* menu
閉じる

旅行中の過ごし方旅行中の過ごし方

2020.09.03

【GOTOトラベル攻略】地域共通クーポンで購入できるもの

writer : 編集部

こんにちは!10月1日より利用できるようになると発表のあったGOTOトラベル第2弾の目玉「地域共通クーポン」。開始後は割引が最大35%・地域共通クーポンが最大15%の旅行代金の実質最大半額の支援が受けられるようになります。

こちらでは、開始前ですが現時点で判明している地域共通クーポンで購入できるものをまとめております。

 

 

地域共通クーポン購入できるもの「お土産」

地域共通クーポンで使えるもの「お土産」

旅行の楽しさをお裾分けできるお土産は、必ず買う又はたまに買うという人が8割を超える定番のお買い物。地位共通クーポンは旅行費用の最大15%分付いてくるわけですから、沖縄や北海道など旅行費用が数万円になる旅行であれば1人当たりの地位共通クーポンが1万円を超えることも。お土産代が全部浮くことになるのと、お土産を買う人の割合は多いので、これで一番利用されるのではないかと思っています。

 

地域共通クーポン購入できるもの「飲食」

地域共通クーポンで使えるもの「飲食」

ほとんどの皆さんは3食毎日とられていると思いますが、旅行でも朝食・昼食・夕食の3食を取られると思います。地域共通クーポンは飲食店でも利用ができますので、この食事で利用する方も多くなると思います。

但し、別記事で地域共通クーポンを朝食・昼食・夕食のどこで利用するのがコスパよくGOTOトラベルの恩恵を受けられるのかをまとめておりますので、詳しくは下記をご覧ください。

 

地域共通クーポン購入できるもの「観光」

地域共通クーポンで使えるもの「観光」

観光といっても色々幅はありますが、入場料であったり、観光施設を利用する際にかかる費用などで利用できます。また申請にもよるとは思いますが、観光施設でのお土産に利用できたりということもあります。但し、地域共通クーポンはお釣りは出ませんので、お釣りが出ないように使う工夫は必要になります。

 

地域共通クーポン購入できるもの「体験」

地域共通クーポンで使えるもの「体験」

旅行先でしか利用できない「体験」にも使うことができます。普段目にすることのできないもの、現地でしか体験できないものなど、旅の思い出を作るならこの「体験」に地域共通クーポンを使うことをオススメします。必ず使うお土産や食事などに利用するのも悪くはないですが、追加費用を払わないとできないから今まで旅行先で「体験」にお金を使ったことがないという方も多いと思いますが、せっかくGOTOトラベルでの支援で旅行代金の最大15%もらえるわけですから、普段使わないものに使うということは、新しい発見など含めても、旅のいい思い出作りになると思います。

 

地域共通クーポン購入できるもの「交通機関」

地域共通クーポンで使えるもの「交通機関」

交通機関といっても、旅行先での交通機関となります。例えばレンタカー・タクシー・船などといった旅行先の移動手段にこの地域共通クーポンは利用できます。

例えば、石垣島の旅行に行ったときに、西表島や竹富島など少し探索してみたいと思った場合、この地域共通クーポンを利用して移動手段に利用が可能となります。

 

地域共通クーポン加盟店について

上記までどういうものに利用できるかをお伝えしましたが、「地域共通クーポン取扱店舗」に属していない店舗では利用ができませんのでご注意ください。9月8日より取扱店舗の登録申請が開始されました。今後最新情報が出次第、スマートマガジンでも掲載をしていきたいと思います。

 

地域共通クーポンで購入できないもの

地域共通クーポンが使えないもの

使えるものがあれば、当然使えないものもあります。地域共通クーポンで使えないものについては、「【GOTOトラベル攻略】地域共通クーポンで購入できないもの」に掲載しておりますのでご覧いただければと思います。

スマートポイント

  • 地域共通クーポンが1,000円単位で発行されますので、利用しやすいようにメニューも1,000円単位にするなど地域共通クーポン加盟店でも工夫はされると思います。お釣りが出ないので利用する際は注意が必要です。
  • 地域共通クーポン開始後にあっても、現在の例外措置である東京都対象外については関連してきます。解除されていれば問題ありませんが、いつ対象になるのかにも注目していきましょう。
  • 地域共通クーポンは電子タイプ・紙タイプに分かれます。紙タイプだと1枚1,000円のクーポンが束になって送られてきますので、なくさないようにしなければいけませんね。再発行不可なので保管には十分ご注意ください。

ライターのおすすめ

本文でも説明した通り、私は「体験」にこの地域共通クーポンを利用することをオススメいたします。現時点では地域共通クーポン加盟店が決定しておりませんので、具体的にどういった意見に利用できるかはわかっていませんが、旅行は行く前の準備で楽しみ、行って楽しみ、帰ってきて思い出として楽しむの3回楽しめますので、思い出作りにぜひ活用ください。

PR

記事検索

ツアー検索

2+