* * menu
閉じる

観光観光

2023.12.25

子連れUSJ×マリオの楽しみ方
スーパー・ニンテンドー・ワールド™

writer : 編集部

マリオのゲームの世界をイメージした画像

USJの「スーパー・ニンテンドー・ワールド™」は、マリオの世界を全身で遊び尽くせる、子どもも大人も誰もが楽しめる人気のエリアです。この記事では、「子連れで楽しむUSJ」をテーマに、スーパー・ニンテンドー・ワールド™内のアトラクションの身長制限やベビーカー置き場など子連れに役立つ情報をまとめています。これからUSJへのご旅行を検討中の方やニンテンドーエリアに行く予定の方は、ぜひ参考にしてください。

入場には「エリア入場確約券」「エリア入場整理券/抽選券」が必要

スーパー・ニンテンドー・ワールド™へのご入場には、「エリア入場確約券(有料)」「エリア入場整理券/抽選券(無料)」が必要です。
パーク入園前にあらかじめ予約する「エリア入場確約券(有料)」と、パーク入園後に取得する「エリア入場整理券/抽選券(無料)」の2つがあるので、自分に合った入場方法を確認してください。
オープンから約10〜15分間(混雑具合により異なる)は、自由に入場でき、誰でもエリアに入ることができます。ただしニンテンドーエリアは入園ゲートから遠く、大人の足でも10分近くかかってしまうので、早朝からオープン待ちをする必要があります。
フリー入場終了後は、「エリア入場確約券(有料)」「エリア入場整理券/抽選券(無料)」がないとエリアに入れません。

「エリア入場確約券(有料)」の入手方法

スーパー・ニンテンドー・ワールド™への入場確約券を入手する方法は、「入場確約券が付いているエクスプレスパス」の購入、または「JTBのエリア入場確約券付き旅行パッケージ」に申し込む2つの方法があります。

「エリア入場確約券(有料)」の特徴
・有料
・来園前の手配が必要
・入場時間は指定されている
・確実に入場できる

来園前にニンテンドーワールドへの入場を確定させたい方は、有料の「エリア入場確約券」の購入をご検討ください。

「エリア入場整理券/抽選券(無料)」の入手方法

エリア入場整理券/抽選券の取得方法は、公式アプリで取得する方法と発券機で取得する方法の2通りがあります。
公式アプリを利用すると入園直後に整理券を取得することができるので、来園前に公式アプリのインストールをしておくと便利です。

「エリア入場整理券/抽選券(無料)」の特徴
・無料
・整理券は先着順
・入場時間は指定されている
・発券枚数に限りがある

エリア入場抽選券は、エリア入場整理券が発券終了となった場合に発券されます。ただし当日の事情により、発券されないこともあるためご注意ください。

子連れマリオの注意点

⚫︎エリア内は階段が多い

ニンテンドーエリアは、他のエリアに比べて階段が多いエリアとなっています。
エリア内にはエレベーターが2基ありますが、人気のエリアのため人が多く、小さい子どもが多いので、ベビーカーがあると移動しづらいかもしれません。
ニンテンドーエリアの入り口(土管)の近くに「ベビーカー置き場」が用意されているので、ベビーカーを置いて入る方がスムーズかもしれません。

⚫︎最低でも3時間は必要!

天候や曜日、目的によっても異なりますが、最低でも3時間あれば、ニンテンドーエリアを一通り楽しむことができるでしょう。

平均の待ち時間をチェック!
・マリオカート:20〜130分待ち
・ヨッシーアドベンチャー:10〜90分待ち
・キーチャレンジ:各5〜30分待ち
・グリーティング:5〜30分待ち
・キノピオカフェ:お昼時は30分以上!(整理券配布あり)

⚫︎ 身長91cm以下のお子様は要注意

身長91㎝以下のお子様は、ニンテンドーエリアのアトラクションに乗ることができません。パワーアップバンド™・キーチャレンジやフード&レストラン、キャラクターグリーティングを楽しみましょう。

ニンテンドーエリアって何があるの?

マリオのゲームの世界をイメージした画像

子連れで楽しむスーパー・ニンテンドー・ワールド™
✔️ライド・アトラクション
✔️パワーアップバンド™・キーチャレンジ
✔️フード&レストラン
✔️グッズ&ショップ
✔️キャラクターグリーティング

2つのライド・アトラクション

スーパー・ニンテンドー・ワールド™には、アトラクションが2つあります。
2つのアトラクションとも年齢制限はありませんが、身長制限があります。身長122㎝未満の子どもは 1人で乗れないので、同じ人数の付き添いが必要です。
もし小さい子どもが3人いる場合は、お父さんとお母さんの2人では一度に乗れないので注意してください。

⚫︎ ヨッシー・アドベンチャー

身長制限:92㎝以上
※身長92㎝以上122cm未満のお子様は付き添い者が必要
所要時間:約5分
定員: 1台2名(2名✖️1列)
動き:旋回、急停止

ヨッシー・アドベンチャーでは、キノピオ隊長を追ってお宝探しの冒険に出かけ、マリオの世界をのんびり・ゆったり周ります。身長92㎝以上から乗れるアトラクションで、少し暗めのゾーンもありますが、大きな音やびっくりする場面はありません。また、「ヨッシーのタマゴを3つ探して、見つけたら同じ色のボタンを押す」という簡単なミッションもあるので、小さい子どもでも楽しめます。

