* * menu
閉じる

予約の方法予約の方法

2021.11.10

東京都|GoToトラベルキャンペーン最新情報

writer : 編集部

GoToトラベルを利用した東京都への旅行を検討している方へ。現在一斉停止中のGoToトラベルですが、再開への期待が高まってきましたね。ここでは東京都への旅行を検討している方へ、再開時期や再開時の内容など気になる最新情報を更新中です。
GoToトラベル再開まで待ちきれない方へは、お得に東京都への旅行を予約できるツアーの情報もありますよ!

※こちらは、公開日が2021年6月16日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。
浅草浅草寺

東京旅行・ツアー予約

最新情報をメルマガで配信中

GoToトラベルキャンペーンの再開に関する最新情報や、GoToトラベル以外にもお得に旅行を予約できる助成金ツアーや、旅行の予約で使えるクーポンなど、格安旅行情報をジェイトリップメールマガジンで配信しております。
メルマガ登録

GoToトラベルキャンペーンとは

GoToトラベルキャンペーンとは、GoToキャンペーンの内旅行や観光に関する支援事業です。旅行者・事業者が感染予防対策をした「新しい生活様式」に基づいた旅行で、観光・旅行業界の再活性化が期待されています。現在は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、2020年12月28日から全国一斉停止中です。

2021年9月で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が全面解除され、GoToトラベルの再開が取りざたされております。
年内再開見込み、年明け再開見込みなど様々な憶測が飛び交っておりますが、2021年11月10日現在、再開時期はまだ未定となっております。

東京旅行

2020年版のGoToトラベルの内容
2020年12月まで行われていた当初のGoToトラベルキャンペーンの内容は、旅行代金の最大半額分相当の補助が魅力でした。
最大半額の内訳は、旅行代金の総額から35%分が割引され、15%相当分が地域共通クーポンとして付与されることで、旅行代金の50%相当が支援されるというもので、上限は1人1泊あたり20,000円、日帰りは1人10,000円で、最長7泊8日まで(最大140,000円)補助されるようになっていました。

再開後のGoToトラベルの内容
GoTo 2.0として報道されている再開後のGoToトラベルですが、再開される際には補助額などの内容が変更になると予想されています。
予想される変更は…
・割引率や上限額の引き下げ
・需要分散のため平日と休日の割引率を変更
・ワクチン・調査パッケージの活用
・地域共通クーポンのデジタル化
・割引率の優遇
※現在検討されている内容の為、実際のキャンペーン内容とは異なります。
再開後のGoToトラベルでは全国一斉に再開になる可能性が高く、以前のように東京都など数都府県だけGoToトラベル除外…といったことは無さそうです。

お得に旅行するために

東京旅行

予約をするなら旅行会社で!
東京都への旅行は再開後のGoToトラベルキャンペーン(GoTo 2.0)を利用して最大限にお得に旅行を楽しみたい!そんな人にはGoToトラベルキャンペーンに参加している旅行会社で販売されているパックツアーの利用がおすすめです。GoToトラベル「あとから割引」として、再開後のGoToトラベルの適用条件に当てはまるツアーの場合にGoToトラベルを適用します。と記載されたツアーなら、GoTo 2.0のルール決定前から予約ができます。

「あとから割引」を狙う
GoToトラベルキャンペーンが再開された際には、既に予約済の旅行でGoTo 2.0の対象期間、対象条件を満たしている予約については、旅行を取り直さなくてもGoToトラベルの割引を適用しますと謳っているツアーを販売している旅行会社があります。
GoToトラベルの再開決定の報道や、GoTo 2.0の詳細発表が行われると、旅行需要が一気に高まり、人気ホテルや人気の日程が満室になったり、割引前のツアー料金が上がってしまう可能性がありますので、空室がある今のうちに予約しておくことができます。

ただし注意点も多いので予約の前には注意!
GoTo 2.0でキャンペーン内容が大きく変わった場合には、あとから割引は新しいルールに則って適用されるので、思っていた条件と違っていてもキャンセルするときは通常通りの手数料が発生します。旅行会社の提示するルールをしっかりと読んで、楽しい旅行の計画を立てておきたいですね。
既に旅行の予定がある人はGoToトラベル適用になればラッキー位の気持ちで、早めの予約をおすすめします。

