* menu
閉じる

予約の方法予約の方法

2020.07.06

Go To キャンペーンまとめ!
1分でわかる基本情報Q&A

writer : 編集部

こんにちは!旅行代金が最大半額の「Go To キャンペーン(トラベル事業)」の最新情報をギュッと凝縮。これから国内旅行を考えているなら、こちらのページで情報をGETしてくださいね。では早速始めて行きましょう。


2020.07.18 更新


 

Go To キャンペーンが1分でわかる基本情報Q&A

Go To Travel キャンペーン 1分でわかる情報

①Go To キャンペーン(トラベル事業)とは?

新型コロナウイルス感染症の流行収束後、影響を受けた日本各地の再活性化を目的とした官民一体型の観光需要喚起キャンペーン。

②どれくらいお得?

旅行代金の半額補助(上限は1人1泊あたり最大20,000円)。補助の約70%が旅行代金からの割引になり、残りの約30%は地域共通クーポンとして付与。

③いつから始まる?

7月22日以降の旅行へ行く場合対象となり、7月27日以降に対象ツアーが発売開始になります。

④対象者は?

国内居住者(趣旨はあくまで国内旅行の需要喚起の為)

東京都対象外について

【東京都を目的地とした旅行】【東京都に居住する方の旅行】について当面事業の対象外とし割引支援は行わないことが発表されました。

⑥どんな旅行が対象になる?

国内旅行が対象。宿泊と交通セットの旅行(日帰り含む)、宿泊のみ、修学旅行・職場旅行も対象。

⑦利用制限はあるの?

連泊制限や利用回数の制限なし。

⑧どこで予約できるの?

旅行会社・予約サイト及び宿泊施設で予約できます。

⑨すでに予約している旅行は?

キャンペーン割引商品発売前に予約をした場合でも、7月22日以降の国内旅行であれば対象。

 

上記がGo To キャンペーン(トラベル事業)の利用前に知っておきたい基本情報となります。もっと詳しく知りたい方は、下記をお読みください。

 

Go To キャンペーン新たに決まった対象外(当面の間)

GOTOキャンペーン東京都対象外

7月17日の赤羽国土交通大臣の会見で、新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴い、Go To キャンペーンの割引対象として当面の間対象外にすると発表されました。

①東京都を目的地とした旅行

②東京都に居住する方の旅行

この中で、②については、神奈川県・千葉県・埼玉県など東京都外から羽田空港・東京駅へ行き東京都外へ旅行するものについては、この除外には含まれておりません。

「また、若者の団体旅行・重症化しやすい高齢者の団体旅行・大人数の宴会を伴う旅行など感染リスクの高い旅行は控えることが望ましい。ご協力を頂けない場合はこれも支援を受けられないこととしていきたいと考えております」と赤羽国土交通大臣が発言されています。しかし、団体旅行について何人以上なのか、また何歳以上なのかといった細かい情報はまだ出ておらず検討中とのこと。

 

Go To キャンペーン補助による割引について

Go To キャンペーン

旅行代金の半額補助(上限は1人1泊あたり最大20,000円)と話をしましたが、上記図の通り、旅行代金から割引されるのは70%の14,000円、残りの30%は地域共通クーポンが付与されます。1泊当たり40,000円以上の旅行で最大20,000円の補助を受けることができますので、Go To キャンペーンを利用し旅行へ行く場合、そこを加味してツアーを選ぶのが良いです。

いくらの旅行を予約すると最大限コスパが良くなるかを考えたページを別途ご用意しておりますので、コスパを気にされる方は下記ページもあわせてご覧ください。

【GoToトラベル攻略】10月以降GoToトラベルキャンペーンは半額狙いがコスパ最強

 

Go To キャンペーン地域共通クーポン情報

地域共通クーポン

出典:「Go To トラベル事業関連情報|Go To トラベル事業の概要」より抜粋(観光庁)

10月1日から利用できるようになると発表のあった地域共通クーポン。額面1,000円単位で発行され、紙媒体とQRコードなどの電子媒体の2パターンのクーポンとなります。利用先は、地場の土産物店、飲食店、アクティビティ、温泉、遊園地、水族館、観光施設、 現地の交通機関(遊覧船やタクシー)など幅広い業種から募集されるとのことなので、多様な利用が期待できます。

