* menu
閉じる

旅行中の移動手段旅行中の移動手段

2020.04.21

わかりやすい!USJへの
移動手段や所要時間まとめ

writer : 編集部

大阪旅行で必ず一度は行きたい人気スポット「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™」。USJまでどうやって行けばいい?所要時間は?という疑問を解決します!関西国際空港や伊丹空港、関西の主要地からの電車やバスでのアクセス方法をわかりやすくまとめました。

【電車】USJの最寄駅は?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™の最寄り駅はJRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」。
電車でUSJに行くには、まず「西九条駅」を目指します。「西九条駅」へはJRか阪神電車で行くことができ、「西九条駅」からJRゆめ咲線乗れば2駅で「ユニバーサルシティ駅」に到着です。「ユニバーサルシティ駅」からUSJの入口(チケットカウンター)までは、徒歩約5分程度。オープンやクローズの前後は混雑するので余裕を持って移動することをおすすめします。ユニバーサルシティ駅からUSJ入口までは、アメリカンテイストあふれる街並みに個性的なレストランやショップが勢揃い!開園前や閉園後も楽しむことができますよ。

【バス】乗り換えなしのバスも便利!

USJへは各地からリムジンバスが運行しています。空港から直接USJにむかう場合は、乗り換えなしのバスが楽!バス乗り場からUSJの入口(チケットカウンター)までは、徒歩約5分かかります。
バス乗り場からUSJまでの間に、荷物を預けるロッカーやお手洗いがあるので便利!

【目次】関西各地からのアクセス方法を解説!

空港や主要エリアからのアクセス方法をわかりやすく紹介します。

大阪国際空港(伊丹空港) 
関西国際空港
梅田(大阪駅)エリア
難波エリア
京都
神戸

 

大阪国際空港(伊丹空港)⇔USJ

大阪国際空港(伊丹空港)からUSJへは直通バスがありますが、本数は少なめ。 時間が合えばバスが便利!時間が合わなければバスや電車を乗り継いでの移動となります。

●バス(所要時間約45分)
伊丹空港からUSJ
タイミングが合えばリムジンバスでの移動が簡単です。
空港リムジンバス公式ウェブサイト

●バス&電車(所要時間約45分)
伊丹空港から電車でUSJ
まずは、大阪駅(梅田)まで空港リムジンバスで移動します。(所要時間約30分)
空港リムジンバス公式ウェブサイト
時間帯によって到着するバス停が異なるため注意が必要。JR「大阪駅」周辺は少し入り組んでいるため、慣れていないと時間がかかる場合も…。乗り換え時間には余裕を持って移動してくださいね。

大阪マルビル】JR「大阪駅」中央口まで徒歩約3分
新阪急ホテル】JR「大阪駅」御堂筋北口まで陸橋をわたってすぐ
ハービス大阪】JR「大阪駅」桜橋口まで徒歩約2分
※【ホテル阪神】JR環状線「福島駅」すぐ横に到着します。JR大阪駅から西九条へ向けて1駅先にあるので、意外と便利かも!

JR「大阪駅」に到着したら、大阪環状線のホームを目指しましょう。環状線「内回り」に乗って「西九条駅」へ約6分、「西九条駅」は快速も停車するので、快速がくればラッキーです。
「西九条駅」でJRゆめ咲線に乗り換え、USJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着です。

 

関西国際空港⇔USJ

関西空港からUSJへはリムジンバスが運行していますが、本数は少なめで、時間帯によっては海遊館を経由するので時間がかかります。荷物が多ければバスが便利ですが、タイミングが合わなければ、電車で移動しましょう。

●バス(所要時間約70分)
関西空港からUSJ
タイミングが合えばバスでの移動が簡単です。
空港リムジンバス公式ウェブサイト

●電車(所要時間約65分)
関西国際空港には、「JR」の駅と、「南海電車」の駅があります。

・安く行くなら「JR」!
関西空港からJRでUSJ
JR「関西空港駅」からJR阪和線「関空快速」に乗れば、JR「西九条駅」まで約60分。「西九条駅」でJRゆめ咲線に乗り換え、USJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着します。

・はやく行くなら「南海電車」!
関西空港からラピートでUSJ
特急料金がかかりますが、南海空港線 特急ラピートに乗って、「新今宮駅」を目指します。南海「関西空港駅」から「新今宮駅」までは約36分、「新今宮駅」でJRに乗り換えます。JR「新今宮駅」でJR環状線外回りで「西九条駅」へ約10分、「西九条駅」でJRゆめ咲線に乗り換え、USJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着します。

★ポイント
ラピートの特急券ですが、ICカードや券売機ではなく、窓口で購入すると少し安くなりますよ!
関空トク割 ラピートきっぷ

 

