* menu
閉じる

いつ行く?いつ行く?

2021.12.21

GoToトラベル再開はいつ?
すでに予約済みの旅行は割引対象?

writer : 編集部

現在GoToトラベルキャンペーンは2020年12月28日から全国一時停止が続いていますが、11月19日に「新たなGoToトラベル」としてGoToトラベル再開時の割引率など一部の制度変更が発表になりました。
旅行を計画されている方は、いつから再開するのか、再開予想を見ながら予約のタイミングで悩んでいる方が多いのではないでしょうか?予約済みの旅行の割引「あとから割引」についてや、GoToトラベル再開がいつになるかの予想について最新情報を更新中です。

再開前の予約でも割引適用になる可能性が高いというので今が予約のチャンスかもしれませんね。
GoToトラベル再開前の予約方法や再開後の流れについてくわしく説明します。

GoToトラベル再開はいつ?

GoToトラベル再開はいつ?

GoToトラベルキャンペーンは、昨年12月28日に全国一時停止になってから、政府の緊急事態宣言の延長に合わせて再開も延期になっていました。
GoTo 2.0として検討されていたGoToトラベルの見直しが行われ、「新たなGoToトラベル」として全国の感染状況や、ワクチンの接種状況などを踏まえた再開が検討されております。

斉藤鉄夫国土交通相は11月19日閣議後の就任記者会見で、新たなGoToトラベル事業の実施は、年末年始の感染状況を確認したうえで全国規模で事業を再開したいという考えが表明されています。12月6日にはオミクロン株の影響も注視して判断する考えを示されており、専門家の意見を踏まえ、年末年始の感染状況等を改めて確認した上で再開日が決定するため、再開時期は年明けの発表と予想されます。

また、木原誠二官房副長官は12月6日のBS日テレの番組内で、国内旅行の需要喚起策であるGoToトラベルの再開時期は2022年1月末以降になるとの認識を示されています。

GoToトラベル事業の再開時期は、まだいつになるか正式には決定はしておりませんが、1月下旬から2月上旬の再開が予想されています。

【緊急事態宣言・最新情報】
現在全都道府県の緊急事態宣言・まん延防止等重点措置は全面解除されております。

GoToトラベルが再開したら?

GoToトラベルが再開したら

GoToトラベルが再開したら、GoToトラベル割引を適用せずに予約をしている旅行も、再開時に割引対象であれば割引が適用されると予想されています。

除外期間に注意

再開後にGoToトラベルの対象期間であれば、予約済みのツアーに対して「あとから割引」を適用されますが、2021年12月8日の観光庁の発表では、観光支援事業であるGoToトラベルを来年再開した場合、春休みはGoToトラベルによる割引がなくても旅行需要が見込めると判断したため、春休み期間は割引対象外とする方針を示されました。

春休み期間というのは3月下旬から4月上旬と想定されており、具体的な除外日はまだ決定しておりません。

3月下旬~4月上旬の旅行を既に予約済みの方や予約予定の方は、GoToトラベル対象外となった場合に旅行を変更・取り消される場合に既定の手数料が発生します。3月~4月にかけてGoToトラベルを活用した旅行を計画中の方は、詳細が発表になるまで新しく予約をせずに、発表を待つことをおすすめします。

再開後の既存予約の取り直しは不要とは?

GoToトラベルの最初のルールでは、再開したとしても割引対象外となり予約の取り直しが必要でした。
2021年2月15日付けで、GoToトラベル再開前に予約済みのツアーは『あとから割引適用』になるとされ、予約を取り直ししなくても予約済みのツアーに割引が適用されるルールに変更となっていました。

そのため新たなGoToトラベルでも予約済みのツアーは『あとから割引適用』になる可能性が高く、新たなGoToトラベルの対象日、対象のツアーを予約していた場合には、割引が適用される見込みです。

GoToトラベル再開前に予約する方法

GoToトラベルあとから割引適用の対象ツアー
GoToトラベル再開前に「あとから割引適用」を見越して予約する場合は、各旅行会社の予約案内をよく確認しましょう。いつから再開するかはまだ予想段階ですが、いくつかの旅行会社では既に案内が開始されています。
ジェイトリップの例で説明すると、GoTOトラベルが再開時に新たなGoToトラベルの割引対象の期間・ツアーであれば「既にご予約済みのツアー」や「新規のご予約」にも割引の適用が予定されています。