ポイント①

記念写真の販売あり!
ヨッシー・アドベンチャーの乗車中には、「写真撮影ポイント」があります。
ここで撮影された写真は、フォトカウンターで購入することが可能!
ライド後、写真を購入する際に必要なのはQRコードなどが記載されたチケットがもらえるので、そのチケットを持ってフォトカウンターに行きましょう。
写真を購入しない場合は、そのままチケットを破棄して大丈夫です。

ポイント②

自分のカメラで撮影OK!
ヨッシー・アドベンチャーでは、乗車中の写真や動画の撮影が認められています。ゲームで何度も見たおなじみのキャラクターがたくさん登場し、スーパー・ニンテンドー・ワールド™のエリアを一望できるのが嬉しいポイント!ヨッシーの背中に乗って超リアルなゲームの世界を堪能しながら、お子さんの笑顔をたくさん写真に収められます♩

注意点

長い階段があり、抱っこでは乗れない
乗り場までは、長い上り階段があります。そのため、抱っこをせがまれたり何度も乗りたいと言われると、なかなか大変かもしれません…。
また、乗車中は立ち上がったり転落しないように上からおりてくる安全バー(両脇&お腹を固定するからタイプ)があるので、子どもを抱っこしながらアトラクションに乗ることはできません。そのため、身長制限を満たしていても、座席に 1人で座ることを嫌がるお子様は乗れないのでご注意ください。

⚫︎ マリオカート〜クッパの挑戦状〜

・身長制限:107㎝以上
※身長107cm以上122cm未満のお子様は付き添い者が必要
・所要時間:約5分
・定員: 1台4名(2名✖️2列)
・動き:回転、旋回、急停止

マリオカートは、まさに等身大でマリオの世界を体感できます!
ヘッドバンドとARゴーグルを装着し、カート(車)に乗ってコースを走りながら、コインを集めたり・敵をやっつけながらレースをするアトラクションです。

ポイント①

マリオカートって絶叫系?怖い?
公式サイトでは、アトラクション特性として「絶叫/スリルいっぱい」と書かれていますが、急降下するジェットコースターのような絶叫系ではありません。左右に激しく揺れたりはしますが、浮遊感はなく、凄まじいスピードで走行するわけでもないため、子どもや絶叫系が苦手な方でも大丈夫だと思います。
また、マリオカートの待ち列には、待ち時間も飽きさせない工夫が盛りだくさんなので、楽しみながら待ち時間を過ごすことができます。
ただし、暗いクッパ城の雰囲気が小さいお子さんには怖いと感じることもあるようです。

ポイント②

マリオカートって乗り物酔いする?

マリオカートでは、ヘッドバンドとARゴーグルを装着します。
実際にカートが走るコース上に、ARやプロジェクションマッピングによってキャラクターたちが映し出されるので迫力満点!まるで本当に一緒に走っているかのような感覚を楽しめます。
映像酔いしやすい方は、事前に酔い止めを飲んでおくと安心かも…
万が一乗車中に気分が悪くなった場合は、目を閉じるかARゴーグルを外すと良いでしょう。

パワーアップバンド™・キーチャレンジ

マリオのゲームの世界をイメージした画像

パワーアップバンドは必需品!腕につければ、マリオの世界を”全身で”で楽しめます。
ニンテンドーエリアで購入でき、デザインは、マリオ・ルイージ・キノピオ・ヨッシー・ピーチ姫・デイジー姫の6種類。価格は4,200円(2023年12月現在)です。

パワーアップバンドの遊び方
✔️ブロックを叩いてコインを集める
✔️スタンプを集める
✔️キーチャレンジ&クッパJr.(ミニゲーム)

⚫︎コイン集め

パワーアップバンドをつけてブロックを叩くと、「コイーン」と音が鳴ります。
ニンテンドーエリア内の至る所にブロックがあるので、パワーアップバンドだけでかなりの時間遊ぶことができます。子どもの身長で届かないところにあるブロックは、大人の方が抱っこや肩車をしているのを見かけることが多いです。
⚠コインは集めてランキングで競ったり自分で楽しむためなので、何かに使えたりはしません。

⚫︎スタンプ集め

パワーアップバンドをつけて一定の条件を満たすと、スタンプがもらえます。
・乗り物やゲームに参加する
・ニンテンドーエリア内に隠れている『M』マークにバンドをかざす
スタンプは100種類以上で、集めたスタンプは、公式アプリで確認できます。

⚫︎キーチャレンジ&クッパJr.