梅田(大阪駅)エリア⇔USJ

梅田エリアからUSJへは電車で移動します。地下を通らないといけなかったり、ビルが入り組んでいるため、駅までの道で迷子になる方が続出…(笑)
時間に余裕を持って移動しましょう。

●電車(所要時間約11分)
梅田から電車でUSJ
JR「大阪駅」で、まずは大阪環状線のホームを目指します。環状線「内回り」に乗って「西九条駅」へ約6分、「西九条駅」は快速も停車するので、快速がくれば少しだけ早く到着します。
「西九条駅」でJRゆめ咲線に乗り換え、USJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着します。

 

難波(ミナミ)エリア⇔USJ

道頓堀グリコサインや、かに道楽などがある大阪の観光名所難波(ミナミ)エリアからUSJへは、電車または、バスでアクセス可能です。

●バス(所要時間約30分)
難波からバスでUSJ
USJへのバス乗り場は「なんば(OCAT)」にあります。難波の中心地から少し歩くので荷物が多い方は電車での移動が便利です。また、本数が少ないので、あまりおすすめはしません。ホテルが近い場合やタイミングがあえば◎
京阪バス公式ウェブサイト

●電車(所要時間約13分~)
難波エリアには、南海「なんば駅」、地下鉄「なんば駅」、近鉄・阪神「大阪難波駅」、JR「なんば駅」…と駅が多くあります。
ここでは乗り換えが少ない方法を紹介します。

・乗り換え1回(所要時間約13分)!
難波から阪神電車でUSJ
阪神「大阪難波駅」から阪神なんば線で「西九条駅」へ約8分、JRに乗り換えて、「西九条駅」からJRゆめ咲線でUSJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着します。

・乗り換え2回(所要時間約15分)!
難波からJRでUSJ
JR「なんば駅」からJR大和路線で「今宮駅」へ約2分、「今宮駅」でJR環状線外回りに乗り換えて「西九条駅」へ。「西九条駅」からJRゆめ咲線でUSJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着します

 

京都⇔USJ

京都からUSJへはバス・電車でアクセスできます。

●バス(所要時間約120分)
京都からUSJ
「京都駅(八条口)」から、USJへのバスが運行していますが、本数はとても少なく、約2時間かかります。
京阪バス公式ウェブサイト

●電車(所要時間約40分~)

・京都駅から(所要時間約40分)
京都から電車でUSJ
JR「京都駅」からJR京都線新快速で「大阪駅」まで約30分、JR「大阪駅」に到着したら、大阪環状線のホームを目指しましょう。環状線「内回り」に乗って「西九条駅」へ約6分、「西九条駅」は快速も停車するので、快速がくればラッキーです。
「西九条駅」でJRゆめ咲線に乗り換え、USJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着します。

・河原町から(所要時間約55分)
河原町から電車でUSJ
阪急「河原町駅」から阪急京都線特急で「阪急梅田駅」まで約43分。JR線へ乗り換えます。JR「大阪駅」に到着したら、大阪環状線のホームを目指しましょう。環状線「内回り」に乗って「西九条駅」へ約6分、「西九条駅」は快速も停車するので、快速がくればラッキーです。
「西九条駅」でJRゆめ咲線に乗り換え、USJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着します。

 

神戸⇔USJ

神戸とUSJは三宮から直通バスが乗り換え無しなので便利です。 電車での移動の場合はJRで大阪駅まで移動して乗り換えとなります。

●バス(約40分)
神戸からバスでUSJ
三宮駅周辺にあるバス乗り場から直通バス運行しています。
2社運航しているので、タイミングが合えばバスが便利です。

神姫バス公式ウェブサイト
西日本JRバス公式ウェブサイト

●電車(所要時間約31分)
神戸から電車でUSJ
JR「三宮駅」からJR神戸線新快速で「大阪駅」まで約20分、「大阪駅」に到着したら、大阪環状線のホームを目指しましょう。環状線「内回り」に乗って「西九条駅」へ約6分、「西九条駅」は快速も停車するので、快速がくればラッキーです。
「西九条駅」でJRゆめ咲線に乗り換え、USJの最寄駅「ユニバーサルシティ駅」へは約5分ほどで到着します。

帰りの電車の混雑を避ける裏ワザ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™を、閉園時間まで思いっきり楽しんだ後、疲れてユニバーサルシティ駅へむかうと帰るお客さんで大混雑なんて日も…。

USJ周辺のホテルに泊まるのも、ひとつの手段ですが一駅先のJR「桜島駅」まで、約15分ほどで歩いて行くことができます。「桜島駅」は、JRゆめ咲線の終点駅なので高確率で座ることができます。「西九条駅」までの2駅だけですが、少しは楽かも!

PR

記事検索

ツアー検索

15+