* * menu
閉じる

観光観光

2023.12.06

USJ 乗車時間を予約!
ワンダーランドの「よやくのり」

writer : 編集部

USJにある「ユニバーサル・ワンダーランド」は、エルモ、スヌーピー、ハローキティなど人気キャラクターが住む街をコンセプトにした子どもから大人まで楽しめるファミリー向けのエリア。このエリアには、フライング・スヌーピーなど一部アトラクションの乗車時間を予約できる「よやくのり」という便利なシステムがあります。
子連れファミリーのUSJにおすすめの「よやくのり」について予約方法や注意点をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

「よやくのり」とは?

家族でアトラクションに乗っている様子

ユニバーサル・ワンダーランド内の対象アトラクションの乗車時間を指定予約できるシステムで、USJ公式アプリをダウンロードすれば、誰でも無料で利用できます。
「よやくのり」を利用すると、アトラクションに優先的に案内してもらえるので、短い待ち時間で乗ることができます。

「よやくのり」事前準備

当日、対象アトラクション近くにある発券機でも取得できますが、チケットをすでにお持ちの方は、USJ公式アプリから事前に1つのアトラクションだけ「よやくのり」を取得できます(1つアトラクションの予約をしている間は、別の予約券を取ることができません)。

USJ公式アプリをダウンロードし、事前に入場券の登録を済ませましょう。チケットを購入した翌日の朝5時より、パーク外からでも入場券を登録できます。
当日に入場券を購入する場合は、入場列に並んでいる時間に登録しておくとスムーズです。

「よやくのり」対象アトラクション

「よやくのり」を利用できるアトラクションは、ワンダーランド内にある以下のアトラクションです。

⚫︎フライング・スヌーピー
⚫︎ エルモのゴーゴー・スケートボード
⚫︎ モッピーのバルーン・トリップ
⚫︎ エルモのバブル・バブル

ワンダーランドの中でも、特に人気で待ち時間が長くなりやすいアトラクションで「よやくのり」が利用できるようになっています。

【利用できないアトラクション】
・ビッグバードのビッグトップ・サーカス
・ハローキティのカップケーキ・ドリーム
・エルモのリトルドライブ

これらのアトラクションは「よやくのり」対象外ですが、あまり待ち時間が長くないので、すんなり乗れることが多いです。

「よやくのり」チケットの取得方法

「よやくのり」チケットの取得方法は2パターンあります。

1:公式アプリから取得

スマホで操作をしている様子

USJ公式アプリで「よやくのり」チケットを取得できます。
パーク内ならどこにいても「よやくのり」チケットが取得できる点が、最大のメリットです。

公式アプリで「よやくのりチケット」を発券する手順
①公式アプリを起動させて、入場券を登録する
②「よやくのり(e整理券)」画面を選択
③画面の指示に従い、予約したいアトラクション・時間帯・人数を選択
④QRコードが表示されたら予約完了!

【入場券の登録方法】

チケットのQRコードをアプリに登録する
WEBチケットの場合
登録前に、WEBチケット画面(QRコード)をスクリーンショット等で保存しておきましょう。
公式アプリを起動後、e整理券を選択し、「入場券を登録する」をタップします。入場券登録/登録済み入場券一覧の画面に進んだら「ライブラリから読み込む」を選択し、保存しておいたQRコードを選びます。最後に、読み込んだ入場券に名前をつける画面が出てくるので、名前(父、母、〇〇など)を入力すると登録完了です。

紙チケットなど現物がある場合
入場券登録/登録済み入場券一覧の画面まで進み、「QRコードを読み取る」から同様の手順で登録ができます。

ポイント

登録済みの入場券QRコードを共有しておく
登録済みの入場券QRコードを共有しておくと便利です。
もし数人ごとに別行動となった場合でも、代表者 1人がまとめて同じ時間の整理券を取ることができます。

2:「よやくのり」発券機で取得する方法

よやくのり対象アトラクションの近くに、「よやくのり」チケットを発行するための発券機が設置されています。そのため、チケットを発行するには対象のアトラクションの近くまで行く必要があります。

よやくのり発券機で「よやくのりチケット」を発券する手順
①予約したいアトラクションの発券所に行く
②乗る人数分のスタジオパス裏側にあるQRコードを、発券機にかざす
③予約したい時間帯を選択
④予約時間が印字された紙のチケットを
⑤予約時間になったら、予約したアトラクションの入り口へ行ってチケットを見せる

「よやくのり」 注意点

便利な「よやくのり」ですが、いくつか注意点があるのでまとめてご紹介します。

①一度に複数のアトラクションの予約はできない
②混雑時には、早い時間に「よやくのり」が終了してしまう
③公式アプリから「よやくのり」の取得ができない場合がある

注意点①

一度に複数のアトラクションの予約はできない
「よやくのり」チケットは、一度に1つのアトラクションのみ取得可能です。
1つのアトラクションを予約後、予約開始の時刻を過ぎると、次の予約ができる仕組みとなっています。
また、取得している「よやくのり」チケットの予約時間より前に違うアトラクションの予約をとってしまうと、先に予約している「よやくのり」チケットは無効になってしまうのでご注意ください。

注意点②

混雑時には、早い時間に「よやくのり」が終了してしまう
「よやくのり」チケットの発券は18:00まで可能ですが、1日の発券数の上限が決まっているため、混雑日には早い時間に発券が終了してしまいます。
土日・祝日には、「よやくのり」ができる4つのアトラクションのうち「フライング・スヌーピー」と「エルモのバブル・バブル」が18:00より前に終了していることが多いです。
お目当てのアトラクションがある場合は、早めに「よやくのり」チケットを押さえておきましょう。

注意点③

公式アプリから「よやくのり」の取得ができない場合がある
公式アプリからの「よやくのり」はとても便利ですが、「発券機でのみ整理券配布中」の表示がされて利用できない場合があります。
この場合は、アトラクション近くの「よやくのり」発券機まで行く必要があります。

まとめ

この記事では、USJの「よやくのり」システムについてご紹介しました。
「よやくのり」は子ども連れだけではなく、大人同士でも利用可能です。
「よやくのり」をうまく活用すれば、ワンダーランドの人気アトラクションに短い待ち時間で乗ることができるので、「よやくのり」の利用をぜひご検討ください。

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

関西観光モデルコース

記事検索

ツアー検索