* menu
閉じる

お土産お土産

2016.08.10

定番から人気の限定品まで
東京のお土産を買うならココ!

writer : 編集部

1035 views

TOKYO-Me+

写真提供:東京ステーション開発

あらゆる商品が手に入る東京。せっかくなら東京ならではのモノや限定品をお土産にしたいですよね。ということで、とっておきのお土産を買える人気スポットをご紹介します。これぞと思う商品を見つけて、大切な人へ届けましょう。

お土産に最適な人気商品がずらり!

 

写真提供:JR東日本ステーションリテイリング

エキュート東京は、JR東日本東京駅1階の新幹線南乗換口を出てすぐ正面のサウスコートにあるエキナカ商業施設。惣菜、お菓子、雑貨など32店舗がそろい、まるでデパ地下のような賑わいです。世界に誇れる日本のイイモノやお土産にぴったりの東京駅限定品など、人気の商品がずらりと並んでいるので、ここは絶対に訪れておきたいおすすめスポット。改札を出ないでショッピングを楽しめるのも魅力的です。

スポット名
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 JR東日本 東京駅構内1階 サウスコート
営業時間 ・スウィーツ
8:00~22:00 (21:00)
・フード
8:00~22:00 (21:30)
・フードライブ
8:00~22:00 (21:30)
・ベーカリーカフェ/ブックカフェ
7:00~22:00 (21:30)
・グッズ
9:00~22:00 (21:30)
※一部ショップ除く
定休日 無休

観光客に大人気!浅草のお土産選びにおすすめのスポット

 

仲見世通りは、浅草寺の雷門から宝蔵門へと続く250メートルの参道。 美しい統一電飾看板と四季折々の装飾が石畳に映える、日本最古の商店街です。 東側に54店、西側に35店、合計89店の店舗が軒を連ねるこの場所は、国内はもとより海外の観光客も足を運ぶ人気スポット。 江戸の風情を色濃く残す浅草で、お土産選びを楽しんでみてはいかがでしょう。参道での歩行飲食は通行の妨げになりますのでご遠慮ください。

スポット名
住所 東京都台東区浅草1-36
営業時間 各店舗の営業時間はおおよそ9:00~19:00
定休日 無休または不定(店舗により異なる)

楽しみ方いろいろ 限定お土産も手に入る人気の東京ソラマチ

東京スカイツリータウン

 

©TOKYO-SKYTREETOWN

東京ソラマチ(R)は、ソラマチ限定グッズを扱うお土産店など300以上のショップやレストランがある商業施設です。館内にはベビールームも完備されているので、子ども連れの家族旅行で訪れても安心。コインロッカーや手荷物預かりサービスを利用して、身軽にショッピングを楽しむのがおすすめです。東京ソラマチがある東京スカイツリータウン(R)には、水族館、プラネタリウム、博物館など充実の施設が揃っていて、大人気の東京スカイツリー(R)を堪能した後は、東京ソラマチでごゆっくりと。

スポット名
住所 東京都墨田区押上1-1−2
営業時間 10:00~21:00
6F・7F/30F・31Fのレストランフロアは11:00~23:00
※一部営業時間が異なる店舗があります。
定休日 不定休

若者に人気の竹下通りはカワイイ文化の発信地

若者でにぎわう竹下通りは、原宿観光では外せない場所の一つ。日本国内はもとより今や世界中から人が集まる人気のスポットです。ここは、カワイイファッションアイテムから雑貨、スイーツまで、たた見て歩くだけでも楽しめる場所。トレンドのアクセサリーや洋服がお手頃価格で手に入るので、原宿観光の記念やお土産に買い求めてみるのもおすすめです。

スポット名
住所 東京都渋谷区神宮前1丁目
営業時間 各店舗により異なる
定休日 各店舗により異なる

品川駅の人気スポットはお土産の買い忘れにもおすすめ

JR東日本品川駅の改札内にあるエキュート品川は、人々の生活に密着した施設。開放感溢れる2階建ての館内は、まるでデパートを思わす雰囲気です。老舗和 菓子店の限定商品やエキュート品川だけで購入できるパティスリーQBGの商品など、ここでしか買えない商品が勢ぞろい。あらかじめお気に入りのショップを 見つけておいて、立ち寄ってみるのもいいですね。エキュート品川は、新幹線切符売場の前にあるので、お土産の買い忘れにもお役立ちのおすすめスポットで す。

スポット名
住所 東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅構内
営業時間 ・スウィーツ&ベーカリー
  8:00~22:00 (20:30)
・弁当・惣菜
  9:00~22:00 (20:30)
  ※一部ショップ除く
・グッズ&サービス
  10:00~22:00 (20:30)
・レストラン
  11:00~LO22:00(LO20:00)
※( )内の時間は、日・祝の閉店時間。
定休日 無休

値切ったお土産もいいかも!人気のアメ横でかけ引きに挑戦

安さと品数の豊富さで知られるアメ横。JR上野駅から御徒町駅までの500mの間には、食料品や海産物はもちろんのこと、衣類や靴、貴金属に時計、ブラン ド品などのお店が400店舗ひしめき合っています。店員との駆け引きが楽しい人気スポット。これぞと思うものは、積極的に値切ってみるのがおすすめです。 場合によっては店員が自発的に値切ってくることも。たまには、値切った商品をお土産にしてみるのもおもしろいですよ。

スポット名
住所 東京都台東区上野6丁目10-7
営業時間 各店舗により異なる
定休日 各店舗により異なる

とっておきのお土産が見つかる4つのゾーン

 

写真提供:東京ステーション開発

東京駅から直結の東京駅一番街にあるTOKYO Me+(トウキョウミタス)は、「パティシエコレクション」、「のれんてみやげ」、「東京定番みやげ」、「プライベートスイーツ」の4つのゾーンに分かれたエリアです。東京の定番土産に加え、人気のパティシエがプロデュースするスイーツ、東京の老舗の味や和雑貨などバラエティに富んだ商品がそろっています。電車の出発までのちょっとした時間に利用できるのも魅力的。大切な人へのお土産や自分へのご褒美に、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょう。

スポット名
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街
営業時間 9:00~20:30(土・日・祝日9:00~20:00)
定休日 無休

人気の商業施設で東京ならではのお土産を!

 

写真提供:東京駅GRANSTA

東京駅構内にある人気商業施設「GRANSTA(グランスタ)」は、おいしい&可愛いお土産の宝庫。全国津々浦々の名店が手がける弁当や惣菜、ここでしか 買えない限定スイーツ、日本酒や酢のスタンドバーなど多彩なショップが展開しています。新幹線の改札口にも近いので、出発前にお土産をゲットできるのもい いですね。GRANSTAへは、東京駅のシンボル「銀の鈴」が目印です。7月27日から2017年夏までにかけて、改札内の「グランスタ」増床エリア、改 札外の新施設「グランスタ丸の内」が順次開業。新たに53ショップがオープン予定です。

スポット名
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内地下1階
営業時間 8:00~22:00(月~土、連休中日の休日)
8:00~21:00(日、連休最終日)
※一部ショップは7:00開店
※一部イートインは22:30閉店
定休日 無休

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索