 

Go To キャンペーンのアンケート結果

▲質問:「Go To キャンペーン」を知っていますか?▲

スマートマガジンを運営する株式会社ジェイトリップでは、独自で「Go To キャンペーン」に対してのアンケート調査を行い興味深いデータを取得しています。

例えば、Go To キャンペーンを知っていますか?という質問に対しては、内容を知っている・聞いたことはあるがよくわからないが全体の97%を超える結果となっています。ただ、「聞いたことはあるがよくわからない」が55%と、内容自体はよくわからないという方の方が多いので、そういった方に向けて、こちらの記事は書いておりますので、知識を得る手助けになれば幸いです。

その他にも多くのアンケート調査を行っております。詳しくは下記ページもあわせてご覧ください。

Go To キャンペーン86.9%が利用したい!半額補助を最大限に受けるには?

 

Go To キャンペーン以外の都道府県・旅行助成

Go To Travel キャンペーン以外の補助・割引

日本の各都道府県のほとんどにおいて、自県の県民を対象とした旅行に対しての補助を行っています。Go To キャンペーン(トラベル事業)と同じく最大半額割引になるような補助を行っている県もあり、県民による観光消費喚起が今行われています。助成内容の多くは宿泊に対する割引で、マイカーなどで自県のリゾートホテルや旅館を宿泊し旅行を楽しむといったものです。
補助額が大きなものに関しては、人気による売り切れが続出しており、予算を追加し第2次募集を行うキャンペーンまで出てきています。

現在売り切れになっている都道府県別の人気旅行キャンペーン
・【山形県】県民泊まって応援キャンペーン
・【富山県】地元で泊まろう!キャンペーン
・【大分県】大分県民向け旅館ホテル応援割

その他にも多くの都道府県別・観光助成キャンペーンがございます。各都道府県の旅行助成割引に関してまとめたページがございます。詳しくは下記をご覧ください。

Go To トラベルキャンペーンだけじゃない!47都道府県・全国旅行割引まとめ

 

「トラベル事業」以外のGo To キャンペーンについて

Go To キャンペーン

出典:国土交通省ホームページ「令和2年度国土交通省関係補正予算の概要」(国土交通省)を加工して作成

日本の各地域の観光需要喚起の起爆剤として官民一体で進められているGo To キャンペーン(トラベル事業)ですが、Go To キャンペーンについては全部で4つのキャンペーンがあります。

Go To Travel キャンペーン
管轄省庁:国土交通省・観光庁
予算は1兆3500億円(Go Toキャンペーン事業全体は1兆6794億円)。内容について詳しくは上記までに記載しております。

 

Go To Eat キャンペーン
管轄省庁:農林水産省・食料産業局

内容:オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、飲食店で使えるポイント等を付与します(最大一人あたり1,000円分)。登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引等)を発行します。
出典:農林水産省「令和2年度農林水産関係補正予算の概要|Go To EATキャンペーンによる飲食店の需要喚起」

 

Go To Event キャンペーン
管轄省庁:経済産業省

内容:新型コロナウイルスによる感染症の流行状況を見極めつつ、割引・クーポン等を消費者に付与すること等により、イベント・エンターテインメント業の需要を喚起することを目的とする。イベント・エンターテインメント関連のチケット等を購入の際、2割相当分の割引・クーポン等を支援。対象となるイベント・エンターテインメントは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた文化芸術やスポーツに関する行事であって、国内で不特定かつ多数を対象にして有償で消費者に対して提供されるものを基本とする。なお、無観客ライブ配信等の新型コロナウイルスに対応する新たな形式のものも含む。
出典:経済産業省「G o Toイベント事業について」

 

