* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.11.08

絶品!SNS映えスイーツ
「TABLES CAFÉ」

writer : 磯本歌見

528 views

「TABLES CAFÉ(タブレスカフェ)」は、大阪・ミナミのシンボルの一つ、道頓堀に程近いクロスホテル大阪の1階にあるカフェ。スタイリッシュな店内で雰囲気を楽しめるのはもちろん、素材にもインスタ映えにもこだわった絶品スイーツを提供するカフェとしても評判です。

難波・心斎橋からすぐの隠れ家カフェ

クロスホテル大阪
店舗入口
カフェ外観クロスホテルは難波駅や心斎橋駅から近く、道頓堀橋北詰交差点からすぐでアクセス抜群。大阪ミナミの繁華街へもすぐなのに静かで、周りの喧騒がうそのよう。その一階奥にある「TABLES CAFÉ」も都会の隠れ家カフェです。
 「TABLES(タブレス)」は、「TABLE」(テーブル)に複数形の「S」をつけた造語で、テーブルをみんなで囲むと何かたくさん新しいことが生まれることを意味しているそう。店名も「TABLES CAFÉ」とあえてかぎかっこでくくり、会話を表現しています。

空間を広くとったスタイリッシュな店内

広い店内
スタイリッシュな店内
センスの良いテーブル席
ゆったりとしたソファー
店内は、ゆったりと時間を過ごしてもらえるようにと座席間を広く取り、ひじかけ付きのソファーを多用、トーンもやや落としています。母体となる会社がデザイン事務所ということもあり、家具や調度品もお洒落でスタイリッシュ。英字新聞を使ったテーブルや照明機器もセンス抜群です。
wifiも完備ホテル内なのでWi-fiフリー、コンセントが使える席はビジネスマンなどから人気で、パソコンを持ち込んで仕事をする姿も見られます。
奥の喫煙席完全分煙されていて、禁煙席の奥には、さらにトーンを落として雰囲気抜群の喫煙席があり、愛煙家から重宝されているそうです。

クリームチーズ入りの生地が自慢のパンケーキ

自慢のパンケーキ看板商品はパンケーキ。ふわふわというよりしっかりした食感で、こだわりの粉を使った生地はクリームチーズが練りこまれているのが特徴です。アイテムは常時7種類に季節商品が1種類、全8種類からセレクト可能。注文が入ってから一枚ずつ丁寧に焼き上げます。人気はミツバチの巣蜜「コームハニー」を使った「コームハニー&フレッシュフルーツ」(単品1,350円)。濃厚なハチミツの味が楽しめる「コームハニー」はキューブ状ですが、重ねられたケーキの間に挟んでもおいしくいただけます。パンケーキを味わうパンケーキ自体の味を楽しみたいなら「オーガニックメイプル&AOPバター」(単品950円)がおすすめです。
サラダバードリンクバーこれらは、サラダバー&ドリンクバー付きのブランチメニューとして、9時から15時までの提供でこれを目当てに来るお客さんがほとんどだそう。朝早くから昼下がりまで長時間利用できるのがうれしいですね。

キュートなデミタスカップケーキはお土産にも

かわいいカップケーキ
デミタスカップケーキ
写真に収める
パンケーキと共に人気はデミタスカップケーキ。普通サイズより小ぶりなのもうれしく、1人で2~3種類、2~3人できて7~8種類頼み、すべてを同じお皿に入れて写真を撮るお客さんが多いそうです。レギュラー6種類、ハロウィーンやクリスマス、バレンタインなどイベントごとの季節商品6種類と全12種類から選べるのもうれしく、それぞれに手が込んでいるのでキュートでインスタ映え間違えなし。特に女子からは絶大な人気です。デミタスカップケーキは、イートインはもちろんテイクアウトもOK。こんなかわいいスイーツなら、手土産に喜ばれること間違いなしですね。

テイクアウト商品も充実

テイクアウト商品
お洒落なお土産カップケーキのほかにも、テイクアウト商品はいろいろ揃います。クッキー、カップケーキにフォークがささった「フォークカップケーキ」、チーズケーキなど。チーズケーキは冷凍での提供で予約が確実。パッケージデザインがお洒落なのもうれしいですね。

スマートポイント

  • Facebookで「いいね!」をすると、会計時料金5%OFFになる。来店してからの「いいね!」でも大丈夫。
  • 平日週末を問わず、午後5時以降は意外とすいているので利用しやすい。
  • フォークケーキ、チーズケーキなどテイクアウトのみのメニューは予約も可能。特に屋数の場合は予約がおすすめ。

ライターのおすすめ

難波・心斎橋の喧騒がうそのような隠れ家カフェ。ソファーも座り心地がいいので長居をしてしまいそうです。デミタスカップケーキはかわいらしさももちろん、お味も◎。中身も凝っているのでお土産にも最適です。

磯本歌見

関西最西端・忠臣蔵の故郷「赤穂」に住みながら、フットワークの軽さを活かして京阪神・奈良まで取材へ。仏像ガールでご朱印女子。

スポット詳細

関西観光モデルコース

記事検索

ツアー検索