大阪市に居住する方のGoToトラベルを利用した旅行について、旅行に伴う感染リスクを慎重に判断し、旅行を控えていただくよう発表がありました。
11/27付 GoToトラベル事務局より発表詳細はこちら

札幌市・大阪市を目的地とする旅行の一時停止

期間:2020年11月24日~12月15日までの出発

札幌市・大阪市を目的地とする旅行について、GoToトラベルを利用した予約の一時停止が発表されました。予約済の旅行についても12月1日出発分までは対象としつつもそれ以降は割引対象外となりました。
11/24付 GoToトラベル事務局より発表詳細はこちら

 

GoToトラベル停止期間中の地域共通クーポン利用は?

地域共通クーポンの利用

GoToトラベルキャンペーン停止ってことは、地域共通クーポンも使えない?
地域共通クーポンも地域・日程ごとに利用の制限が違うのでしょうか?地域共通クーポン停止に関する最新情報をお知らせします。

■地域共通クーポンはGoToトラベル停止期間中は使えません!

(1/8現在)GoToトラベルキャンペーンの一時停止に伴って、地域共通クーポンの利用も一時停止となっています。各店舗では期間中の地域共通クーポン利用はできず、電子クーポンのシステムも停止します。

期間:2020年12月29日~2021年2月7日

もし地域共通クーポンをお持ちの場合でも利用はできません。
利用ができないからといって、払戻し・延長などは一切対応していませんので要注意です!

■これからの地域共通クーポンはどうなる?

1月7日に発出された緊急事態宣言を受けて、GoToトラベルキャンペーン停止期間の延長が発表されました。それに伴い、地域共通クーポンの利用停止も延長になりました。
地域共通クーポン利用停止に関する延長や解除など、追加情報が発表され次第、最新情報を随時更新します。

GoToトラベル停止で損しない方法

GoToトラベル停止で損しない方法

GoToトラベルキャンペーンの一時停止が発表されると、旅行を予約済の方はどうしようか不安で悩みますよね。GoToトラベル停止になっても焦らず情報をしっかりと確認しましょう。GoToトラベル停止で損しないよう注意点をまとめました。

■無料でキャンセルできる期間を必ず確認すること!

すでにGoToトラベルを利用した旅行を予約済の方は要チェック!もし自分の旅行がGoToトラベル対象外または利用自粛になり、旅行のキャンセルを検討される場合は、必ず無料でキャンセルできる期間を確認してください。
これまでの一時停止や利用自粛の発表時には、同時に予約済旅行のキャンセルの取り扱いも発表されています。キャンセル取り扱い内容は、たいてい【〇月〇日まで無料でキャンセル可能】などと、無料でキャンセルできる期間が設定されています。
よく勘違いされている2つのポイントは特に要注意!

要注意ポイント①

GoToトラベル停止の対象になったら、何もしなくても自動でキャンセルになる?
→✕ 予約サイトや旅行会社によりますが、ご自身でキャンセル連絡をしないといけない場合がほとんどです。

要注意ポイント②

いつキャンセルしてもキャンセル料は無料?
→✕ いつでも無料ではありません。無料でキャンセルできる期限をすぎてしまうと、規定どおりのキャンセル料がかかってしまうので注意が必要です。

GoToトラベル停止・利用自粛により、やむなく旅行をキャンセルする場合も、無料キャンセルの期日を確認して、キャンセル料で損しないようにしたいですね。
キャンセルの取り扱いについても最新情報を随時更新します。

GoToトラベル停止に関する疑問を解決

GoToトラベル停止に関する疑問を解決

GoToトラベルキャンペーンの停止・利用自粛が発表または延長になった場合は、予約済の旅行やこれからの旅行についてなど気になるところが多いですよね。
よくある質問をまとめましたので参考にしてください。

Q.GoToトラベル全国停止の延長の可能性は?
➡2月7日まで延長決定

A. 緊急事態宣言を受け、GoToトラベル全国停止は2月7日まで延長が発表されました。
GoToトラベル事務局から正式発表がありましたので、該当期間の旅行を予約済の方も予約予定の方も最新情報をこまめに確認しましょう。

Q.GoToトラベルの予約後にGoToトラベル停止対象になったら?

A. GoToトラベル停止対象になり、予約済の旅行をキャンセルする場合は、発表内容のキャンセルの取り扱いを確認してください。
これまでの発表では、キャンセルする場合は無料でキャンセル可能となっています。但し、無料キャンセルの期間が設けられていますので、必ず確認してください。

Q.GoToトラベル停止対象になってもキャンセルしない場合は?

A. 予約済みの旅行が、GoToトラベルの停止・利用自粛対象となっても旅行の継続は可能です。
但し、GoToトラベルの割引は適用されませんので、予約時に適用された最大35%分の追加支払いが必要となります。また、地域共通クーポンも利用できません。
旅行会社により対応方法は異なりますので、詳しくは旅行の申し込み先へお問合せください。

Q.今は旅行を控えるべき?

A. 新型コロナウイルス感染症が日本で報道されるようになってから約1年が経ちます。この1年、自由が制限され、楽しみにしていた旅行をやむなく取りやめした方も多いはずです。
GoToトラベルを利用して旅行に行きたい気持ちは大きくなるばかりですが、今は感染リスクを慎重に判断していきたいですね。
旅行先へ行くのはもう少し後にして、今話題になっているオンラインツアーで旅行気分を味わうのもおすすめです。

PR

記事検索

ツアー検索

3+