ニンテンドーエリアでは、パワーアップバンドを持っている人だけが参加できるミニゲーム「キーチャレンジ」が5つあります。そして、キーチャレンジを3つ以上クリアすると、「クッパJr.ファイナルバトル(ボス戦)」に挑戦できます。

注意点

バンド販売はニンテンドーエリアのみ

パワーアップバンドを購入できる場所は、USJの中でもニンテンドーエリア内だけです。

✔️ニンテンドーエリアの入口直前にあるカート
✔️ニンテンドーエリア内にあるカート(数ヶ所)
✔️ニンテンドーエリア内のグッズショップ「ワンナップファクトリー」

入口近くにあるカートではなく、少し奥にあるマリオカート(クッパ城)やヨッシーアドベンチャー近くのカートの方が混雑しにくいため、おすすめです。

フード&レストラン

⚫︎フード

ニンテンドーエリアでは、キャラメルピーチ味とクリームマッシュルーム味のポップコーンを販売しています。スターの形をした光る「スーパースター・ポップコーンバケツ」は、子どもに大人気です。

⚫︎レストラン

ニンテンドー・ワールドにある「キノピオカフェ」は、USJの人気No.1レストランです。USJで1番待ち時間の長いレストランのため整理券が発券されている場合が多く、フラッと行っても入店できないことがほとんど。整理券をもらうための列に並び、整理券の時間になって店内へ行ってもそこから30〜60分程待つ必要があります。
キノピオカフェは最初にメニューの注文と会計をすると、クルーの方に席まで案内してもらえます。さらに料理もクルーの方に席まで運んでもらえるので、子ども連れでもゆっくりと過ごすことができます。

キャラクターグリーティング

ニンテンドーワールドでグリーティングができるキャラクターは、マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオの4人です。ニンテンドーワールドのグリーティングのタイムスケジュールは発表されていませんが、高確率で出会える印象です。

マリオとルイージ、ピーチ姫のグリーティングでは、フォトオポチュニティとしてプロのカメラマンが写真撮影を行います。撮影自体は無料ですが、撮ってもらった写真が欲しい場合は購入しましょう。記念のフレームと一緒に販売されているので記念に購入するのも良いかもしれません。

撮影は自分のカメラで撮影できず、クルーの方のカメラでの撮影のみです。どうしても手持ちのカメラで撮りたい場合は、一緒に行った友人や家族に撮ってもらいましょう。ただし、正面からは撮れないので、邪魔にならない横から撮ってもらう形となります。
撮影時間は3分程度で、20〜30分程度の待ち時間です(曜日や時間帯にもよる)。

⚫︎マリオ&ルイージー
ニンテンドーワールド 1階の中央で行われ、とても人気のため常に列ができています。
なんと、マリオとルイージーは瞬きもしますし、喋ることができます!
1階にある巨大なパックンフラワーを目印に、マリオとルイージを探してみてください。

⚫︎ピーチ姫
ピーチ姫のグリーティングは、土管を進んでニンテンドーワールドへ入場した際の右側にある、ピンクで可愛く装飾された部屋で行われます。ピーチ姫も喋ることができ、流暢な英語と可愛いドレスが特徴です。

⚫︎キノピオ

キノピオのグリーティングには、プロのカメラマンが待機しておらず、列に並ぶ必要もありません。キノピオは喋ることができず、マリオ&ルイージの撮影場所の裏手にいることが多いようです。

フォトオポチュニティの写真は、マリオ&ルイージのグリーティング場所の正面で販売しています。写真を購入する場合は、フォトオポチュニティ後にもらうQRコードが記載しているカードの提示が必要。QRコードで写真のデータが管理されているので、無くさないようにしましょう。

エリア内の施設

施設を表すアイコンをまとめた画像

⚫︎「トイレ」は1階の2ヶ所

マリオエリアにあるトイレは「キノピオカフェの左側」と「ワンナップファクトリー(ショップ)の左側」の2ヶ所です。2ヶ所とも1階にあります。

⚫︎「オムツ替え」は3ヶ所

エリア内に2ヶ所あるトイレにオムツ替えシートがあります。
マリオカートのチャイルドスイッチの部屋にも、オムツ替えシートが1つあります。チャイルドスイッチを利用していて、トイレまで行くことが難しい人はこちらでオムツ替えが可能です。

また、エリア内にはオムツ替えシートはありますが、授乳室はありません。
スーパー・ニンテンドー・ワールド™では再入場ができないため、エリア入場前に済ませておくことをおすすめします。その他、ミルクの持参や多機能トイレの利用をご検討ください。

⚫︎「ベビーカー置き場」は3ヶ所

①ニンテンドーエリアの入り口の右側
ニンテンドーエリアの入り口である土管を正面にし、右側にベビーカー置き場があります。
②キノピオカフェの右奥
キノピオカフェの右奥にもベビーカー置き場があります。
近くに間違えやすいキノピオカフェの出口がありますが、ベビーカー置き場は「エレベーターのマーク」が目印です。
③マリオカートの入り口右側
マリオカートの入り口のすぐ右側にあります。

⚫︎「エレベーター」は2ヶ所

ベビーカー置き場と同じキノピオカフェの右奥(1階)とポップコーン売り場の右横(2階)の2ヶ所にあります。

まとめ

この記事では、USJのスーパー・ニンテンドー・ワールド™での子連れに役立つ情報をご紹介しました。目的に合った入場方法を確認し、ニンテンドーワールドを存分に楽しんでください。

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

関西観光モデルコース

記事検索

ツアー検索