* menu
閉じる

空港・飛行機空港・飛行機

2018.02.01

那覇空港で最速で借りられる
レンタカー会社はどこ?

writer : 編集部

沖縄旅行では、レンタカーを利用するプランが数多くあります。
ジェイトリップでも、レンタカー付きプランを数多く販売していますが、よくお問い合わせで「レンタカー会社の違いは?」という質問があります。
そこで沖縄本島で選択可能なレンタカー会社のポイントを解説します。

レンタカー

【目次】
沖縄本島の交通事情
那覇空港でのレンタカー貸し出しの流れ
返却時のことも考えよう
ズバリ最速で借りれるレンタカー会社は!!
各レンタカー会社のおすすめポイント

沖縄フリープラン

沖縄本島の交通事情

沖縄の交通事情ですが、東京や大阪などの都会とは事情が異なります。
公共交通機関は「ゆいレール」とバスのみとなります。
「ゆいレール」は那覇市内を走るモノレールで、那覇空港⇔首里が区間となります。
那覇での観光スポット国際通りの最寄り駅である「県庁前駅」と「牧志駅」、免税店の最寄り駅である「おもろまち駅」、首里城の最寄り駅である「首里駅」は網羅されていますが、路線は那覇市内のみです。
バスは那覇市内をメインに走る市内線と、南部や北部へ向かう市外線があります。
正直なところ沖縄の公共交通機関は便利とは言い難いのが現状です。
特にリゾートエリアのホテルへの移動、沖縄美ら海水族館など北部の観光施設へのアクセスはレンタカーがメインとなります。

ゆいレール

 

那覇空港でのレンタカー貸し出しの流れ

那覇空港には空港敷地内にレンタカー会社はありません。
各レンタカー会社の「那覇空港営業所」とは、那覇空港の周辺にある営業所で、那覇空港と営業所との間はバスなどでの送迎での移動となります。
飛行機で那覇空港に着いてからの基本的な流れは…

出発空港で預けた荷物を受取る

レンタカー会社の集合場所に行く

送迎バスで営業所まで行く

レンタカー会社での手続き

いざ出発!

旅行時期や、飛行機の到着時間、混雑状況により異なりますが、那覇空港到着から、レンタカーに乗って目的地に出発するまでには1時間前後の余分な時間が必要となります。
ちなみに繁忙期(夏休み等)には更に時間がかかります…
せっかくの沖縄旅行なので手続きなどはスムーズに済ませたいですよね。
そこで、時間短縮のためには「レンタカー会社の営業が空港から近い」、「送迎バスの台数が多い」がポイントとなります。

送迎

返却時のことも考えよう

帰りは貸し出しの流れと逆の流れとなりますが、飛行機の出発時間が決まっているので、貸出時よりも所要時間が重要になります。
各レンタカー会社では、飛行機の出発1時間前を目処に空港に到着できるように逆算をして返却時間の目安の案内をしています。
レンタカー会社の営業所と空港が離れていればそれだけ余分な時間がかかりますので、早めにレンタカー会社へ向かうことになります。
また、忘れがちなポイントですが、返却前にガソリンスタンドで給油が必要となります。
やはり返却時も貸出時と同様「レンタカー会社の営業が空港から近い」、「送迎バスの台数が多い」が所要時間短縮のポイントとなります。
ちなみに「ガソリン満タン返し不要」の特典付きのプランがあれば、返却時の余分な手間を減らすことができるので、ガソリン代金以上のメリットがあります。

ズバリ!最速で借りれるのは「Jネットレンタカー」

ジェイトリップの沖縄旅行で選択可能なレンタカー会社のうち、那覇空港から一番近いレンタカー会社は「Jネットレンタカー」です!
Jネットレンタカー那覇空港店は那覇空港より送迎車で約10分程度です。諸手続きなどの時間を含めて最速で30分前後で出発が可能です!
また、Jネットレンタカー那覇空港店から国際通りまでも車で約10分ですので、初日や最終日に那覇市内のホテルに宿泊予定の場合は特に便利です。

各レンタカー会社のおすすめポイント

空港とレンタカー会社の営業所の距離にスポットを当てましたが、他にも押さえておくポイントがいくつかあるのでご紹介!

■喫煙車を希望なら「ルフト・トラベルレンタカー」

沖縄でも各所の禁煙化が進み、レンタカーの例外ではありません。
ジェイトリップで取り扱っているレンタカーもほとんどが禁煙車となります。
タバコを吸わない人にとっては安心ポイントですが、愛煙家の方にとっては…
ジェイトリップで喫煙車の希望を出せるレンタカー会社は「ルフト・トラベルレンタカー」のみとなります。
※「ルフト・トラベルレンタカー」でも車種によっては禁煙車のみとなります」。
※喫煙車確約ではありません。

■貸し出し後に高速道路で北へ向かう場合は「スカイレンタカー」

ジェイトリップで取り扱うレンタカー会社で、2番目に那覇空港から近いのが「スカイレンタカー」です。
スカイレンタカー那覇空港営業所は那覇空港より送迎車で約20分の距離です。
沖縄自動車道の那覇ICまでの移動には市街地を通るよりも那覇空港自動車道を利用したほうが早く移動出来て便利です。

■送迎バスの待ち時間が短いなら「オリックスレンタカー」

オリックスレンタカーは、那覇空港と営業所の間の送迎に使う送迎バスの台数が沖縄県内のレンタカー会社の中では最多の11台あり、バスの間隔が短いので空港での待ち時間が短めです。
那覇空港とオリックスレンタカー那覇空港店は送迎車で約30分と長めですが、送迎バスの中で貸出し手続きの一部を済ませることで営業所に到着後の手続き時間を短縮し、素早く借りることが出来ます。

沖縄フリープラン

PR

記事検索

ツアー検索

0