* * menu
閉じる

旅行コスパ旅行コスパ

2021.11.15

【GoToトラベル攻略】再開日はいつ?GoToトラベルキャンペーンで得する予約方法・タイミングは?

writer : 編集部

【2021年11月15日更新】緊急事態宣言が解除されましたが、現在一時停止中のGoToトラベルキャンペーン。予約サイトよってはGoToトラベル事業が再開されれば、既に予約済の旅行や再開前にの旅行にも「あとから割引」が適用できるようになりました。
また、1月以降の再開予定との報道もあり再開が望まれるGoToトラベルですが、いつ再開かはまだ未定となっております。GoTo 2.0の内容は?先に旅行を予約してもいいの?とタイミングに悩んでいる方もきっと多いはず…。おすすめの予約方法や、これまでのGoToトラベルキャンペーンのおさらいも含めて、GoToトラベルキャンペーンの攻略方法を伝授します。

メルマガ登録

もくじ

GoTo 2.0

GoToトラベルあとから割引

これまでのおさらい

GoTo 2.0について

GoToトラベルキャンペーンの再開報道に合わせて聞くようになったGoTo 2.0。GoToトラベルの新しいルールとして現在検討内容の事を言います。GoTo 2.0では様々なルール変更が検討されており、以前のGoToトラベルから大幅な変更が想定されています。

GoToトラベルとGoTo 2.0の違い

GoTo 2.0では、GoToトラベルキャンペーンに不足していた感染症対策の盛り込みや需要の平均化などいくつかの問題点を解消した内容になるように検討されています。
①割引率・上限額について
②ワクチン・調査パッケージの活用
③非接触の為の対応
④需要の平均化
主な内容としては上記のような内容が検討されています。

GoTo 2.0で検討されている内容

①割引率・上限額の引き下げ
現在GoTo 2.0では、一人最大2万円だった補助額の上限が最大1万3,000円(割引率50%⇒30%)へ引き下げる案が検討されています。
旅行代金の35%分(最大15,000円)の割引⇒最大10,000円に引き下げれられるとされています。

②ワクチン・調査パッケージの活用
ワクチン2回接種者やPCR検査での陰性証明で、割引率アップの案が検討されています。

③クーポン券のデジタル化
接触率を下げるために地域共通クーポンのデジタル化が検討されています。
全てのクーポン券を非接触にすることで、クーポンの受け渡しによる旅行会社・ホテルでの接触、店舗での接触が軽減されます。

③需要の平均化
地域共通クーポンの額を、平日と休日で差をつけることで需要の分散をはかるように検討されています。
現在旅行代金の15%分(最大7,000円)のクーポンが平日3,000円、休日1,000円の一律とする案が検討されています。

ワクチン・調査パッケージとは?

GoTo 2.0で聞くようになった「ワクチン・調査パッケージ」。
ワクチンを既に2回接種済みか、PCR検査で陰性になっているため感染確立が低いという事を証明する仕組みです。旅行・観光以外にも様々な分野で活用されることが検討されており、専用アプリで提示、マイナンバーカードとの紐付けなどが検討されております。

あとから割引について

現在GoToトラベルキャンペーンは一時停止中ですが、キャンペーンが再開されれば「既に予約済の旅行」や「再開前のご予約」でも、あとから割引を適用することができます。再開時にキャンペーンの対象となる旅行であれば予約の取り直しは不要です。

旅行予約の注意事項

現在1月以降再開との報道がありますが、GoToトラベルの正式な再開日がいつになるかはまだ未定です。また、再開後は、これまでの内容やルールから大幅に変更される場合があります。注意事項を確認しリスクを十分に考慮の上、旅行をご検討ください。

1. GoToトラベルの再開日は未定です

9/30に緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除されましたが、政府はGoToトラベル事業の再開について慎重な考えを示しています。現在再開日がいつになるかは未定となっており、GoToトラベルが再開されない場合は、割引を適用できません。

ご予約後、旅行をキャンセルをする場合は、規定のキャンセル料金がかかりますのでご注意ください。

2. これまでのGoToトラベルの支援内容と大きく異なる場合があります

GoToトラベル事業が再開された後の支援内容や条件は未定です。割引率や割引上限額、地域共通クーポン配布枚数、対象地域、対象ホテルなど、キャンペーンの参加条件がこれまでの内容と大きく異なる場合があります。再開した時点でのGoToトラベルのルールが適用となり、適用条件に合致しない予約については、割引を適用することができません。

感染拡大防止の観点から、平日と休日で支援額に差をつけて旅行需要を分散したり、対象地域を県内の旅行や隣接する県への旅行に限定して再開する案や、割引率や割引額を段階的に縮小するなど、様々な案が検討されています。

