* menu
閉じる

アクティビティアクティビティ

2016.09.27

渋谷FabCafeで
オリジナルのものづくり体験!

writer : KIHO

FabCafe外観
渋谷駅を出て、道玄坂を上りきったところにあるFabCafe。店名のFabには、FABrication(ものづくり)とFabulous(素晴らしい)の二つの意味が込められているそう。その名の通り、FabCafeは、3Dプリンタやレーザーカッター等を使ってオリジナルグッズが作れる、ものづくりカフェなんです!東京で作ったオリジナルグッズを旅の思い出にしたら、最高の記念になりますよね!

外から見ると普通のカフェ、しかし中に入ってびっくり!

FabCafeは、おしゃれなエントランスが目印。外から見る分には普通のカフェですが、扉をあけてみると、「あれ?」と、雰囲気が違うことに気づくはず。奥まで広いスペースがあり、カフェ利用をしている人の他に、PC作業、手元の作業に集中している人たちがたくさん。ものづくりカフェとは、その名の通り、様々なオリジナルグッズが作れるカフェなんです♡
手元の作業に集中している人たち

オリジナルグッズ、一体何が作れるの?

FabCafeで作れるグッズのラインナップは種類が豊富。オリジナルスタンプやトートバッグ、パズルにカードケース、手鏡にフィギュア、マカロンまで!それぞれ、持参の写真データを使うことも可能。あなたも作ってみたいものが、きっと見つかるはずです。
FabCafeで作れるグッズのラインナップ

本格的なデジタル工作機械が使える貴重なスペース

設置してある機械も、レーザーカッター、カッティングマシン、UVプリンタから3Dプリンタと盛りだくさん。工作好きの方なら、あっという間に時間がたってしまうこと間違いなし!
設置してある機械

時間もお値段もお手頃なマカロンをお土産にいかが?

初めてのFabCafe体験で人気なのが、オリジナルマカロン。レーザーカッターを使って、オリジナルのデザインやメッセージを刻印できるんです。自分の名前を入れてお土産にしたら、特別感も増しますよね。マカロンは3個入りで1,500円。追加料金で、写真を入れることも可能です。
オリジナルマカロン作り

人気のフォトブロックを東京観光の記念品に

フォトブロックとは、好きな写真や画像をアクリルのブロックにプリントしたもの。UVプリンタを使えば、約60分で製作が可能です。東京観光の思い出の一枚や、記念の写真をプリントすることができます。サイズも大小、二種類。自分の記念に、大切な人へのプレゼントにいかがでしょうか。体験時間は約60分。小さいサイズは2,000円、大きいサイズは3,000円です。
フォトブロック

本格派は、3Dプリンタでオリジナルフィギュア作り!

FabCafeには、なんと3Dプリンタも設置されています。ハンディタイプのスキャナを使って、あなたをスキャン。なんと自分自身のミニチュア胸像がその場で出来上がってしまうのです!フィギュアは3種類あり、偉人風にアレンジした胸像にすることも可能。自分の胸像が造れちゃう機会なんて、めったにないかも!?胸像は、体験時間180分、1つ5,000円。他にもオリジナルのアニマルフィギュアが作れます。店頭のipadアプリを使ってのプランは、データ作りから3Dプリントまでが一体化されたパッケージ。体験時間60分で、2,000円です。
ミニチュア胸像

カフェ利用ももちろん可能

カフェとしての利用も、もちろん可能。コーヒー豆も種類が選べる本格派ドリップ。スイーツやスムージーもありますよ。旅の合間の小休憩にもぴったりです。
カフェのキッチンの様子

スマートポイント

  • 混雑していることが多いので、予約はマストです!レーザーカッターなどでものづくり体験をしたい方は、お店のホームページから事前にマシンを予約しておきましょう。
  • ものづくりイベントも多数開催しているので、来店の際は是非チェックして、参加してみては?
  • フードは、東京名物のお店とコラボしたシーズンメニューも。FabCafeで「東京」を思う存分味わって!

ライターのおすすめ

手鏡やマスキングテープなど、日常で使えるものもたくさん作れるFabCafe。一度行ったら、病みつきになってしまいそう。なんと、Mac book、iPad、iPhoneに刻印できるサービスもありますよ!

KIHO

東京生まれ、東京育ち。都会の喧騒にほっとしてしまう都会っ子。でも時々森に住みたくなる。一番好きな都市はNY。演劇フリーク。ワインと美味しいおつまみがあれば幸せ。東京はいいところです。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0