* menu
閉じる

予約の方法予約の方法

2021.03.30

自治体実施!GoToトラベル代替キャンペーン 地元観光1泊あたり最大7,000円割引

writer : 編集部

緊急事態宣言が解除された後も、全国一斉停止が長引いているGoToトラベルキャンペーン。赤羽国土交通相は3月26日に行われた閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が落ち着いている都道府県を対象とした地域内の旅行に対して、財政支援をすると明らかにしました。支援の詳細や予約できる旅行サイト・旅行会社は未定ですが、1人1泊あたり7,000円を上限に政府が補助を行います。

メルマガ登録

支援内容

居住地と同じ都道府県内の宿泊について半額補助が受けられます(1人1泊あたり7,000円を上限 ※自治体により異なる)。

補助のうち、1泊あたり5,000円を上限に宿泊費の割引、旅行期間中の飲食や買い物への支援策を併せて講じる場合は、飲食店や土産物店で使えるクーポン券の上限2,000円の配布などが想定されています。
日帰りの観光も同じく1人あたり最大7,000円の補助が受けられます。
割引率など、自治体が独自設定することができ、国の財政支援を受けて割引を始める地域もあるでしょう。

期間

2021年4月1日から2021年5月末まで

GoToトラベル事業の予算から、合計3000億円の支援が予定されています。
予算に達し次第、予約の受付が終了となる可能性は高いと考えられます。

対象

・新型コロナウイルス感染が落ち着いている地域(ステージ2相当以下)
・居住地と同じ都道府県内の観光支援事業であること

また、推測にはなりますが、GoToトラベル事業で対象外だったツアーに関しては支援が受けられない可能性があるので注意が必要です。

GoToトラベル事業対象外のツアー例
・出張、ビジネスが目的の旅行
・宿泊代金を著しく超える商品やホテルクレジット付のプラン
・ライセンス取得、講習付のプラン

ステージ2以下の都道府県(3/29時点)

3/29時点で、ステージ2以下の都道府県は以下の通りです。
しかし、今後の感染状況によりステージが変わるため、どの都道府県が支援の対象になるのか現時点では未定です。
また、開始時点でステージ2以下であっても、感染が拡大すればGoToトラベル事業同様に、割引支援が受けられなくなる可能性があることにも注意が必要です。

・北海道
・岩手県
・秋田県
・栃木県
・滋賀県
・鳥取県
・島根県
・岡山県
・高知県
・佐賀県
・宮崎県
・熊本県

参照「都道府県の医療提供体制等の状況(医療提供体制・監視体制・感染の状況)について(6指標)」 − 厚生労働省

どこで予約できる?

現時点では、予約方法、取扱の旅行サイト・旅行会社は未定です。
GoToトラベルキャンペーンを取り扱っていた旅行サイトや旅行会社で販売する可能性が高いと予想されますので、予約しやすい旅行会社を先に見つけて

New! 北海道

観光事業支援対象のツアーは、旅行会社の店舗やカウンターなど対面でのみ予約できます。また、予約時に現住所を確認できる公的証書の提示が求められます。
予約できる旅行会社は現在未定ですが、旅行予約サイト等オンラインでは予約できません。

まとめ

現時点では、未確定なことが多いですが、4月1日から開始なので最新情報に注意が必要!
これまでのGoToトラベル同様、開始後は予約が殺到する可能性があります。5月も支援対象なので、特にゴールデンウィーク時期は混み合うでしょう。

PR

記事検索

ツアー検索

3+