ジェイトリップ
「あとから割引適用」ページへ

※注意点がいくつかありますので、注意事項はよく読んでから予約をしましょう。

予約前の注意事項

GoToトラベル『あとから割引適用』の予約について、GoToトラベル再開後に必ず割引が適用されるという事ではありません。
再開後の内容により適用条件も変わりますので、予約前に注意事項を必ず読みましょう。

● GoToトラベル事業が再開されない場合、割引支援の適用はありません。
その際、既に予約済みの旅行をキャンセルする場合は、規定のキャンセル料が適用されます。

● 再開後の割引率や割引上限額、地域共通クーポンの配布枚数、対象地域、対象施設、旅行者の参加条件は、これまでの内容と異なります。新たなGoToトラベルのルールを確認した上でご予約をお願いします。

● GoToトラベル再開後に適用外の期間がある場合がございます。
12月8日付にて観光庁では春休み期間は割引対象外とする方針を発表しました。3月下旬~4月上旬がキャンペーン対象外になる見込みです。

● 再開決定後新たなGoToトラベルの対象条件、旅行者の参加条件に満たない場合には、割引支援の適用はありません。
その際、既に予約済みの旅行をキャンセルする場合は、規定のキャンセル料が適用されます。

● ご予約後の出発日、参加者、行程変更には当社規定の変更手数料がかかりますのでご注意ください。

● 再開の公式発表後であっても手続きの関係上、一部の旅行対象期間には割引の適用が間に合わない可能性があります。

● 記載の内容は、ジェイトリップ公式ウェブサイトでの予約についての情報となります。

GoToトラベル再開後の流れ

GoToトラベル再開後の流れ
ジェイトリップの場合、「GoToトラベル」の再開後、準備が整い次第、割引対象となるツアーを予約済みの方へ個別にメール等で通知し、参加条件等へ同意すれば割引を適用できます。
割引支援分の返金方法等も、割引支援ルールが確定後、個別にメール等で通知されます。

よくある質問

GoToトラベルキャンペーンの再開や『あとから割引』、新たなGoToトラベルについて、気になる点をまとめましたので参考にしてください。
よくある質問をまとめましたので参考にしてください。

Q.GoToトラベルキャンペーンの再開はいつですか?

A. 再開時期や期間は、GoToトラベル事務局からの発表待ちのため未定です。2022年1月下旬以降の再開が予想されています。

Q.GoToトラベルキャンペーンの対象地域にはどこですか?

A. 新たなGoToトラベル事業は全国規模での実施が想定されております。

Q.どのツアーが「あとから割引」の適用ツアーですか?

A. ジェイトリップ公式サイトの国内パッケージツアー(飛行機+宿泊)が対象です。

Q.GoToトラベルキャンペーンが再開された場合、いくら割引されますか?

A. 再開後の割引率は最大30%となります。割引上限額は国内パッケージツアー(飛行機+宿泊)の場合、10,000円となります。

Q.GoToトラベルキャンペーンが再開された場合、地域共通クーポンはいくら分付与されますか?

A. 地域共通クーポンの配布額は、平日3,000円、休日1,000円の一律となります。※平日・休日の定義はまだ決まっておりません。

Q.GoToトラベルキャンペーンが再開されず、キャンセルした場合はどうなりますか?

A. キャンセルの場合、規定の取消手数料がかかります。

Q.「あとから割引」は、他の旅行会社や旅行予約サイトでも適用されますか?

A. 順次、対応できる旅行会社が増えています。各旅行会社のGoToトラベルの関連ページで予約済みのツアーが「あとから割引」対象になるかどうかをご確認ください。


GoToトラベルキャンペーンの再開については、事務局から新たなGoToトラベルについての発表待ちで未定のところが多いです。GoToトラベル『あとから割引適用』は事務局から2021年2月15日付けで発表されております。

旅行の予約については、旅行先の感染状況などを十分に確認してから予約しましょう。

※こちらは、公開日が2021年2月16日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。

PR

記事検索

ツアー検索

29+