* menu
閉じる

観光観光

2017.05.10

東京のサブカルからグルメまで
中野が熱いワケお教えします

writer : Naomi

中野サンプラザ
みなさん、中野という街をご存知ですか?JR中央線で新宿から一駅。JR中野駅から南北に広がる街です。駅前にそびえ立つ中野サンプラザも有名ですが、サブカルチャーの発信地としてもよく知られています。こんなに都心から近い場所にも関わらず、アットホームで奥深い部分もある街、中野。再開発が進み新しさと、古き良き時代のものたちが混在するちょっとディープでホットな中野をご紹介します。

まさに中野のシンボルタワー、「中野サンプラザ」

中野駅、北口を出て左手にそびえ立つ白い建物。そのコンサート会場はアイドルやサブカルチャーの発信地としても有名ですが、実は昭和48年開業の宿泊施設や結婚式場、ボーリング場などを兼ね備えた複合施設の先駆け的建築物。まさに中野のシンボルですが、再開発の為あと数年でその姿を変えてしまうそう。今のうちにぜひ訪れてみて!
中野のシンボルタワー

東京の西の下町、昔からの中野の街です

再開発で綺麗になった北口改札前の横断歩道を渡ると、そこは中野の名所「サンモール商店街」。中野に住む、通う人達の日常に密着した飲食店,ドラッグストア,衣料店までたくさんのお店が並んでいます。サンモールを横切る他の商店街へも繋がっていて、昼夜問わず人通りが多い賑やかな屋根付きアーケード街です。歩くだけでその活気が楽しいですよ。
サンモール商店街

サブカルチャー発信地、ここが中野ブロードウェイ!

サンモール商店街の突き当りの建物こそ、かの有名な「中野ブロードウェイ」。イメージはフィギアやアニメ、マンガ関係のマニアックなお店が多い一方で、地下1階、地上4階の建物に200以上のショップが入り、地元密着型のお店も多数。誰でも何かしら興味を引くものがある、という中野ブロードウェイの懐の広さを感じます。初心者でも気軽にサブカルチャーに触れられる場所です。
中野ブロードウェイ

裏路地こそ中野の真骨頂!?かも

サンモールから一本脇の小道へ入ると、細い路地に驚くほどたくさんの飲食店。立ち飲みのお店から焼き鳥屋、ラーメン屋、牡蠣小屋からちゃんこ鍋、東南アジアのエスニックな香りがしたかと思うと、その横にはメイド喫茶があったり、お洒落な熟成肉のバルがあったり。ここに来れば必ず食べたいものが見つかるはず!
サンモールから一本脇の小道

中野発祥の名店ぞろい、一度じゃ食べきれませんよ

実は中野は東京きってのグルメの街!全国区のコンビニで発売もされている行列必須のラーメン屋から、こちらも全国区に迫る勢いの居酒屋まで、そのファンだけでなくとも一度は訪れてみたい名店がひしめき合っています。中野を訪れる際は、必ずお腹を空かせてきましょう。
名店がひしめく中野

中野の新名所は気持ちのいい風が吹きます

中野駅から徒歩5分、中野セントラルパークは警察大学跡地に作られたオフィスビルや大学、そして広々とした中野四季の森公園からなっています。公園は子供が駆け回る芝生や小山があり、その周囲を走ることができるランニングコースやランステーション、オープンテラスのカフェなど、肩の力を抜いてくつろげる空間が大人気です。
中野セントラルパーク

こちらだって負けてない、実はグルメな南口

賑やかな北口に注目が集まりやすいですが、実は南口がすごいんです。お洒落なレンガ造りの坂道沿いは、ここ数年おしゃれでグルメな女性に人気のバルが立ち並んでいます。
日本酒バル、ラテンバル、イタリア、タイ、おでんまで、そのラインナップの多彩さに次はどこに行く?と何件もハシゴしてしまうこと必至です。
南口

スマートポイント

  • JR中央線の快速電車で一駅、東京駅からもJR中央線快速電車で20分ほど。JR総武線や東京メトロ東西線も通っていて、各所からアクセスのいい街です。
  • 本当にたくさんの飲食店のある中野。夕方の時間帯になると、どのお店でもハッピーアワーで賑わいます。ディナーの前に軽く一杯、いかがですか?
  • 中野セントラルパークでは季節の良い時期にはフリーマーケットや野外イベントがたくさん行われます。フードトラックが出たり、テラス席でくつろいだり、ぜひ立ち寄ってみて。

ライターのおすすめ

中野にはお気に入りのお店がたくさんありますが、どんどん新しいお店も増えているので今後も中野から目が離せません!ぜひ、お腹を空かせて来てください。

Naomi

東京都出身
天真爛漫自由奔放をモットーに、10代の頃よりモデルや俳優として活動。
パーフォーマーとして以外にもエステティシャンやネイリストの技も学びつつ、30代、今だから、これからだから出来るアレコレをもっと楽しめるオトナを目指して毎日好奇心旺盛に謳歌中。旅と食がともかく大好物!

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0