* menu
閉じる

記事記事

2020.04.30

寄付型クラウドファンディングで
医療従事者への無償提供開始

writer : 編集部

大阪心斎橋にある「ホテル ザ フラッグ心斎橋」がコロナウィルスとの戦いの最前線におられる医療従事者の方々が、心を落ち着かせ休息できる場所を提供する為、国や地方からの資金に頼らず、寄付型クラウドファンディングの資金を活用したホテル無償提供の取り組みを開始されていますので、ご紹介いたします。

寄付型クラウドファンディングとは

寄付型クラウドファンディングは、その名の通り「寄付」という形で事業者を応援する仕組みです。これまでの一般的な寄付と異なるのは、「相手の顔が見える」ということです。自分が寄付したお金を、誰が、どんな風に使ったのか。それがはっきりと分かる寄付の形が、寄付型クラウドファンディングです。

寄付はどの様な使い方?

たとえば3万円寄付で2週間分のホテルを無料提供できます

寄付2,000円で、医療従事者1名にホテルを1泊無料提供する仕組みです。

寄付額とホテル無料提供日数

・寄付62,400円=1ヶ月(30泊)分
※寄付60,000円+クレジットカード決済手数料2,400円
・寄付29,120円=2週間(14泊)分
※寄付28,000円+クレジットカード決済手数料1,120円
・寄付14,560円=1週間(7泊)分
※寄付14,000円+クレジットカード決済手数料560円
・寄付6,240円=3泊分
※寄付6,000円+クレジットカード決済手数料240円
・寄付2,080円=1泊分
※寄付2,000円+クレジットカード決済手数料80円
・寄付1,040円=0.5泊分
※寄付1,000円+クレジットカード決済手数料40円

医療従事者の方

ホテル無償提供期間:最大1ヶ月(予定)
提供可能最大室数 :100室
提供ルームタイプ:スタンダードダブルルームもしくはスタンダードツインルーム
食事提供:なし
シーツ交換: 3日に1回(セルフ交換)
バスタオル・フェイスタオル:毎日使い捨て提供
ゴミ回収:毎日回収(部屋前に出したゴミを毎日回収)
※最小限のオペレーション体制での対応となるため、部屋に入っての清掃・リネン交換がない点について予めご了承お願いします。
チェックイン時に医療従事者である証明書のご提示をお願いします。
※感染拡大防止のために感染対策ガイドラインを設けておりますので、ご理解のほどお願いします。

ホテルザフラッグコメント

今般の新型コロナウィルス感染拡大に対し、感染予防や診療などに昼夜を問わず従事し最善を尽くされている医療関係者の皆様に、敬意を表すと共に心より感謝申し上げます。
また、新型コロナウィルス感染症に罹患された方とそのご家族、関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

当ホテルは欧米諸国からを中心に多くの訪日外国人のお客様にご利用を頂いておりましたが、お客様と従業員の健康を守ると共に、赤字による資金流出を最小化するために現在ホテルを休業いたしております。

しかしながら、最前線で闘う医療従事者の皆様が厳しい状況におかれている各種報道に日々接する中で、ホテルとして医療従事者の皆様、国、社会を支える使命があると考え、寄付型クラウドファンディングの資金を活用した医療従事者へのホテル無償提供を開始することとしました。

今回のホテル無償提供を、国や地方自治体のお金を使わず、民間の力を集結し実現することに大きな意義を感じております。新型コロナウィルス対策に、国や地方自治体も多くの資金を投入していますし、多くの公務員の方々も不断の努力を行われています。実質的に有事のこの環境下において、公のお金やリソースを使わず、民間の力を結集し、民間として社会に可能な限りの貢献を行い、国と地方自治体を助ける必要があると考えています。

当初は、当ホテル単独での取り組みを考えておりましたが、一つのホテルでの取り組みでは資金面・人的資源面にも限界があり、この民間主導での医療従事者への支援策を全国へ広げることも難しいため、今回、株式会社デジサーチアンドアドバタイジングとNPO法人ETIC.(エティック)と共に、寄付型クラウドファンディングにより募った資金を活用し無償提供を実現することとしました。

大阪府が軽症者向け宿泊療養施設として確保しているホテルの一部(150室)を医療従事者向けに無料で開放したこともあり、軽症者とは別の医療従事者の宿泊専用の一棟ホテルへの無料宿泊ニーズがどの程度存在するのかなどかについて明確でない点などはありますが、ニーズが多ければそれを示すことにより全国の心あるホテル経営者の方々が同様のサービスを提供してくれる動きに繋がると考えておりますし、ニーズが少なければホテルとして異なる形での社会への貢献方法を考えれば良いと判断しております。

皆様のご支援、ご協力に心より感謝すると共に、一日も早く新型コロナウィルス 感染症が収束することを祈念いたします。

ホテルザフラッグ心斎橋へのお問い合わせフォーム

募集要項

<募集要項>

内容はホテルザフラッグ心斎橋へ直接お問い合わせください。ホテルへのお問い合わせフォーム欄が下部にございます。

【対象1】
病院勤務の医療従事者の方(ドクター、看護師さん、技師さん、検査技師さん、ケアスタッフさん、事務員さんなど医療の現場に携わる方、さらに病院内で業務をされている清掃員の方も含みます)

【対象2】
病院勤務以外で高齢者や基礎疾患のある患者さんを診察している医師・看護師の方

<宿泊可能期間>

2020年5月13日~2020年6月12日

<宿泊可能日数>

最低7泊~1ヶ月

ホテルザフラッグ心斎橋 ホテルザフラッグ心斎橋へのお問い合わせフォーム ホテルザフラッグ心斎橋への予約フォーム

関西観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0