* menu
閉じる

旅行中の過ごし方旅行中の過ごし方

2021.11.25

【GOTOトラベル攻略】地域共通クーポンで購入できるもの

writer : 編集部

こんにちは!GoToトラベルキャンペーンの再開がいよいよ秒読み!内容についても発表がありましたね。新たなGoToトラベル事業では、地域共通クーポンは旅行代金に関係なく一律となり、平日3,000円、休日1,000円(1人/1泊につき)となります。
こちらではGoToトラベル再開後にもらえる地域共通クーポンが使える場所についてまとめました。

※こちらは、公開日が2020年9月3日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。

 

地域共通クーポンが使えるもの「グルメ」

地域共通クーポンで使えるもの「飲食」

日常生活、旅行中に関わらず食事をしますよね。普段は自炊されている方も、旅行中は飲食店を利用することになると思います。
地域共通クーポンが利用できる施設には「グルメ」カテゴリーがあり、旅行先の地元の味が楽しめる飲食店が数多く登録されています。

但し、別記事で地域共通クーポンを朝食・昼食・夕食のどこで利用するのがコスパよくGoToトラベルの恩恵を受けられるのかをまとめておりますので、詳しくは下記をご参照くださいね。

【GoToトラベル攻略】再開日はいつ?GoToトラベルキャンペーンで得する予約方法・タイミングは?

国内旅行はジェイトリップ

地域共通クーポンが使えるもの「小売」

地域共通クーポンで使えるもの「お土産」

「小売」といえば旅行で思いつくのはお土産。旅行の楽しさのお裾分け、旅行の思い出に自分用など、旅先でお土産を必ず買う又はたまに買うという人が8割を超える定番の旅のお買い物。
地域共通クーポンは平日の旅行では3,000円×宿泊数分がもらえますのでかなりの高額になります。
地域共通クーポンは1,000円単位での発行となり、お釣りは出ないのでお土産を買う人は、お土産店での利用が金額の調整もできて便利ですね。

国内旅行はジェイトリップ

地域共通クーポンが使えるもの「コンビニ・スーパー」

コンビニ・スーパー

地域共通クーポンは取扱店舗登録されているコンビニ・スーパーでも利用できます。旅行中もコンビニはよく利用しますし、旅行先のスーパーは地元食材やお土産が割安で売られていたりと訪れるだけでも楽しいですよね。
但し、コンビニで公共料金や金券類、電子マネーへのチャージなど使えないものも多くありますので、ご注意ください。

【GoToトラベル攻略】地域共通クーポンで購入できないもの

国内旅行はジェイトリップ

地域共通クーポンが使えるもの「観光施設等」

地域共通クーポンで使えるもの「観光」

「観光施設等」には幅がありますが、遊園地、動物園、温泉施設などや、体験型アクティビティ、美術館、博物館などの文化施設での入場料や体験料に利用できます。
このカテゴリーの登録施設も旅行中には利用することが多いのではないでしょうか。

国内旅行はジェイトリップ

地域共通クーポンが使えるもの「遊興関連」

歌舞伎座

旅行の目的が観劇だったり伝統芸能の鑑賞という方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、応援をしているスポーツチームの試合観戦のための旅行もありますよね。
地域共通クーポンではスポーツ観戦、劇場、映画館、演芸場でも利用ができます。また、旅行中の利用は少ないと思いますがネットカフェ、漫画喫茶等での利用も可能です。

国内旅行はジェイトリップ

地域共通クーポンが使えるもの「交通機関」

地域共通クーポンで使えるもの「交通機関」

交通機関といっても、地域共通クーポンの利用エリア内となります。旅行先に行くまでの交通機関では利用ができません。
例えば鉄道・レンタカー・タクシー・船などといった旅行先で観光をするための移動手段にこの地域共通クーポンは利用できます。

鉄道各社では、地域共通共通クーポンでの購入限定でお得な周遊パスを販売していたり、沖縄旅行では周辺離島を巡るための船代に利用したりが可能です。

国内旅行はジェイトリップ

地域共通クーポンが使えるもの「その他」

宅急便

上記のカテゴリーには含まれない施設は「その他」として分類されています。例えば旅行先から自宅へお土産などを宅配する場合に利用ができたりします。
また、「小売」に入っていない店舗でも「その他」として登録されているお店があります。意外なのはドラッグストアや家電量販店、衣料品店なども含まれています。

国内旅行はジェイトリップ

地域共通クーポンが使える施設について

現在、GoToトラベル事務局のウェブサイトで、地域共通クーポンを使うことができる施設・店舗の検索ができます。地域共通クーポンは取扱店舗のみでしか利用できませんので、使いたい施設が決まっていれば、旅行前に使えるか確認をしましょう。また注意すべき点として、クーポンの種類(電子クーポン・紙クーポン)により、利用できる店舗が変わってきます。併せてそちらもご確認ください。

地域共通クーポン取扱店舗一覧はこちら>
国内旅行はジェイトリップ

地域共通クーポンが使えないもの

地域共通クーポンが使えないもの

使えるものがあれば、当然使えないものもあります。地域共通クーポンで使えないものについては、「【GoToトラベル攻略】地域共通クーポンで購入できないもの」に掲載しておりますのでご覧いただければと思います。

スマートポイント

  • 地域共通クーポンは電子タイプ・紙タイプに分かれます。地域共通クーポン取扱店舗によりどちらかが使えないなどあります。利用予定の店舗でどのタイプのクーポンが使えるかは事前に確認をする必要があります。
  • 地域共通クーポンが1,000円単位で発行されます。お釣りは出ませんので、利用の際はお釣りが出ないようにご利用ください。
  • 地域共通クーポン開始後にあっても、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、利用地域の対象から外れるといった可能性もあります。安心・安全に旅行を楽しんで頂くためご理解のほどお願いいたします。

ライターのおすすめ

地域共通クーポンの利用場所は多岐にわたりますが、できればアクティビティや、旅行先の郷土料理を楽しむなど、旅行の思い出になるような使い方をおすすめします。

PR

記事検索

ツアー検索

19+