3. 割引の適用ができない場合があります

GoToトラベル事業の再開が公式発表された後に割引の手続きが必要となります。旅行の出発日、旅行予約サイトによっては、割引適用の手続きが間に合わない可能性があります。

GoToトラベル再開前に予約するメリット・デメリット

予約
再開前ならいつ予約?再開前に予約するメリットとデメリットをいくつかご紹介します。予約方法をチェックしてキャンセル料に注意してお得に旅行を予約しましょう。

メリット

・売り切れる前に予約できる
・GoToトラベル再開が決定すれば航空会社やホテルが値上げする可能性があります。再開前に予約すればお得に予約できることがあります

デメリット

・GoToトラベルが適用されない可能性がある
・キャンセルする場合は、キャンセル料がかかる

どんなツアーを予約すればいい?

GoToトラベル再開前の予約で損をしないためには、直前までキャンセル料がかからないツアーを予約しましょう。キャンセル料が発生する前に、GoToトラベルが再開が決定していなければ取り消しをすれば、全額返金されます。
しかし、GoToトラベルでの需要増加を期待していた航空会社やホテルは、GoToトラベルが再開される目処が立たないため、大幅に値下げしていることもあります。
GoToトラベルが再開されなくても、安く旅行に行けることもあるので「行きたい出発日」で「行きたい旅行先」を予約するのが一番です。その上で、GoToトラベルが適用されればラッキーと思いましょう。

予約のタイミングは?

行きたい日程や、旅行先が決まっている場合は、再開前の「とりあえず予約」がおすすめの予約方法です。
これまでのGoToトラベルキャンペーンでは、開始直後に人気のホテルや、年末年始など混み合う日程はすぐに売り切れてしまいました。前述したように、直前までキャンセル料がかからないプランであれば、キャンセル料がかかる前に取り消しすればいいのです。
特に行きたい旅行先や予定もなく、GoToトラベルで安くなるなら旅行に行きたい…という方は、再開が発表されてからの予約をおすすめします。
GoToトラベル予約サイトへのリンクです

GoToトラベルについてのおさらい

GoToトラベルキャンペーン
GoToトラベルキャンペーンとは、宿泊または日帰りの国内旅行の旅行代金総額に対して半額相当を国が支援する事業のことです。支援額の内、70%が旅行代金の割引、30%が旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けた地域の再活性化・需要喚起を目的としたキャンペーンです。

地域共通クーポンについてのおさらい

地域共通クーポン付与についてのおさらい

地域共通クーポン|上限金額について

これまでのGoToトラベルキャンペーンでは、旅行代金の最大15%分の地域共通クーポン付与されていました。クーポンの上限額は以下の表のとおりです。

地域共通クーポン上限金額表

旅行日数 旅行代金 地域共通クーポン
1泊2日 40,000円 6,000円
2泊3日 80,000円 12,000円
3泊4日 120,000円 18,000円
4泊5日 160,000円 24,000円

上記表を見ると、1人1泊あたり6,000円が最大の地域共通クーポン付与額となります。例えば、2泊3日で旅行代金が1人90,000円だった場合、地域共通クーポンの付与額は12,000円となります。1泊あたりの金額が安いとその分割引額自体が減ってしまうことにも注意したいですね。

地域共通クーポン取扱店舗について

地域共通クーポン利用可能店舗
地域共通クーポンがどこで利用できるのかについては、GoToトラベル事務局公式ウェブサイトで確認できます。多種多様な業種で地域共通クーポンを利用できるの、旅行前に自分が旅行先でどういったものに使えるかを確認しておけばスムーズに利用できます。また、店舗によっては「電子クーポン」の対応ができないところもありますので、確認をされる際、店舗名をクリックして自分に配布されるクーポンの種類が対応しているか確認が必要です。確認方法については次の項目「地域共通クーポンが何に利用できるのか?」についてご説明いたします。

地域共通クーポンは何に使える?

地域共通クーポンが何に利用できるのか?

