* menu
閉じる

観光観光

2020.05.03

Go ToキャンペーンでUSJツアー
国土交通省関係補正予算の内容

writer : 編集部


新型コロナウィルスの影響で各業界も大変厳しい状態となっております。そんな状況下の中、令和2年度の国土交通省関係補正予算の概要が発表されました。コロナ終息後に観光需要回復へかつてない規模の国内旅行商品の割引による観光需要特喚起策をご紹介いたします。早く収束する事を願いつつ、状況が落ち着き少しでも旅行に目を向ける事が出来るようになれば、是非助成金を利用して大阪旅行・USJ旅行・USJツアーで今までのストレスを思いっきり発散しよう!
国内旅行のGo To キャンペーンならジェイトリップツアー 【準備中】

国土交通省関係補正予算
GOTOキャンーペーン(仮)とは?

国土交通省は2020年4月7日、新型コロナウイルスに対する緊急対策として、2020年度の補正予算案を閣議決定しました。その中に「GOTOキャンペーン」という事業が、1兆6,794億円が計上されています。かつてない規模の旅行商品の割引による観光需要喚起を行い、観光地全体の消費を促進。宿泊・日帰り旅行商品の割引や、観光地周辺の土産物店・飲食店・観光施設・交通機関等で幅広く使用できるクーポンの発行に対して支援を行い、地場の消費を喚起する取り組みです。

1兆6,794億円もの大キャンーペーン内容

キャンペーンの内容は観光業界以外にも、飲食店・イベント・商店街などに向け、需要喚起の為、1兆6,794億円ものキャンペーン費用が計上されています。
旅行に焦点をあてると、旅行業者等経由で、期間中の旅行商品を購入した方に対し、代金の1/2相当分のクーポン等(宿泊割引・クーポン等に加え、地域産品・飲食・施設などの利用クーポン等を含む)を付与。1人あたり最大20,000円/泊の補助金がでます。

令和2年度国土交通省関係補正予算の概要(GO TOキャンペーン事業)

GOTOキャンーペーン(仮)でどのくら安くなるの?

ジェイトリップの羽田空港出発のJALで行く大阪旅行は、時期にもよりますが閑散期の最安値価格は2泊3日間プラン(往復JAL便とホテル2泊)で1人様あたりの最低価格は22,000円です。2名様で大阪旅行へ行く場合お1人様22,000円×2泊で44,000円。2名様合計で88,000円になります。今回の「GOTOキャンペーン」の補助金は(1名最大20,000円/泊)を限度に旅行代金の1/2相当分付与されるので、お1人様あたり11,000円×2名様で合計22,000円で大阪旅行に行けちゃいます。こちらの例は最低価格で補助金上限の1名最大20,000円には達していないので、グレードが高く割増代金が高いホテルや、時間帯の条件が良いが割増代金が必要になってくる便を選択するなどの組み合わせで、補助金をMAXで利用すると、とても安くお特に旅行にご参加いただけます。

旅行需要復活に向けたスケジュール

2020年4月13日になりますが、JATA(日本旅行業協会)の今後の回復に向けたスケジュール案によると、「6月には開始されることに期待。期間については、4ヶ月から半年間に渡る継続的なキャンペーンを要望している」との事です。しかしながら、現在、緊急事態宣言も5月末まで伸びた事から、開始時期はもう少し後になるだろうと考えます。収束状況にもよりますが、国の予算は4月~3月の年度で考えられているので夏頃までには始まるのではないかと考えています。まだまだ先が見えない状況ではありますが、時間の経過と共に日々変化していきます。旅行需要が戻りだす頃には、コロナウイルスの収束あるいは収束の目途がたっている状態で少しばかり旅行にも目を向けていただける時期になるかなと思います。補助金は国内旅行が対象となってるので、USJ旅行・大阪旅行はもちろん、沖縄旅行・北海道旅行などにも利用できます。過去に例を見ないほど驚くべき安さで国内旅行にいけますので、今後の進展に期待です。
国内旅行のGo To キャンペーンならジェイトリップツアー 【準備中】

関西観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

6+