* menu
閉じる

東京便利情報東京便利情報

2016.07.12

東京旅行がより便利で身近に!
「バスタ新宿」ついに開業!!

writer : 西宮めぐみ

バスタ新宿

©国土交通省東京国道事務所

東京を代表するメインターミナルの一つである新宿は、発着する高速バスの本数も桁違い!そして2016年4月4日、新宿発着の高速バスや空港バスを集約した一大ターミナル「バスタ新宿」がついに開業しました。夏には新宿発着の全便が集められる予定だそう。周辺にグルメ&ファッション満載の商業施設が次々とオープンしていて、東京旅行がますます便利で楽しくなりそうですね!

日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」

混雑緩和や利便性・安全性の向上などを目的に、新宿中に点在していた19か所のバス乗り場を1ヶ所に集めた「バスタ新宿」。乗り入れるバス会社は118社、予定されている発着本数はなんと最大で一日1,625便!名実ともに日本最大のバスターミナルの誕生です。
バスタ全景

©国土交通省東京国道事務所

JR新宿駅の真上、3階&4階が「バスタ新宿」です

JR新宿駅新南改札を出るとすぐ高速バスの案内板があり、その左側にバスタ新宿4階(バスターミナル)へ直結するエスカレーターがあります。外に出ないので雨に群れることもなく、最短直通。最も便利なアクセス方法です。ホームから上がって新南改札が2階、その上が「バスタ新宿」で、3階にタクシー乗り場や観光案内所など、4階にバス乗り場や待合室、発券所などがあります。
大きな施設

©国土交通省東京国道事務所

バスの乗り降り以外の機能も充実の4階バスフロア

4階に着くと目に入るのが、ずらっと並ぶ発券カウンター。両脇には自動発券機があります。もちろん、バリアフリー。待合室にはベンチが146席ほど配され、無料Wi-Fiサービスも利用可能です。コインロッカーは大・中・小と3サイズ設置。セブン銀行のATMや授乳室も! 分からないことがあったらインフォメーションカウンターへ!
発券カウンター

©国土交通省東京国道事務所

分かりやすい工夫が嬉しいバス乗り場

バス乗り場は出発方面によってA~Dの4つのエリアに分かれ、それぞれ3つ、計12の乗り場があります。エリアごとに色分けされていて、一目で分かって助かります。Aはオレンジ。東北道・常磐道、東関東・アクアライン方面や羽田空港・成田空港、近距離便の出発便がメインです。ブルーのBは東名、中央道方面、グリーンのCは関越道方面、そしてパープルのDは関西・北陸方面への出発便がメインとなっています。
分かりやすい乗り場

©国土交通省東京国道事務所

着いたらまずは、電光掲示板をチェック!

バス乗り場は当日の状況によって変更になる場合があります。乗車前に必ず待合室の電光掲示板などを確認するようにしましょう。また、各乗り場の電光掲示板でも出発便を確認できるので、最終チェックを。せっかく早めに行ったのに乗り場を間違って乗り遅れた!なんて悲しすぎます。
電光掲示板

©国土交通省東京国道事務所

3階を上手に利用してより快適な旅に

バスを降りて、そのまま1フロア移動するたけでタクシーに乗れるのも、旅行者には嬉しいポイント。3階には「東京観光情報センター」もあって情報収集もバッチリ。センター内の佐川急便の宅配カウンターでは、23区内のホテル、羽田/成田空港、東京駅への即日配送や手荷物一時預かりサービスが利用可能、(営業時間6時30分~23時。年中無休)着いた早々、手ぶらで観光なんてこともできちゃいます。上手に利用して東京を快適に旅しましょう!
移動も楽々

©国土交通省東京国道事務所

スマートポイント

  • 3階の南側にあるオープンデッキは絶好のトレインビュースポット。都心を走る山手線を真上から見ることができます。緑も多く、ベンチも置かれているので、お天気の良い日は格好のリラックススペースになっています。
  • JR新宿駅南口改札に通じる2階のオープンデッキオープンデッキには大きな「SHINJUKU」のオブジェがあり、新しい記念撮影スポットとしておすすめです。
  • 「バスタ新宿」 の開業に伴って、交通渋滞解消のため、かつてタクシー乗り場だった新宿駅南口前の道路(国道20号線)はタクシー乗降禁止となっています。南口でタクシーを捕まえたい時はバスタ3階へ!

ライターのおすすめ

バスタ内にある飲食系はドリンクの自動販売機のみですが、隣接する「JR新宿ミライナタワー」の「ニュウマン(NEWoMan)」には話題のグルメが目白押し!新宿高島屋もすぐ隣。流行りの東京グルメをぜひチェックしてみてください。

西宮めぐみ

東京都出身。その土地の味を通して、その地の魅力や文化に触れるのも、旅の醍醐味!レストラン広報時代に鍛えられた胃袋ありがとう。一人旅好き。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

1+