* menu
閉じる

ビーチビーチ

2016.07.08

全米No.1ビーチの美しさ
「ラニカイビーチ」の魅力

writer : 編集部

ラニカイビーチ
オアフ島東海岸にあるハワイ有数の美しさを持つラニカイビーチの紹介をします。ハワイ語で「天国の海」という意味を持つラニカイビーチを、ハワイで一番美しいビーチと言う地元の人も少なくはないです。実際にラニカイビーチは1996年に全米NO.1ビーチに輝いています。ちなみに1991年から毎年、つまり25回行われてきたアメリカズ・ベストビーチで、ハワイのビーチがNo.1に選ばれた回数は14回。一度No.1に入ると殿堂入りとして次回以降はランキング対象外となります。5回目で一位に輝いた美しさは本物です。
また、ラニカイビーチ周辺はセットで行ける魅力的な街や観光地もたくさんあることも人気の一つ。

ラニカイビーチでは息を呑む美しさが待っている

天国の海
ラニカイビーチは名前もすごいのです。ハワイ語でラニは天国、カイは海という意味を持っています。つまり、天国の海。この素晴らしすぎる名前に劣らないほどの美しい景観です。エメラルドグリーンと白い砂浜の美しいコントラストが生み出す絶景は、開発されずに自然のままあるからこそのものです。美しいのは海だけではなく自然のままある砂もすごいんです。砂が非常にきめ細かくパウダーのような感触でとても気持ちいいです。
ラニカイビーチは閑散とした高級住宅街の中にある隠れ家的な天然ビーチ。日本人観光客も多く、落ち着いていて、安心して過ごせるビーチです。
天然ビーチ
天然そのものの美しいビーチであるからこそ気をつけないといけないこともあります。設備などは一切整備されていないので、更衣室やシャワーはもちろん、トイレもありません。徒歩15分ほどのカイルアビーチまで戻らないといけないので気を付けてください。お店などもないので一般的に長居するビーチではないです。
何もないからこその良さ、ワイキキビーチでは感じられないまた変わった癒し、こんなにのびのび過ごせるビーチはハワイ中でも少ないです。

またラニカイビーチは非常に画になるビーチなので写真好きにはたまらない!特にビーチから見える「モクルア島」「フラット・アイランド」この2つの島もとてもきれいで、この2つの島をうまく入れることが、ラニカイビーチをより美しく撮るためのポイントです。

女子に人気のカイルアタウンもすぐ側に!

カイルアビーチ
ラニカイビーチの隣のビーチをカイルアビーチと言い、その付近のエリアがカイルアタウンという街になっています。このカイルアタウンが日本人、特に女の子に人気の観光エリアとなっていて、ラニカイビーチに日本人の注目が大きく集まる理由の一つです。カイルアタウンは可愛いらしいブティックやカフェなどが多い住宅街です。
住宅街
庭の大きな洋式の家も一軒一軒かわいらしく、アメリカならではの景色が広がっているので、カイルアタウンからラニカイビーチまでの道も十分に楽しめます。
ピルボックス
ラニカイビーチから徒歩5分ほどの位置に、ピルボックスという小さな丘の入口があります。カイルアエリアの街並みとラニカイビーチを含む美しいビーチという至極の絶景が見渡せる丘として人気が高いです。

秘境ラニカイビーチへの行き方をマスター!

ワイキキからのラニカイビーチへの行き方ですが、一般的にはカイルアタウンまで行き、別のバスに乗り換える、またはカイルアタウンから徒歩や自転車で直接ラニカイビーチへ向かいます。
カイルアタウン行きのザバスにはアラモアナショッピングセンター山側のバス停から乗れます。56.57.57Aのいずれかのバスに乗るとカイルアタウンに着きます。そこからカイルアビーチまで徒歩20分、さらにそこからラニカイビーチまで徒歩15分ほどです。のどかな街で、ショップや家もかわいいものが多いのでぶらぶら歩いていくのも景色に飽きなくて楽しいです。街にはレンタサイクルも多くあるので自転車を借りている人もいます。
ホールフーズの前
カイルアタウンに着いた後の、ビーチ行きのバス停は大型スーパーであるホールフーズの前にあります。ここから70番のザバスに乗ればビーチに行けます。待ち時間に買い物もできるので便利。バスは10分くらいでカイルアビーチの駐車場に着くので、カイルアビーチにも立ち寄りたい人はここで下車しましょう。
そのままバスに乗っていればラニカイビーチへ着きますが、目印もアナウンスもなく降車位置が非常に難しいので、カイルアビーチから一直線を徒歩で行く方が楽です。
美しい海
閑散とした住宅街の中を歩いていくと、ラニカイビーチへ抜ける細い路地が何本かあり、その路地を通り抜けると美しい海が待っています。それぞれの路地ごとに見える景色も変わってくるので多くの楽しみ方ができます。

またレンタカーなどの車で向かう場合、ラニカイビーチには駐車場はないので手前のカイルアビーチの駐車場に停めていくことになります。
カイルアとセットでラニカイビーチに是非足を運んでみてください!

スポット詳細

PR
PR

記事検索

ツアー検索

3+