* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.08.21

お隣さんと楽しく乾杯!
懐かしさあふれる恵比寿横丁

writer : 木舩なお

懐かしさあふれる恵比寿横丁
東京のグルメスポットの代表格、恵比寿。JR恵比寿駅から徒歩2分の「恵比寿横丁」は一歩足を踏み入れると、突然昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気にあふれています。芸能人もお忍びでくるという横丁には、さまざまなジャンルのお店が軒を連ね、ビールはもちろん日本酒や焼酎、ワイン好きをも満足させるお店が勢ぞろい。そしてその賑やかな雰囲気は、たくさんの出会いがありそうな、そんな楽しい横丁です!

まるで食のテーマパークのよう!

以前は、「山下ショッピングセンター」という昭和の香り漂う昔ながらの公設市場が「恵比寿横丁」として蘇ったのは2008年のこと。熱気あふれる横丁には個性的な屋台風のお店が20店舗あり、どのお店も大繁盛しています!魅力的なお店がたくさんあって、どこに入ろうか迷い迷って何往復もしてしまうほど。
昭和の香り漂う昔ながらの雰囲気が魅力的

お肉好き、ワイン好き、それぞれがそれぞれに楽しめる!

屋台の鉄板、おでんや串揚げのお店はもちろん、最近流行りの「肉寿司」や、牛タン居酒屋、お肉をモリモリ楽しめる牛酒場「牛〇」、ホルモン鉄板&ホルモン鍋「達磨天狗」など肉女子にはたまらないラインナップ。また「浜焼き酒場」などお魚も。中華やキノコ料理専門店もヘルシー女子に大人気!ワインと野菜を楽しめるお店やビストロもあり、あらゆるニーズに応えます。ちょっとずつオーダーして、2軒3軒とハシゴして色々なグルメやお酒を楽しむのも恵比寿横丁おすすめの楽しみ方です。
色んなお酒が楽しめる

博多の屋台の雰囲気満点!

博多人情屋台「純ちゃん」は仲間とわいわいにぎやかに楽しむのにおすすめ。屋台のメッカ、博多の屋台の雰囲気満点!レトロな昭和の雰囲気と博多の郷土料理を楽しめるお店です。店員さんのおすすめは「牛スジ煮込み」と「手こねミンチカツ」。女子に人気の「明太玉子焼き」はふわふわ玉子焼きと明太子の風味がおいしい一品です。
博多人情屋台「純ちゃん」おすすめ牛スジ煮込み
明太玉子焼き

お店の名前にドキドキ!楽しいメニューもたくさん!

恵比寿横丁のお店は名前も楽しいものばかり。その中で断トツは「恋酒場」。ワクワクさせる名前のこの店は実はアジアンテイストのつまみが楽しめる居酒屋。人気の「パクチーサラダ」はやみつきになる味わい。また「激辛メニュ-」も豊富。中でも「スパイシ・ハニ-ポテト」は5段階の辛さが選べます。結構辛いポテトに、付け合わせの濃い目のはちみつをつけると何とも病みつきになりそう!やめられないとまらないメニューは、みんなでシェアすると盛り上がること請け合いです。
アンテイストのつまみが楽しめる「恋酒場」
5段階の辛さが選べる「スパイシ・ハニ-ポテト」

いろんな人々との出会いも楽しみ、意気投合してみんなで乾杯!

恵比寿横丁は食べて飲んで楽しめるのはもちろん、たくさんの出会いがあるのも魅力です。驚いたのは外国の方の多さ。さすが東京!世界のさまざまな国の人々が集います。また、譲り合って座るくらいの距離のお隣さんとはいつの間にか意気投合。ワイワイ飲んで話しているうちに同じ郷里や趣味の人が見つかることも。話に花が咲く楽しみは横丁ならでは。この雰囲気がいろいろな垣根を越えて、和気藹々、それが恵比寿横丁の一番の魅力かもしれません。
人との出会いも楽しみの一つ

スマートポイント

  • 駅からのアクセス JR恵比寿駅西口改札右側へ。左の駒沢通りを六本木方面へ。恵比寿1丁目交差点の横断歩道を渡り、右折してすぐ。
  • 混雑する時間帯はかなりのお店が満席。気になるお店に入れない場合は、一旦近くのお店に入りハシゴするのがおすすめです。
  • 芸能人と会えるスポットとしても有名。ふと気づくと隣で芸能人が飲んでいた、という話もよく聞かれます。ギター流しのパリなかやまさんもよく訪れているそうですよ!

ライターのおすすめ

恵比寿横丁のお店は人気店ばかりで、どこも賑わっています。目当てのお店が満席の時はタイミング良く入れたお店を楽しんで。席が空いたらハシゴするのがオススメです。

木舩なお

東京都出身。ホテル関係の仕事を経て、ヨーロッパの食品輸入商社に勤務し20年たらず。趣味のドライブや旅行、料理を通して楽しい記事をお届けしたいと思います。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0