* menu
閉じる

観光観光

古いけれど新しいスポット!
いま話題の裏参道ガーデンへ

writer : Naomi

2017.03.16

裏参道ガーデン外観
築年数の経った古民家をリノベーションしたカフェやレストランはいまでは数多く、特別珍しくなくなりつつありますね。しかし、今回紹介したいのはそんな古民家カフェの中でも少し違った切り口で展開する施設。古いのに新しい、その場所は、人が集まり時間を共有する空間として、去年表参道にオープンした「裏参道ガーデン」。その魅力を覗いてみましょう。

流行に敏感なオシャレタウン、東京・表参道の裏へ

オシャレなブランドショップや話題の行列店が立ち並ぶ表参道の中でも、近年ニューオープンのお店が続々増えている注目のエリア。賑やかで華やいだ通りを一歩路地に入った閑静な住宅街の一画に溶け込むように佇む古民家が「裏参道ガーデン」。まるでおばあちゃんのお家に遊びに来たような懐かしい気持ちにしてくれます。
外から見た裏参道ガーデン

いまの時代だからこそ、共に体験するという貴重な経験

裏参道ガーデンはコンパクトな店内に和をテーマにした店舗が並んでいます。フードコートのように施設内で購入した物であれば好きな場所でいただくことができるのも魅力のひとつ。「日本文化の体験」をテーマに、ひとつの建物の中でそれらをシェアする様子は、さながら「ひとつ屋根の下」、昔ながらの長屋に集うかのよう。
店内

気軽にトライできるのが人気の秘密です。

明治2年京都山城待ち発祥の宇治園はオープン当初から人気の高いお店。なかでも人気はお茶を点てる体験の出来る“宇治抹茶”。お抹茶と聞くと敷居が高いイメージがあるけれど、ここではそんな堅苦しさは一切なし。初めてでもお店の方が丁寧に教えてくれます。抹茶やほうじ茶を使用したパフェなどのスイーツも人気です。
宇治抹茶

新感覚のスイーツ揃いの甘味CLUBで欲張りタイム!

和のスイーツが楽しめる甘味CLUBで人気の“みたらし団子”はなんと七輪と一緒に登場!目の前で自分でお団子を焼く「体験」が出来ます。
「こんなの初めて!」と楽しい声が聞こえてきそう。七輪で軽く焼いたお団子にお好みで選んだ専用のタレをつけていただきます。男性に一番人気はペペロンチーノ、女性人気は柚子胡椒だそう。
みたらし団子

売り切れ御免!メディアでも話題の新感覚スイーツ!

度々メディアやSNSでも紹介され、話題の“天使の涙”。水晶のような透明感が素晴らしい、その正体は水まんじゅう。海藻が原料で食物繊維豊富で、しかもカロリー0。良質な北海道産のきな粉と無添加の黒蜜に絡めていただくヘルシーで贅沢な和の一品です。お皿のデザインもとても素敵ですね。
天使の涙

裏でも表でも大人気、表参道スイーツ代表はコチラ

いまや表参道を代表するスイーツと言っても過言ではないパンケーキ。
裏参道ガーデンにも大人気の一軒Riz Labo Kitchenがあります。Rizはフランス語で「米」を意味していて、日本人の主食であるお米をテーマに、グルテンフリー米粉のパンケーキが頂けるお店。このフワフワ感はパンケーキマニアでなくても食べてみたい!
パンケーキ

スマートポイント

  • 裏参道ガーデンがあるのは表参道から原宿への散策コースとしても人気のエリア。たくさん歩いて歩き疲れたら、喧騒から離れゆっくりお茶やスイーツを楽しむのには好立地です。
  • 宇治園のソフトクリームやRiz Labo Kitchenのジンジャーレモネードなど、これからの季節にはコンパクトながら居心地のいいテラス席で頂くのがオススメ。
  • 体験がテーマの裏参道ガーデンでは体験型のイベントや店舗が展開してく予定だそうなので、ホームページは要チェック。海外からのお客様を是非案内したい。

ライターのおすすめ

女友達と、デートで、家族と…どんな人とでも一緒に体験をして、楽しめる、そんな新しい施設です。賑やかもいいけれど、ときどき一人でゆっくりお気に入りの本を持って出かけるにも良さそうです。

Naomi

東京都出身
天真爛漫自由奔放をモットーに、10代の頃よりモデルや俳優として活動。
パーフォーマーとして以外にもエステティシャンやネイリストの技も学びつつ、30代、今だから、これからだから出来るアレコレをもっと楽しめるオトナを目指して毎日好奇心旺盛に謳歌中。旅と食がともかく大好物!

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索