* menu
閉じる

旅行中の過ごし方旅行中の過ごし方

2020.09.03

【GOTOトラベル攻略】地域共通クーポンで購入できないもの

writer : 編集部

【2020年10月8日更新】こんにちは!GOTOトラベル第2弾で展開されている「地域共通クーポン」ですが、10月より利用できるようになり、取扱店舗も増えてきました。このGOTOトラベル第2弾を使い、割引35%に加え最大15%付与の地域共通クーポンでお得に旅行したいという方も多いと思います。

ここでは、地域共通クーポンが使えないものについて情報をまとめていきたいと思います。

まず前提として、地域共通クーポンは、旅行中に旅行先地域での消費喚起をするものという観点から付与されます。そのため、購入できないものについては、その観点から外れるものとなります。

 

地域共通クーポンで購入できないもの

宿泊代金の支払い

宿泊代金の支払いには使えない

一見、GOTOトラベルの支援として発行されるものなので、利用できると思っていた方もいるかもしれませんが、地域共通クーポンでは宿泊代金の支払いはできません。例えば、旅行でホテルに泊まる際、現地にてお部屋のグレードUPをした際にかかる費用には、この地域共通クーポンは利用できません。あくまで宿泊費を含む旅行代金については、GOTOトラベルの最大35%の割引の支援のみとなります。

但し、宿泊施設で運営しているお土産店やレストランでは使用できます(地域共通クーポン加盟店の登録がある施設に限る)。

 

隣接都道府県を超えた地域への乗車船券の購入

隣接都道府県を超えた地域への乗車船券の購入

乗車券や乗船券などの購入に対して、地域共通クーポンを利用することはできますが、隣接都道府県を超えたエリアへの移動には利用できません。旅行先の消費喚起にはあたらないという観点からの除外項目かと思います。また、JR・京急・三陸鉄道・名鉄・西鉄など様々な鉄道でご利用いただけますが、ご利用できない駅もございますので、詳しくは下記リンク先よりご確認ください。

地域共通クーポン利用先を確認する

 

税金の支払い・宝くじの購入

税金の支払い・宝くじの購入

所得税、住民税、固定資産税、自動車税など国や地方自治体に納める金銭的負担である公租公課、行政機関への支払いには使用できません。これは、旅行先の消費喚起には直接関係がないことなので理解はしやすいと思います。

 

水道光熱費などの支払い

水道光熱費などの支払いには使えません

日常生活での継続的な支払いである光熱費、電話料金、NHK放送受信料、不動産賃料、駐車場の月極・定期利用、保険商品などの支払いには利用できません。こちらについても、旅行先の消費喚起にはつながらないのでわかりやすいと思います。

 

金券の購入

《対象外》換金性の高い金券類が付いたプラン

ビール券、清酒券、図書券、旅行券、店舗が独自に発行する商品券、切手、収入印紙など換金性の高いものの購入には利用できません。よく金券ショップで見かけるようなものには使えないということです。QUOカードやプリペイドカードといったものについても換金性の高いものに部類されます。

 

既存の債務の弁済

既存の債務の弁済には利用できません

地域共通クーポンを既存の債務の支払いに利用することはできません。旅行先の消費喚起には直接つながらないものですからね。

 

無償譲渡・寄付等での利用

無償譲渡・寄付等での利用はできません

無償譲渡、寄付、献金、寄進及びこれに準ずるものに利用することはできません。

 

地域共通クーポン加盟店での利用が大前提

地域共通クーポンで利用できないものに注意!

利用にあたり、地域共通クーポン加盟店で利用することが大前提となります。現時点では加盟店の発表がなく、どの店舗で利用可能なのかはわかっていません。また、古知野ら購入できないものについても国土交通省・観光庁の資料によると「調整中」とあり、追加などあれば修正をしていきたいと思います。

地域共通クーポン加盟店については、今後発表があり次第情報を記事にしてまいりたいと思います。

地域共通クーポンでどんなものを購入できるのかという疑問については、「【GOTOトラベル攻略】地域共通クーポンで購入できるもの」をご覧ください。

 

電子クーポンと紙クーポンで使える店舗が変わる

地域共通クーポン利用可能店舗

ご利用前に必ず【電子クーポン】【紙クーポン】どちらが利用できるのかを確認してください。どちらも使える店舗もありますが、どちらか一方しか使えない店舗もあります。GOTOトラベル事務局の地域共通クーポン取扱店舗検索マップにて店舗を検索後、店舗をクリックすると電子クーポン・紙クーポンのアイコンが表示されていますのでどちらのアイコンが表示されているか各自でご確認ください。

スマートポイント

  • 地域共通クーポン取扱店舗に入っていれば、コンビニやスーパーでも利用できますが、購入できないものもありますので注意が必要です。日常での消費行動では使わない観光施設や体験などでの利用の方が思い出に残る旅行になると思います。
  • GOTOトラベルの設定期間は2021年1月31日の宿泊迄。これは現時点では旅行販売の目安としてGOTOトラベル事務局が設定している期間です。実は「終期は予算の執行状況を見て改めて公表」とQ&Aには記載されており、短くなる可能性及び長くなる可能性があることが示されています。
  • 地域共通クーポンは1,000円単位で発行されます。コスパよく利用するためにはお釣りが出ないように利用しましょう。

ライターのおすすめ

地域共通クーポン取扱店舗については、文中に貼ってあるリンク「地域共通クーポン取扱店舗検索マップ」よりご確認いただけます。スムーズに楽しい旅行にするためにも事前に地域共通クーポンの利用店舗を決めておくことが大切ですね。またクーポンの種類により利用できない店舗もあるので事前に確認をしておくことをオススメします。

PR

記事検索

ツアー検索

22+