* menu
閉じる

観光観光

2015.12.29

TDLまで京葉線でわずか7分
魅力たっぷりの宿泊地・新木場

writer : ニシオミワ

新木場駅
かつて海路で東京へ運ばれる木材が貯木されていた木場。そこが埋立てられできた「新たな木場」が新木場です。現在も貯木場があり、漂う木の香りが「環境省のかおり風景100選」に選ばれたことも。東京メトロ有楽町線・JR京葉線など多くの路線が乗り入れ、都心の観光スポットにも好アクセス。特にTDLがある舞浜駅まではわずか2駅7分と、ディズニー好きの宿泊には最適のエリア。駅から徒歩10分圏内に手頃なホテルも探せます。
 夢の島

夢の島公園や熱を生かした植物館

夢の島公園は、ゴミの埋め立て処理場の跡地に整備された都立のスポーツ公園です。宿泊機能を備えた総合スポーツ施設「BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館」もあります。
夢の島熱帯植物館画像
ゴミの焼却熱を生かした施設「夢の島熱帯植物館」は巨大なドーム型温室。小笠原諸島の貴重な固有種を含む珍しい熱帯植物が、非日常の世界にいざなってくれます。
夢の島植物館内観
週末にはボランティアガイドのツアーがあり、春と秋にはツリークライミングによる空中散歩も楽しめます。季節のイベントも盛りだくさんで熱帯植物と私たちの生活との関わりを楽しみながら学べる場所になっています。
辰巳の森海浜公園

辰巳の森海浜公園

パターゴルフ、ペタング、フリーテニスなど8種目のニュースポーツが楽しめる公園です。必要な用具はレンタル(有料)できるので、手ぶらで気軽に
体験することができますよ。
いつでも工作体験 木の動物

木材・合板博物館

2007年10月に、森林資源の活用や安らぎのある暮らしの創造など、自然と人の共存共栄を目指してオープン。木を使ってプレートやキーホルダーを作るワークショップ(有料)や、夏休みには小学生向けに工場見学ツアー(要予約・有料)が企画されたりしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
自由の女神・お台場海浜公園

ディズニー以外にも少し足をのばしたくなる人気スポット

りんかい線の始発駅でもある新木場。ディズニーランドを満喫したら電車に乗って少し足をのばしてみませんか?
新外観
水の科学館内

水について楽しく学ぼう

まずは2駅先の国際展示場駅。ここには、東京ビッグサイトや有明テニスの森公園があり、年間を通じて多くのイベントが開催されています。また東京都水の科学館では水に関する実験を通して、子供たちが楽しみながら学ぶことができます。
ダイバーシティ東京プラザ外観

【2013年三井不撮影】ダイバーシティ東京 プラザ 外観

東京テレポート駅はみどころ満載

次は東京テレポート駅。東京観光の人気スポット「お台場」の最寄駅です。駅からはお台場の主要施設の無料巡回バスが発着。目的の施設に簡単に
アクセスできます。お台場でぜひ行ってみたい場所をいくつかあげると…。
ガンダムカフェ

©創通・サンライズ

ガンダムカフェ入り口

©創通・サンライズ

劇場型都市空間をコンセプトにした「ダイバーシティ東京プラザ」。
その中にある「ガンダムカフェ」では、ジャブローコーヒーなどガンダムをイメージしたメニューや、お土産にもおすすめのグッズを販売。
また、マイケル・ジャクソンなど、世界の有名人そっくりの等身大フィギュアが並ぶ「マダム・タッソー東京」は驚きの連続です。ノーベル賞受賞で注目のニュートリノの観測など、展示や実験・体験コーナーを通して最新科学が身近に感じられる「日本科学未来館」では、二足歩行ロボットASIMOに会えるかもしれません。

スマートポイント

  • おだいばビーチの呼び名でも知られるお台場海浜公園。自由の女神像やレインボーブリッジなどの撮影スポットとしても人気ですが、砂浜から眺める夕景はまさに感動のひと言です。
  • 東京辰巳国際水泳場へは駅徒歩12分。国際大会や日本選手権などが開催されるプールです。大会のない日は「一般公開日」として時間無制限600円で利用できます。日程を確認のうえ、ぜひ!
    HP:http://www.tatsumi-swim.net/
  • 2002年12月31日に新木場に誕生した日本最大級エンターテイメントスペースSTUDIO COAST。そこでスタートしたクラブイベントが「ageHa」。主に金曜・土曜に熱いイベントを開催。世界のトップDJに出会えるかも。

ライターのおすすめ

「角乗」をご存知ですか?江戸時代から続く伝統芸能の一つで、水に浮かぶ角材の上でバランスを取りつつ妙技を繰り出すもの。木場駅近く「都立木場公園」内で木場角乗保存会が毎年10月に披露しています。毎日曜日には練習の様子も見られますよ。
HP:http://www.ntv.co.jp/burari/000902/info02.html

ニシオミワ

前を通るだけで美味しい店かどうかを嗅ぎ分ける鼻を持つ夫、美味しいものしか口にしない娘、食材にこだわる私の三人家族。自然と高くなるエンゲル係数にため息をつく毎日です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0