* menu
閉じる

観光観光

2021.09.09

インスタ映えする
京都観光人気スポット

writer : 編集部

京都イメージ
年末年始、春休み、GW、夏休み…。新型コロナウイルスの感染拡大に左右され、お出かけの予定もぜ~んぶキャンセル。外出自粛でインスタの更新も同じような写真ばかりで気持ちが暗くなりがちですが、ワクチン接種が進み、感染が落ち着いたらGoToトラベルの再開なんて明るい情報もありますよね!
そこで、感染収束後にインスタ映えを狙った旅行におすすめの京都観光スポットをご紹介いたします。

河合神社

可愛い手鏡絵馬でインスタ映え!美麗祈願も忘れずに

若い女性を中心に人気爆発中の京都観光スポットです。手鏡の形をしたかわいい鏡絵馬を自分に見立ててメイクアップ。普段使っているメイク道具で世界に1つだけのあなたの絵馬を描いたら、外見も内面も美しくなれますよう願いを込めて奉納しましょう。裏に願い事とお名前を書くのをお忘れなく!

スポット名 河合神社
住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間 6:30〜17:00
このスポットの詳細を見る 蹴上インクライン

鉄道跡地でノスタルジック

蹴上インクラインは全長582mにも及ぶ世界最長の傾斜鉄道跡です。新緑の季節から紅葉の季節まで、いつ来てもノスタルジックな雰囲気がとってもお洒落な京都観光の人気スポットです!特に春は線路沿いに植えられたソメイヨシノやヤマザクラが咲きます。満開の桜並木の中、線路を歩く姿はインスタ映えすること間違いなしですよ。

スポット名 蹴上インクライン
住所 京都府京都市東山区東小物座町339
このスポットの詳細を見る 南禅寺水路閣

赤レンガのアーチと自然が織りなす絶景

琵琶湖から京都市まで水を運ぶために明治時代に作られた琵琶湖疏水。南禅寺境内を通過するために周囲の景観に配慮して設計されたのが水路閣です。アーチ型の赤レンガの風格がある建造物でインスタ映えスポットとしてもおすすめです。

スポット名 南禅寺水路閣
住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町
このスポットの詳細を見る

国内旅行はジェイトリップ

キモノフォレスト

幻想的な和の空間

キモノフォレストは京友禅ポールを用いた女性に人気の京都お洒落スポット。可愛らしい京友禅の生地を包んだポールがいくつも並ぶ空間は京都旅行での可愛いインスタ映えを狙うにはもってこい!夜にはライトアップもされるので、昼間とは打って変わってムーディーな雰囲気を楽しむことができますよ。

スポット名 キモノフォレスト
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35−28
営業時間 嵐電嵐山駅構内となります。
このスポットの詳細を見る 貴船神社

乙女必見、恋を祈る社

青々とした木々に石段と赤い灯篭のコントラストは自然と文化の調和を感じさせる神秘的なスポットです。京都ならではの厳かな雰囲気でインスタ映えすること間違いなし。また、貴船神社は縁結びの神社としても有名なので、恋に悩める乙女達も、縁切りや復縁をお求めの方々も京都観光に来た際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポット名 貴船神社
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間 6:00~20:00
このスポットの詳細を見る 京都タワー

美しく輝く京都のシンボル

地上100mから眺める京都の街並みを眺めることができる京都観光おすすめのスポット。展望室から見る京都の街並みはもちろんのこと、外から見るライトアップされた京都タワーはインスタ映えばっちりのお洒落な一枚になりますよ!

スポット名 京都タワー
住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路721-1
営業時間 展望室/11:00~19:00(最終入場18:30)
※変更する場合がございます。
定休日 年中無休
このスポットの詳細を見る

国内旅行はジェイトリップ

竹林の小径(嵐山)

神秘的な京都

京都観光でちょっと上品なインスタ映えを狙うならここがおすすめ。約400メートルの道に鬱蒼と生い茂る何十本もの竹とその静寂は京都の清らかさを印象付けます。夜には真っ暗になってしまう竹林の小径ですが、毎年12月の1週間限定でライトアップが行われ、普段では見ることのできない幻想的な風景を楽しむことができます。

※状況により中止になる場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

スポット名 竹林の小径(嵐山)
住所 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町付近
このスポットの詳細を見る 伏見稲荷大社

京都観光なら絶対外せない、千本鳥居

外国人観光客からも絶大な人気を誇る伏見稲荷大社。1300年の歴史を誇る人気の京都観光スポットで「千本鳥居」はズラリと並ぶ赤い鳥居が美しくインスタ映えばっちり。京都らしい一枚が取れること間違いなしです。伏見稲荷大社では狛犬ではなくて狛狐なので、キツネも要チェック!

スポット名 伏見稲荷大社
住所 京都府京都市伏見区深草薮之内町68番地
このスポットの詳細を見る 清水寺

京都観光の定番人気スポット

京都観光で定番の大人気観光スポット「清水寺」。四季折々に巣が当たを変える清水の舞台は日本らしい1枚を狙うならここが定番です。清水の舞台から見下ろす京都の市街も絶景ですよ。

スポット名 清水寺
住所 京都府京都市東山区清水294
営業時間 6:00〜18:00(季節により変動あり)
このスポットの詳細を見る

国内旅行はジェイトリップ

建仁寺

京都の古き良き日本の庭

京都の古き良き日本の建物はいかがでしょう。枯山水様式の庭や美しい建築を見ることができます。インスタ映えはもちろん、ちょっと大人な京都観光ができること間違いなしですよ。

スポット名 建仁寺
住所 京都府京都市東山区小松町584
営業時間 10:00~17:00
このスポットの詳細を見る 保津川

絶景の川下り

四季折々の絶景が楽しめる保津川下りは、京都府亀岡市から、京都市の嵐山まで、保津川沿いの絶景を楽しめます。
途中、船に飲み物や食べ物をたくさん積んだ「船のコンビニ」でお買い物ができたりと撮影チャンスが多いのでインスタ映えすること間違いなしです!

スポット名 保津川
住所 京都府亀岡市保津町下中島2
営業時間 季節により時刻が異なります。 詳細は公式ウェブサイトでご確認ください。
このスポットの詳細を見る 天橋立

日本三景の絶景

日本三景に数えられる天橋立はインスタ映えスポットとしては外せない!ケーブルカーで天橋立を展望できる天橋立傘松公園に行くことができます。お決まりですが股のぞき台からぜひ天橋立の絶景を見てみよう!

スポット名 天橋立
住所 京都府宮津市
営業時間 天橋立ケーブルカー 9:00〜7:00
定休日 年中無休
このスポットの詳細を見る

いかがでしたでしょうか。
今はお家でのんびり計画を立てて、コロナ終息の暁にはパーッと京都へ遊びに行っちゃいましょう!
京都観光イメージ

国内旅行はジェイトリップ

関西観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

6+