羽田空港

パックツアーがお得
飛行機とホテルを別々で予約をする場合、GoToトラベルの割引を受けられるのはホテルだけになりますが、飛行機とホテルがセットになったパックツアーの場合は、ツアー料金の総額に対してGoToトラベルの割引が適用されます。GoTo 2.0でマイクロツーリズム需要に対して車の利用にも割引が適用されるかもしれませんが、割引の恩恵が大きいのはやはり飛行機。また、割引だけではなく、地域共通クーポンもツアー料金に対しての付与となりますので、ホテルのみの予約より、ホテル+飛行機以外の食事・レンタカー・アクティビティなどのオプショナルツアーなどがセットに出来るパックツアーの方が、多くのクーポンを受けられることになりお得です。

万が一の一斉停止の際も安心
2020年の年末にGoToトラベルキャンペーンが一斉停止になった際には、GoToトラベルの救済措置でキャンセル料が免除になりましたが、大手宿泊予約サイトや直接予約をした人と、旅行会社でパックツアーを予約していた人に差があったことをご存知ですか?
ホテルだけを予約していた人は、救済措置でホテルのキャンセル料は免除になりましたが、GoToトラベルを利用していなかった飛行機のキャンセル料は免除にならなかったというケースがありました。
しかし、旅行会社で飛行機とホテルがセットになったパックツアーを予約をしていた方は、ツアー全体がGoToトラベルの対象であったため、救済措置でキャンセル料が全額免除になってツアー代金全額が返金されました。
新型コロナウイルスの感染状況は予測ができないので、万が一のことを考えると旅行会社のパックツアーが安心ですね。

ワクチン・調査パッケージでお得
GoTo 2.0の報道と一緒に「ワクチン・調査パッケージ」という言葉も聞くようになりました。ワクチンの2回接種済の証明や、PCR検査の陰性証明で様々なサービスがお得になるというもの。GoToトラベル再開を待たずに、特典を打ち出している旅行会社やホテルも見られ、今お得に旅行できる手段として人気です。

また、デジタル地域共通クーポンや、ワクチン・調査パッケージ(ワクチンパスポート)の提示には専用アプリとマイナンバーカードと紐づけるという報道もあるので、再開前に準備しておきたいですね。

GoToトラベルでお得なホテル

東京都のホテルを予約するならGoToトラベルでお得になったホテルを予約したいですよね。特におすすめするのは、東京ディズニーリゾート®と東京観光を一緒に楽しむ旅行です。
旅行をする時期や、お住いの地域と東京都との距離にもよりますが、1泊2日で40,000円前後の旅行であれば旅行内容を充実させることが可能です。
ホテルでの滞在、観光に便利な場所にあるホテルを選ぶなどホテルを重視したり、東京都での滞在時間を重視するために、追加料金のかかる時間帯の飛行機を選ぶなど、こだわりポイントを充実させてお得に旅行を楽しめます。東京都へお得に旅行できるGoToトラベルの再開が待ち遠しいですね。

東京ディズニーリゾート®旅行がお得に
東京ディズニーリゾート®が目的の旅行で、お得に泊まるなら東京都内のホテルを利用するのが便利でおすすめ。さらに東京ディズニーリゾート®グッドネイバーホテルは、東京ディズニーリゾート®への無料バスを運行しているホテルです。東京都内のグッドネイバーホテルなら、東京ディズニーリゾート®と都内観光が両立できる欲張りプランで旅行ができます。更に地域共通クーポンは近隣県で使用可能なので、東京ディズニーリゾート®でも利用ができる!グッズの購入などでしっかりお得に利用できますね。

ディズニー旅行おすすめホテル
京王プラザホテル

京王プラザホテル

1971年創業の高層ホテル。都庁前駅の出口からすぐなので、東京の土地に不案内な方でも迷わずにホテルや東京ディズニーリゾート®へアクセスができて安心。

京王プラザホテル 予約

ホテルイースト21東京

ホテルイースト21東京

東京都心部の大規模複合施設「東京イースト21」の中核となるホテルです。東京ディズニーリゾート®への無料送迎バスのほか、東京スカイツリーへの直通バスもあります。

ホテルイースト21東京 予約

東京観光おすすめホテル
普段は予算節約のために安めのビジネスホテルなどを選択していた方も、GoToトラベルキャンペーンの割引があればアクセスがいいホテルや、こだわりのあるホテルを安く予約できることも!

