* menu
閉じる

トラブル対策トラブル対策

2020.08.31

それ、キャンペーン申請対象外!
GOTOトラベル対象外のまとめ

writer : 編集部

【2020年8月31日更新】こんにちは!GOTOトラベルが始まって1か月以上がたちましたが、現時点で「割引済み」の旅行会社・予約サイトで予約する場合に関するGOTOトラベル補助金の対象外についてまとめました。予約時点ですでにGOTOトラベル支援額が割引されているものについては、旅行者自身で申請をする必要はないですが、対象外又はその可能性がある場合について、予約後も注意すべきことがあります。後から割引分を返還請求されたなどのトラブルに合う場合もありますのでご注意ください。

 

《対象外》東京発着の旅行

《対象外》東京発着の旅行

新型コロナウイルス感染症拡大を懸念し、①東京都が目的地となっている旅行②東京都に居住する方の旅行については8月31日現在、対象外となっております。
但し、東京都以外に居住する方が羽田空港や東京駅から出発する東京都を目的としない旅行であれば対象となります。
なお、同行者に東京都在住の方が含まれる場合、その同行者への割引価格での販売は行いません。事後に東京都在住であることが明らかになった場合、返還請求の対象となります。給付金の不正受給は詐欺罪に該当する可能性があります。

 

《対象外》GOTOトラベル対象期間をまたぐ旅行

《対象外》GOTOトラベル対象期間をまたぐ旅行

2021年1月31日宿泊(チェックアウト2月1日迄)がGOTOトラベルの実施期間ですが、旅行会社・予約サイトなどで旅行を予約する際、この日をまたいでの旅行については割引の対象外となります、ご注意ください。
但し、2021年1月31日宿泊迄と2月1日宿泊以降を個別で予約している場合は、2021年1月31日宿泊迄の旅行については支援の対象となります。

 

《対象外》感染拡大防止策が適切に実施されてない

《対象外》感染拡大防止策が適切に実施されてない

感染拡大防止策が適切に実施されない場合、対象外となります。但し、一般的にリスクが高いと考えられる若者の団体旅行・重症化しやすい高齢者の団体旅行・大人数の宴会を伴う旅行においても、修学旅行・教育旅行のように指導・引率の先生方がおられる場合など、一定の規律に基づいて適切に旅行が実施される場合は控えるべき旅行には該当しないとGOTOトラベル事務局側は明記しています。

 

《対象外》現地での追加精算

《対象外》現地での追加精算

事前に予約を行っていたもののみが支援の対象となります。宿泊施設滞在時に追加で注文した商品・サービスや、旅行代金に含まれない食事代や観光施設入場料については支援の対象外となります。入湯税においても、旅行代金にあらかじめ入湯税が含まれる場合は、GOTOトラベルの支援に含まれますが、旅行代金に含まれず現地で精算する場合は支援の対象外となります。

 

《対象外》地域共通クーポンに関して

《対象外》地域共通クーポンに関して

地域共通クーポンの開始日に含まれない旅行及び、開始日をまたぐ旅行については地域共通クーポンの対象外となります。但し、地域共通クーポンの開始日以降の旅行を、制度の発表前に予約している場合においては対象となります(実際の旅行日で判断されます)。また、旅行期間中の宿泊を個別に予約している場合で区別できる場合においては、該当日以降について対象となります。

また、地域共通クーポンは、旅行先地域での消費喚起をするものとして設定されています。よって税金・宝くじ・水道光熱費・金券などの支払いには利用対象外となります。

更に、旅行先での乗車券として利用する場合、利用可能地域外の駅までの乗車券は利用対象外となります。地域共通クーポンは利用可能地域内でサービスが完結するものが利用対象となります。

現時点で例外措置が取られている東京都に関して、地域共通クーポン開始日においても継続している場合は、東京都の取扱店舗での利用はできません。本来隣接都道府県でも利用はできますが、継続している場合は東京都内では利用いただくことはできません。

 

《対象外》出発場所・解散場所の異なる日帰り旅行

《対象外》出発場所・解散場所の異なる日帰り旅行

同日中に出発した地に戻る及び運送サービスを提供するもの以外のものが提供する運送・宿泊以外の旅行サービスを含むものが日帰り旅行とみなされ支援の対象となります。出発地と異なる場所で解散するようなプランの場合、支援の対象外となります。

 

《対象外》換金性の高い金券類が付いたプラン

《対象外》換金性の高い金券類が付いたプラン

旅行会社・予約サイト側の問題ですが、QUOカードなど換金性の高い金券類をプラン内容に含む旅行・宿泊商品は支援の対象外となります。

スマートポイント

  • 現在は東京都だけが例外的に対象外となっていますが、感染拡大状況によっては他の地域でも同様の例外措置が取られる場合があります。
  • GOTOトラベルにおいての割引は最大35%。地域共通クーポンは最大15%。併せて最大半額のキャンペーンですが、地域共通クーポンの発行は1,000円単位であり四捨五入されますので、実際は最大半額以上の支援になる場合もあります。
  • GOTOトラベル事務局が、旅行者向けのGOTOトラベルサイトを立ち上げています。そちらのページで今後展開される予定の地域共通クーポン情報も追加されていきます。スマートマガジンでも最新の情報は常に追加更新をしていきますので、併せてご覧ください。

ライターのおすすめ

地域共通クーポンは9月以降に情報が出るという話なので、あともう少しですね。対象外には気を付ける必要がありますが、旅行代金の15%現地で使えるクーポンがもらえるってすごく魅力的ですよね。続報を待ちたいと思います。

PR

記事検索

ツアー検索

1+