* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.01.31

おしゃれな街・中目黒に完成!
高架下にできた最旬スポット♪

writer : 高田 洋子

中目黒駅
「中目黒高架下」なんともダイレクトな名称の最新施設は、その名の通り東急東横線・東京メトロ日比谷線の中目黒駅の高架下にあります。全長約700mに広がる高架下には大小合わせ28店舗が軒を連ねます。新業態や東京初出店のお店もあり、この場所でしか入れないお店ばかり。駅近の利点を生かし出勤前にゆっくり朝食を食べたり、スイーツや居酒屋メニューを堪能した日常生活に密着した最旬スポットは、旅行者にも嬉しい食を楽しめる複合施設です。

パン激戦区に、NYで大人気のベーカリーが参戦

「THE CITY BAKERY」は本店がユニオンスクエアにあるパン屋さん。ニューヨーカーが愛してやまないこの店を「中目黒高架下」で見つけました。焼きたてパンはもちろんのこと、クッキー、ペイストリーなどちょっと大きめ。食べ応えあるプレッツェルクロワッサンはお店の看板メニューです。
THE CITY BAKERY
プレッツェルクロワッサン

モーニングからバータイムまで楽しめる!

モノトーンを基調とした店内は、粉とバターの香ばしい香り。カリカリのベーコンエッグや、濃厚でクリーミーなソースが印象的なエッグベネディクト、大きな具材が魅力のバーガーやデリなど、お腹も心も満足の朝食やランチを楽しめます。スイーツ代わりに大きめマシュマロを浮かべたホットチョコレートも女性や子供に人気です。
モーニング

グルメの街・博多から関東初出店!

美味しいものが集まっている博多で、近年ブームなのが“うどん居酒屋”。中でもご当地で大人気の「二○加屋⻑介(ニワカヤチョウスケ)」が満を持して「中目黒高架下」に初出店しました。明太子あぶりやごまカンパチなどのご当地メニューから山盛りのキャベツサラダ「長介サラダ」などのオリジナルメニューまでお酒にあうおつまみがなんと約80種類!日本酒がすすみそう〜。
「二○加屋⻑介(ニワカヤチョウスケ)」

たっぷり飲んだ後は、うどんで〆る

コシのある麺は福岡・糸島産の小麦を利用。博多の水炊きをベースにした濃厚スープの「鶏白湯あつかけうどん」は食べて欲しい一品。滋味深い鶏の旨みが溶け込んだ優しい味に、お腹も心もほっとします。あさりの旨みをギュと閉じ込めた「あさりうどん」もおすすめです。食後のスイーツ「どら焼き」も好評です。

日常の中のリゾートタイムを提唱する「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」

湘南・江ノ島に本店がある「LONCAFE」は、日本で初めてのフレンチトースト専門店と言われています。海や自然と密接した湘南ライフを感じさせる店内は、甘い香りが広がります。小ぶりのバゲットにソースをたっぷり染み込ませたフランス風の「パンペルデュ」を再現。外はカリッと、中はしっとり♪極上のフレンチトーストです。
LONCAFE STAND NAKAMEGURO
パンペルデュ

バリエーション豊富なフレンチトーストで、女子力UP♪

デザートとしてだけでなく、食事としても楽しむことができるフレンチトースト。朝食やブランチ代わりの「鎌倉ハムBLT」は甘さと塩味のバランスが抜群です。「濃厚クリームブリュレ」は1番人気。フレンチトーストとパリパリのカラメルで食感を楽しめます。中目黒限定「ライムクリームのティラミス」も人気です。
鎌倉ハムBLT
ライムクリームのティラミス

スマートポイント

  • THE CITY BAKERYではワイン持ち込みサービス「BYO」が可能。隣接するヴィノスやまざきで購入したワインを、パンやデリと一緒に楽しむことができますよ※ワイングラス(有料)
  • 二○加屋長介は連日大盛況人気店なので、事前に予約がベター。東京で味わう福岡グルメをお楽しみください。
  • LONCAFE STAND NAKAMEGUROでは、お誕生日や記念日の方に特別なデコレーションプレートと花火のプレゼントがあります。注文時に、声をかけてみてくださいね。

ライターのおすすめ

これからの桜の季節に、目黒川にお花見がてら中目黒高架下のお店巡りもおすすめです。

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0