* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.03.22

わざわざ食べに行く価値あり!
身体にも美味しい絶品カレー

writer : 西宮めぐみ

薬膳カレー
もしあなたが「薬膳」=「薬っぽそう」「なんかクセがありそう」と思って敬遠しているなら、ぜひ中目黒駅から歩いて7分の『香食楽Ka・Ku・Ra(かくら)』へ!こだわりの薬膳カレーは、ひと口食べれば程よい辛味と共に深いコクと旨味が口中に広がる絶品。カレー激戦区の東京でも注目の一皿です。もちろん栄養もたっぷり。旅先では、とかく栄養が偏りがち。香食楽のカレーで美味しくパワーチャージしましょう!

西洋の知識と東洋の知恵が詰まった唯一無二の美味しさ!

香食楽Ka・Ku・Raの薬膳カレーは、栄養士であり国際中医薬膳師でもある代表の井村真沙子さんが約10年の研究の末たどり着いた特製レシピ。27種類ものスパイス・ハーブ・生薬、12種類ほどの野菜や果物のペーストに、一日かけてじっくり煮込んだ野菜と鶏のスープを加えた、まさに「たっぷりの栄養を詰め込んだ一皿」!化学調味料や小麦粉、市販のルーは一切不使用。胃もたれしないカレーと評判です。
香食楽Ka・Ku・Raの薬膳カレー

どれを選ぶ?味や効能が違う4種類のカレー

ランチメニューはカレー4種。「かくらカレー」は元気になる第一歩にオススメ。ルーの色にビックリ!な「黒カレー」はバランスを崩した身体のリセットや老化防止に、「ベジカレー」は五臓全般に良いそう。その季節に弱りやすい臓器に特化して作られる「季節の薬膳カレースープ」は平日限定。トッピングを加えたりして、お好みの味・効用・ボリュームの一皿を!
かくらカレー

初めての方にオススメ!「3種カレー」

そんな中、初めての方に特にオススメなのが「かくら」「黒」「ベジ」を盛り合わせた「3種カレー」。単純に味比べができるだけでなく、その日の体調まで分かってしまう薬膳の面白さが実感できる一皿です。例えば、「かくら」が一番グッと来たら、消化器系が疲れている疑いあり。同じ3種なのに体調によって不思議なくらい印象が変わるので面白いですよ。
3種カレー

その時の体調と合せて選べるスペシャルなお茶も!

身体への効用に着目し、厳選した素材をブレンドしたオリジナルティー「かくら茶」は、保存料不使用・無香料・無着色。メニューにあるチャートで「最適なお茶」を選んで、お料理との相乗効果を楽しんでみては?
かくら茶

薬膳料理の楽しみが盛り沢山なディナータイム

様々な薬膳料理もメニューに並ぶディナーでは、常連客に熱烈ファンも多い「薬膳鍋ラム厚しゃぶしゃぶ」(要予約)も!香食楽のカレーをベースにした薬膳スープでいただく肉厚ラムは臭みなく柔らかくジューシー。〆は薬膳ドリアで。
薬膳鍋ラム厚しゃぶしゃぶ

甘党も辛党も満足させる井村さんの探求心

スイーツも、薬膳バウンドケーキ、ビーガンケーキやクッキー、天然素材のジェラートなど薬膳には珍しい充実のラインナップ。一方、「人類最古のお酒」と言われるミードなど珍しいお酒もあって好奇心が刺激されまくりです。
薬膳バウンドケーキ

2階建てのかわいいお店に込められた想い

スパイスやハーブ(香KA)をおいしく食べて(食KU)毎日をもっと楽しく元気に【楽RA】。店名に込められた想いが、料理だけでなく、内装や音楽も含め店の隅々にまで行き渡いている香食楽 Ka・Ku・Ra。中目黒駅から商店街をひたすら歩くこと7分強。初めて行くとちょっと遠く感じられるかもしれませんが、一度行けば通いたくなる気持ちがきっと分かりますよ!
香食楽Ka・Ku・Ra(かくら)

スマートポイント

  • 香食楽Ka・Ku・Raの公式アプリをダウンロードすると、ドリンク1杯無料クーポンがつきます。来店前にダウンロードしておきましょう!
  • ランチメニューはコーヒーやジャスミン茶などのドリンクバーつき!さらに大盛り無料とお得です。
  • 全てのカレーはテイクアウトOK。中目黒駅からすぐの目黒川沿いは、東京でも人気の桜の名所。桜を眺めながら美味しいカレーに舌鼓!もステキですね。ただし、その季節の川沿いは常に大混雑。ご注意を。

ライターのおすすめ

「かくらカレー」「黒カレー」のレトルトパックに加え、最近では「かくら茶」のディーバックも登場。その場で味わった感想と一緒に、香食楽Ka・Ku・Raの味を東京土産にしてもステキですね!

西宮めぐみ

東京都出身。その土地の味を通して、その地の魅力や文化に触れるのも、旅の醍醐味!レストラン広報時代に鍛えられた胃袋ありがとう。一人旅好き。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0