地域共通クーポンは、旅行先の観光地域での消費を喚起する観点で付与されます。旅行先で通常旅行で利用するようなお土産店や飲食店、観光施設はもちろんのこと、旅の思い出作りに欠かせない体験アクティビティや観光タクシーなどの現地交通機関など、幅広く対象となります。利用可能店舗については、下記8つのカテゴリーに分類されます。下記をクリックすると、それぞれのカテゴリーごとに利用可能店舗が地図上に表記されます。その時「探す」をクリックして旅行先の地域名を入れるとどこで利用できるかを確認することができます。

バスおよび、タクシー・ハイヤーについては都道府県別に利用できる会社の一覧が掲載されています。バス及びタクシー・ハイヤーについては下記をクリックしてご確認ください。

対象のバス・タクシー・ハイヤーの事業者を探す >

スマートマガジンでは、ご利用できるものやできないものについてまとめたページなど地域共通クーポンに関連した記事を公開しております。合わせてご覧ください。

地域共通クーポンで購入できるもの >

地域共通クーポンで購入できないもの >

コンビニでも使える!?地域共通クーポン加盟店について >

地域共通クーポンは夕食・朝食での利用はしないほうがコスパ高

地域共通クーポンは夕食・朝食での利用はしないほうがコスパ高

地域共通クーポン取扱店舗であれば、飲食でも利用ができます。ここで、地域共通クーポンを食事に使うのは昼のランチだけにしておく方がコスパよく地域共通クーポンを利用できると考えています。

理由として、朝食・夕食については、ホテルを予約する際(ツアーを予約する際)、食事込みのプランで予約した方がGoToトラベルキャンペーンの割引を上限いっぱいに利用できるからです。1人1泊あたり40,000円の旅行代金以上の場合、上限の割引を受けることができます。この旅行代金以下にして割引額を余らせるより、旅行でも必ず利用する食事も含んだプランで予約した方が割引を最大限利用できます。ツアーでも同じく飛行機・ホテルがセットの格安ツアーであれば、2泊3日なら沖縄・北海道でも日程によっては80,000円以内に収まる場合も多いです。そうなると先に述べた通り、予約時に夕食・朝食がセットのものを選んでおけば最大限割引を利用できますし、地域共通クーポンはそれ以外で利用でき、コスパよく旅行をすることができます。

四捨五入でGoToトラベル支援額が増える!?

四捨五入でGoToトラベル支援額が増える!?

GoToトラベルの支援額は実質最大半額(割引35%+クーポン15%)と定められていますが、上限を超え増える場合があります。それは、地域共通クーポンに関しては「1,000円単位で四捨五入して発行」となっているためです。金額によりクーポンが計算上1,000円未満の端数が出たときに、500円以上であれば四捨五入され支援額上限の1/2を上回る場合があるということです。この点について、GoToトラベル事務局側では、「地域共通クーポンの端数処理(1,000 円単位で発行、1,000 円未満は四捨五入)の結果、総支援額が旅行代金の1/2相当額を超えることは許容します。」とQ&Aに明記しています。
但し、もちろん四捨五入なので減る場合もありますし、お釣りの出ないクーポンになるので使い方でもうまく利用しないとお釣り分を存する場合もあります。
こちらは再開前の地域共通クーポンの情報になります。現在地域共通クーポンのは支援額の上限の引き下げが検討されています。

地域共通クーポンは周遊旅行に最適!隣接都道府県でも利用可!

地域共通クーポンは周遊旅行に最適!隣接都道府県でも利用可!

旅行先によってはレンタカーなどでの周流旅行を楽しむ場合もありますよね。地域共通クーポンのルールとして「旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限って使用可能」というものがあります。

例えば九州旅行であれば、福岡空港に到着後、大分県へ向かい、大分県の体験アクティビティで地域共通クーポンを利用するということが可能になります。ほかにも中四国旅行や東北旅行など、車移動できる旅行先であれば、この地域共通クーポンを周遊旅行でいかせることができますので、とっても便利に活用することができそうですね。

但し、隣接都道府県とありますので、九州周遊旅行の場合において、県が離れている場合については対象外となる場合もあります。

また、複数の宿泊地を含む旅行の場合、最初の宿泊地においてすべての地域共通クーポンを配布することになります。その場合、最初の宿泊地の属する都道府県及びその隣接都道府県が利用エリアとなります(ただし、旅行業者により異なる場合あり)。