変なホテル東京 浅草田原町

変なホテル東京 浅草田原町

東京の下町浅草・浅草寺・雷門などが徒歩圏内で観光に便利。最新技術のホログラムで映される恐竜や忍者、執事がフロントで対応してくれる楽しい、非接触なホテルです。

変なホテル東京 浅草田原町 予約

ホテルウィングインターナショナル新宿

ホテルウィングインターナショナル新宿

JR新宿駅から徒歩6分の好立地。新宿でのショッピング、新宿を拠点に東京近郊への観光にも便利なホテルです。

ホテルウィングインターナショナル新宿 予約


ひとり旅におすすめの東京ツアー
イベントやライブ・コンサート、受験…東京都へひとり旅をする機会は多いですよね。ひとり旅ではホテル料金が高くなりがちですが、GoToトラベルを利用することで安く旅行ができることもあります。

ひとり旅におすすめの東京ツアー

ひとり旅におすすめの東京ツアー

ひとり旅専用ツアー。往復の飛行機とホテルがセットになっていてシングル利用でもお安く旅行が可能なプランをご紹介しています。

ひとり旅におすすめの東京ツアー
特集ページ

地域共通クーポンが使える場所

東京都で地域共通クーポンが使える店舗は、GoToトラベル事務局公式ウェブサイトで確認できます。
使いたい店舗が決まっている場合は、旅行前に予約しておきましょう。
また、東京都の地域共通クーポンは、隣接している千葉県や神奈川県でも利用ができるので、東京ディズニーリゾート®や横浜などでも利用できます。

グルメ
レストラン、カフェ、居酒屋などの飲食店でご利用いただけます。テレビで紹介されているような有名店も数多くあるので要チェック!予約の際に、クーポンを利用する旨を伝えておきましょう。

地域共通クーポン取扱店舗を探す
(外部サイト)


小売
選びきれないほど種類豊富なお土産店や、話題のスイーツショップなどでの利用も可能です。

地域共通クーポン取扱店舗を探す
(外部サイト)


コンビニ・スーパー
他に使う場所がなければ、ショッピング中や観光途中のコンビニでの利用も可能です。

地域共通クーポン取扱店舗を探す
(外部サイト)


観光施設
観光地での入場券等の購入に利用できます。
東京スカイツリーをはじめ、美術館などでも利用できるので、行ってみたい観光地が地域共通クーポン取扱店舗かどうか確認してみましょう。

地域共通クーポン取扱店舗を探す
(外部サイト)


遊興施設
劇場や演芸場でも利用ができるので、気になる公演があれば事前に地域共通クーポンでの支払いが可能かを確認してみましょう。

地域共通クーポン取扱店舗を探す
(外部サイト)


スポーツ
スポーツジムなどで利用できます。

地域共通クーポン取扱店舗を探す
(外部サイト)


交通機関
レンタカーやバス・タクシー・ハイヤーなどの交通機関で利用できます。
JRの駅では地域共通クーポン利用専用の乗り放題パスがあるのでJRを利用する場合は要チェック!

地域共通クーポン取扱店舗を探す
(外部サイト)


その他
「その他」のカテゴリーには、ガソリンスタンドや宅配業者、専門店などが含まれます。

地域共通クーポン取扱店舗を探す
(外部サイト)


J-TRIPツアー

予約はジェイトリップで

ジェイトリップは、GoToトラベルキャンペーンの割引額や、地域共通クーポンの付与額がひと目でわかる予約サイトです。
予約しながら補助額がわかるので、GoToトラベルを最大限に活用できます。

お客さまが安心してツアーを利用いただけるよう、航空会社やホテルの感染対策を定期的にチェックしております。
ポイント還元や、万が一キャンセル料が発生する場合でも、キャンセル料の半額分をポイントで還元するなど、独自のサービスを行っております。

ジェイトリップならではのサービス・特典

ポイントが貯まる!

Jマイル会員のご登録で、旅行代金100円につき1Jマイルポイント(1円)が貯まります。
貯まったポイントは次回の旅行に使えます。

感染対策実施ホテル・施設を選定

ツアーご利用いただく宿泊施設や、観光施設で実施されている感染対策を定期的にチェックしております。

非接触にこだわります

ジェイトリップは、店舗・カウンターを持たない旅行会社です。旅行のご予約は24時間オンラインで受け付けております。

飛行機・ホテルの料金比較が簡単

出発時間によって変わる飛行機の料金や、ホテルの料金を比較しながら選べるので、予定や予算にあわせて簡単に旅行を予約できます。

ジェイトリップの強み

旅行予約

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

記事検索

ツアー検索