Go To 商店街 キャンペーン
管轄省庁:経済産業省・中小企業庁

内容:(1)商店街イベント等の実施・商店街等への来訪や購買の動機付けになる商店街イベント等を実施すること。
・上限額としては、1申請者(商店街等)あたり300万円とすること(ただし、複数商店街等により広域でプロモーション、観光商品開発等を実施する場合は500万円の上乗せを可能とすること。)。
・実施件数については、1,000件程度以上(上乗せ分は200件程度以上)とすること。
・実施場所については、商店街等(商店街その他の商業の集積)とすること。
・その他の事項は申請者の提案によるものとし、詳細については、事務局決定後、中小企業庁と協議の上で決定すること。
(2)商店街等への専門的支援の実施・商店街イベント等のブラッシュアップ、一過性の取組みとならないための商店街イベント等実施後のフォローアップなど、商店街イベント等を実施する商店街等に対して、専門的なノウハウの提供、人材派遣等による支援を行うこと。・詳細については、事務局決定後、中小企業庁と協議の上で決定すること。
出典:中小企業庁「令和2年度「需要喚起キャンペーン事業(Go To 商店街事業)」に係る委託先の募集(企画競争)について|募集要領」

 

Go To キャンペーンで注意したい新しい旅のエチケット

新しい旅のエチケット

新型コロナウイルス感染症拡大の抑止と社会経済活動の維持を両立していくため、感染リスクを避けながら安全に旅行することが重要になってきます。その旅行時の感染防止の為に留意いただく事項が「新しい旅のエチケット」としてまとめられています。

新しい旅のエチケット

他にもありますが、新しい旅のエチケットに関し一部をこちらにあげています。

①旅先の状況確認、忘れずに。
②マスク着け、私も安心、周りも安心。
③楽しくも、車内のおしゃべり控えめに。
④旅ゆけば、何はともあれ、手洗い・消毒。
⑤混んでたら、今はやめて、後からゆっくり。
⑥握手より、笑顔で会釈の旅美人。
⑦おしゃべりをほどほどにして、味わうグルメ。
⑧間あけ、ゆったり並べば、気持ちもゆったり。
⑨こまめに換気、フレッシュ外気は旅のごちそう。
⑩毎朝の健康チェックは、おしゃれな旅の身だしなみ。
⑪おみやげは、あれこれ触らず目で選ぼう。

旅行に行かれる前には必ず、下記「新しい旅のエチケット」の資料をお読みいただき、安全に楽しく旅行をお楽しみください。

出典:観光庁「旅行者向け「新しい旅のエチケット」について|別紙1」

 

Go To キャンペーン情報GET!格安国内旅行メルマガ

Go To Travel メルマガ

Go To キャンペーンは上記でお伝えした通り、原則、詳細発表前の予約は対象外となるので、8月夏休みの旅行は対象になるかもと、予約を待っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

夏休みの人気のエリア・日程によっては、Go To キャンペーンの補助が決まった時点で飛行機・ホテルが満席・満室の場合は、ご予約ができません。予定がすでに決まっている場合は、キャンペーンを通さずに普通に予約された方が、良い場合もあると思います。

スマートマガジンを運営しているジェイトリップでは、毎週メルマガをお送りしておりますが、期間限定の割引クーポンを発行し、お得に旅行に行ける情報を配信しておりますので、是非、メルマガ登録をしてお得な情報をお受け取り下さい。

ジェイトリップ・メルマガ登録はこちら

 

スマートポイント

  • Go To Travel キャンペーンで旅行へ行き、事前にGo To Eat キャンペーンでレストランを予約し、そこで食事を食べるというキャンペーンをダブルで利用するということも可能。
  • Go To 商店街キャンペーンに関しては、個人への助成ではなく、商店街イベントなどの実施にかかるプロモーション費用などへの補助になります。
  • 感染状況によっては遅れがまた出るかもしれません。どの観光地もかなり苦しい状況ですので、現在の生活圏でも感染拡大防止につながる対策は、個人個人がやっていく必要がありますね。

ライターのおすすめ

私はGo To キャンペーン前に各都道府県で始まっている県民限定の宿泊への補助で、一足先に旅行を楽しんできます!自県での旅行を楽しみながら、少しでも観光地の助けになればいいなと思います。

PR

記事検索

ツアー検索

55+