旅行先別の隣接都道府県表

沖縄
最初の宿泊地 利用可能な都道府県
沖縄県 沖縄県 鹿児島県
北海道
最初の宿泊地 利用可能な都道府県
北海道 北海道 青森県
九州地方
最初の宿泊地 利用可能な都道府県
福岡県 福岡県 佐賀県 熊本県 大分県 山口県 長崎県
佐賀県 佐賀県 福岡県 長崎県
長崎県 長崎県 佐賀県 福岡県 熊本県
熊本県 熊本県 福岡県 大分県 宮崎県 鹿児島県 長崎県
大分県 大分県 福岡県 熊本県 宮崎県 愛媛県 山口県
宮崎県 宮崎県 大分県 熊本県 鹿児島県
鹿児島県 鹿児島県 熊本県 宮崎県 沖縄県
関西地方
最初の宿泊地 利用可能な都道府県
大阪府 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県
京都府 京都府 福井県 三重県 滋賀県 大阪府 兵庫県 奈良県
兵庫県 兵庫県 京都府 大阪府 鳥取県 岡山県 徳島県 香川県
奈良県 奈良県 三重県 京都府 大阪府 和歌山県
和歌山県 和歌山県 三重県 大阪府 奈良県 徳島県
滋賀県 滋賀県 福井県 岐阜県 三重県 京都府
関東地方
最初の宿泊地 利用可能な都道府県
東京都 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 山梨県 静岡県
神奈川県 神奈川県 東京都 山梨県 静岡県 千葉県
千葉県 千葉県 東京都 埼玉県 茨城県 神奈川県
栃木県 栃木県 福島県 茨城県 群馬県 埼玉県
茨城県 茨城県 福島県 栃木県 埼玉県 千葉県
中国・四国地方
最初の宿泊地 利用可能な都道府県
香川県 香川県 徳島県 愛媛県 岡山県 兵庫県
徳島県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 兵庫県 和歌山県
愛媛県 愛媛県 徳島県 香川県 高知県 広島県 山口県 大分県
高知県 高知県 徳島県 愛媛県
鳥取県 鳥取県 兵庫県 島根県 岡山県 広島県
島根県 島根県 鳥取県 広島県 山口県
広島県 広島県 島根県 鳥取県 岡山県 山口県 愛媛県
山口県 山口県 島根県 広島県 福岡県 愛媛県 大分県
岡山県 岡山県 兵庫県 鳥取県 広島県 香川県
東北地方
最初の宿泊地 利用可能な都道府県
青森県 青森県 北海道 岩手県 秋田県
岩手県 岩手県 青森県 宮城県 秋田県
秋田県 秋田県 青森県 岩手県 宮城県 山形県
山形県 山形県 宮城県 秋田県 福島県 新潟県
福島県 福島県 宮城県 山形県 新潟県 茨城県 栃木県 群馬県
新潟県 新潟県 山形県 福島県 群馬県 長野県 富山県
富山県 富山県 石川県 岐阜県 新潟県 長野県
石川県 石川県 福井県 岐阜県 富山県

※複数の宿泊地を含む旅行の場合、最初の宿泊地においてすべての地域共通クーポン(最初の宿泊地の属する都道府県及びその隣接都道府県を利用エリアとするもの)が旅行者に配布されます。

まとめ:地域共通クーポンを上手に使うには?

まとめ:地域共通クーポンを上手に使うには?

最後に地域共通クーポンをどう利用するとコスパよく上手に利用できるかをまとめます。うまく利用して最大限恩恵を受けて旅をお得に楽しいものにしましょう。

①地域共通クーポンの上限を知り、10月出発以降で各旅行会社・予約サイトなどで予約をする。1泊当たりの旅行代金が40,000円以下の場合、最大の支援額の恩恵が受けられないので、下記③など食費も入っているホテルプランを選ぶのが◎

②旅行前に地域共通クーポンがどこで利用できるのかを確認する。確認は上記にリンク先を表示しておりますのでそちらからご確認ください。事前に把握しておくことで旅をスムーズに楽しむことができます。

③食事に関してはなるべく夕食・朝食がセットになったものを予約し、地域共通クーポンはその他のものに利用し、最大50%の支援額をうまく利用する。

④旅行先の都道府県+隣接都道府県でも利用できることを理解し、旅行の行き先を決めるなど旅の計画を立てる。

メルマガ登録

こちらは、公開日が2021年3月22日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。

スマートポイント

  • 居住する都道府県内や、隣接する都道府県への旅行など、段階的に再開する可能性があります。
  • 先の日程で直前までキャンセル料がかからないプランであれば、連休や春休みの旅行を早めに予約しておいたほうがいいかも…。
  • これまでのGoToトラベルの支援額は、旅行代金の最大35%+地域共通クーポンが最大15%のクーポンが付与されていたので実質最大半額の支援が適用されていました。1人1泊40,000円単位の時に最大の50%となります。

ライターのおすすめ

9/30に緊急事態宣言が解除されましたが、まだGoToトラベルの再開とはいきません。GoToトラベル再開を期待していた航空会社やホテルは、現在値下げやセールなどお得な料金で販売を行っている場合が多いです。行きたい旅行先や出発日が決まっているのであれば「とりあえず予約」がおすすめです。

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

記事検索

ツアー検索