* menu
閉じる

予約の方法予約の方法

2021.10.22

GoTo2.0で活用される
「ワクチン検査パッケージ」とは?

writer : 編集部

全国に発出されていた緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が9月末で解除され、移動や時間などの制限が徐々に解除されつつあります。ワクチン接種者も増えてきた中、いまだ続く行動制限を緩和するため「ワクチン検査パッケージ」の活用といった言葉が聞かれます。現在実証実験中の「ワクチン検査パッケージ」とはどのようなものか?GoTo 2.0で活用されると言われている「ワクチン検査パッケージ」について最新情報をまとめました。

ワクチン検査パッケージって何?

ワクチン検査パッケージって何?
ワクチン2回の接種歴や、PCR検査・抗原検査での陰性証明を利用して、新型コロナウイルス感染症の感染リスク・重症化リスクが低いことを証明する仕組みです。海外渡航に必要なワクチンパスポートと違い、基礎疾患などでワクチン接種が出来ない人でもサービスを受けることができるようになります。

ワクチン検査パッケージを活用することで、現在行われている時短営業や人数制限といった行動制限の緩和や、ワクチン検査パッケージ利用者に対するサービスが検討されています。

ワクチンパスポートとの違い

ワクチンパスポート

海外のワクチンパスポートと違い、日本のワクチンパスポートは海外渡航を主な利用方法として使用されています。ワクチンパスポート保有者が対象の国で入国する際に、感染症対策として行われている検査や隔離期間の免除や緩和を受けることができます。必ずワクチンの接種が必要となるため、基礎疾患などでワクチン接種を受けられない人はパスポートが取得できないというデメリットがありました。

ワクチン検査パッケージでは、海外のワクチンパスポートのような機能を取り入れつつ、基礎疾患などでワクチン接種を受けられない人もPCR検査・抗原検査の陰性証明を利用することで、全ての人が活用できるようになっています。
現在の仕組みでは、ワクチン接種が受けられない人は毎回PCR検査で陰性証明を貰う必要がある為、今後どうかわっていくかが気になりますね。

ワクチン検査パッケージの活用方法

現在ワクチン検査パッケージの主な活用方法は行動制限の緩和です。

・他都道府県への旅行や出張
・大規模イベント・大会の開催
・医療機関や高齢者施設利用者との面会
・冠婚葬祭、入学・卒業式後、同窓会など大人数での会食・宴会

など、様々な場面での活用が見込まれています。
ワクチン検査パッケージは、今後専用アプリでの提示なる可能性が高いです。ワクチン接種証明や、PCR検査・抗原検査の陰性証明といった書類を持ち歩かなくてよくなると便利になりますね。

GoToトラベル(GoTo 2.0)での活用

ワクチンパスポート
GoTo 2.0ではワクチン検査パッケージの活用が検討されています。GoToトラベルの割引を適用する条件として活用となった場合、現在県内旅行やマイクロツーリズムが推奨されておりますが、ワクチンの接種状況、PCR検査の陰性証明が一目でわかるようになるワクチン検査パッケージを活用することで国内の旅行の制限緩和が進みそうです。
GoTo 2.0の最新情報についてはジェイトリップのホームページにて更新中です。

ワクチン検査パッケージで旅行がお得に

現在JALやANAなど航空会社や旅行会社、大手宿泊予約サイトではワクチン2回接種済みの方やPCR検査の陰性証明書をお持ちの方に対してお得な旅行ができるツアーやプランの販売が進んでいます。
証明書を提示することで、旅行料金の割引やホテルの客室アップグレードなど様々なサービスが受けられるようなプランが出されています。

・旅行料金の割引
・客室アップグレード
・朝食無料サービス
・アーリーチェックイン
・レイトチェックアウト
・ホテルの館内利用券
・お土産プレゼント など

今後各社ワクチン接種証明や陰性証明書の提示から、ワクチン検査パッケージの活用に変わってくるかもしれません。
また茨城県や群馬県、兵庫県などワクチン接種証明と県民割が連動した独自のルールを出している県もあり、今後ワクチン検査パッケージでも活用されていくと予想されます。
さらにお得に旅行ができるかもしれないという事で、今後も動向が見逃せません。

ワクチン接種者限定優待ツアージェイトリップではワクチン2回接種後の方への特典付きツアーを掲載中です。お部屋のランクアップや、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトなど嬉しいサービスが受けられるツアーを販売しております。

GoToトラベルの再開時期は?

GoToトラベルで旅行に行こう
GoToトラベルの再開が期待されていますが、現在GoToトラベルの再開時期、GoTo 2.0の詳細はまだ未定となっています。GoToトラベルの再開時期に慎重な政府は、感染症対策を盛り込みアップグレードしたGoTo 2.0について議論されています。

ジェイトリップでは、GoTo 2.0の適用条件を満たすご予約に関して、予約の取り直し不要でGoToトラベルを適用する「あとから割引」にてご予約を受け付けております。該当期間にてご予約済みのお客様には、GoToトラベルの再開が正式発表されましたら、メールにてご案内を予定しております。また最新情報については公式ホームページにて更新を行っていきます。

■「あとから割引」がおすすめな人
GoToトラベルの再開決定やGoTo 2.0の開始日が正式決定すると、キャンペーンを利用したい方のご予約が殺到します。連休など人気の日程や、人気のホテルなどの予約が取りにくくなります。既に旅行に行く予定がある人や、年末年始・連休など混みやすい日程での旅行を予定している人は、「あとから割引」の注意事項を確認していただいた上で、早めの予約をおすすめします。

GoToトラベル予約の注意事項

GoTo2.0の内容はまだ未定
GoToトラベルの再開時期や、GoTo 2.0の詳細はまだ決まっておりません。GoToトラベルの再開前にご予約された旅行が、GoToトラベルの適用対象外だった場合に旅行を取り消される場合には、規定通りのキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

キャンペーン内容が大きく異なる場合も
GoToトラベル再開となった場合、キャンペーン期間や割引率、適用条件など、以前のキャンペーンの内容から大きく異なる場合があります。再開時にキャンペーンの適用条件・ルールの変更によっては、GoToトラベル適用対象外となる場合もありますので予めご了承をお願い致します。

割引の適用ができない場合があります
ジェイトリップではGoToトラベル事業の再開が公式発表された後に、GoToトラベル対象旅行をご予約されているお客様には、順次メールにて案内を行っていきます。GoToトラベル再開時の条件やご旅行の出発日によっては、手続きが間に合わず割引適用ができない可能性がありますので予めご了承をお願い致します。

PR

記事検索

ツアー検索

0