* * menu
閉じる

観光観光

2023.12.06

子連れUSJの裏ワザ?
チャイルドスイッチで待ち時間を短縮

writer : 編集部

USJの「チャイルドスイッチ」を知っていますか?
身長制限などで、乗り物に乗れない小さなお子様がいるときに、1回の待ち時間で「前半・後半」にわかれて順番にアトラクションに乗れる便利なシステムです。

小さな子ども連れでUSJに行くなら、絶対に押さえておきたいチャイルドスイッチ!この記事では、チャイルドスイッチの利用方法や活用術をご紹介します。小さな子どもや絶叫アトラクションが苦手な子どもがいても、大人だけで乗れる。チャイルドスイッチを利用して、家族みんなでUSJを楽しみましょう。

チャイルドスイッチ とは?

USJのチャイルドスイッチは、身長制限等でアトラクションを利用できない人がいる場合に、1回分の待ち時間で、順番で交互にアトラクションを利用できるシステムです。

例えば、お父さん・お母さん・小学生・赤ちゃんの4人家族で、赤ちゃんだけが身長制限でアトラクションに乗れない場合、

家族4人の中で赤ちゃんだけが乗れないことを示しているイラスト

他の3人がアトラクションに乗るためには、
①アトラクションに乗る組
②赤ちゃんと一緒に待つ組
に分かれて、交代で2回並ばなければなりません。
しかし、チャイルドスイッチを利用すると、 1回の待ち時間で2組に分かれてアトラクションを利用することができます。

まずは、 前半のお父さんと小学生がアトラクションに乗り、お母さんと赤ちゃんが指定の待機場所で待機します。

お父さんと小学生はアトラクションから降りたらお母さんと赤ちゃんが待つ待機場所へ向かい、後半のお母さんと入れ替わります。お母さんは待ち時間なしでそのまますぐにアトラクションに乗ることができます。

今回の場合だとお母さんは 1人で乗ることになってしまいますが、利用できなかった赤ちゃんのエクスプレスパスなどが余っている場合は、それを小学生が利用してお母さんと一緒に乗ることも可能です。

チャイルドスイッチの利用方法

ここからは、チャイルドスイッチの利用方法を詳しく説明します。
手順は簡単なので、利用方法を知っておくとスムーズに利用できます。

チャイルドスイッチの利用方法
①全員でアトラクションの入り口へ行く
②USJのクルーに「チャイルドスイッチ」希望を伝える
③チャイルドスイッチカードに必要事項を記入する
④全員で待ち列に並ぶ
⑤乗車口のUSJクルーにチャイルドカードを見せる
⑥前半乗車者は乗車、待機者と後半乗車者は待機場所へ移動
⑦前半乗車者が乗車を終えたら待機場所へ行き、待機者の付き添いを交代する
⑧後半乗車者はチャイルドスイッチカードをUSJクルーに渡し乗車

チャイルドスイッチ対応のアトラクション

USJでチャイルドスイッチが使用可能なアトラクションは以下の通りです。
USJの公式アプリでも、各アトラクションの詳細情報よりチャイルドスイッチに対応しているかの確認ができます。

♢スーパーニンテンドーワールド
・マリオカート
・ヨッシー・アドベンチャー

♢ハリーポッターエリア
・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
・フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

♢ミニオン・パーク
・ミニオン・ハチャメチャ・ライド
・ミニオン・ハチャメチャ・アイス

♢ハリウッドエリア
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~
・スペース・ファンタジー・ザ・ライド
・シュレック 4-D アドベンチャー
・セサミストリート 4-D ムービーマジック

♢ジュラシックパークエリア
・ザ・フライング・ダイナソー
・ジュラシック・パーク・ザ・ライド

♢アミティエリア
・ジョーズ

♢ワンダーランドエリア
・フライング・スヌーピー ★
・エルモのゴーゴー・スケートボード ★
・モッピーのバルーン・トリップ ★
・エルモのバブル・バブル ★
・ハローキティのカップケーキ・ドリーム
・ビッグバードのビッグトップ・サーカス

上記ワンダーランドエリア内の★がついている4つのアトラクションでは、「よやくのり」を利用できます。
誰でも無料で乗車時間を予約することができ、短い待ち時間でアトラクションに乗れるので、活用しましょう。

【関連記事】USJ乗車時間を予約!ワンダーランドの「よやくのり」 >

チャイルドスイッチの活用術

ここからは、チャイルドスイッチの活用術をご紹介します。
⚫︎乗車希望が2人の場合はシングルライド列が利用できる
前半後半で 1名ずつ乗車する場合は、シングルライドと同じ条件となるので、シングルライドの列に並んでチャイルドスイッチの利用が可能です。

⚫︎エクスプレスパスと併用できる
待ち時間を短縮できるエクスプレスパスとチャイルドスイッチは併用することができます。ただし、乗車する人全員分の「エクスプレスパス」が必要で、前半に乗るメンバーだけエクスプレスパスを利用し、後半組はエクスプレスパスを利用せずチャイルドスイッチですぐ乗れるというようなことはできません。

⚫︎外や別の場所でも待機できる
アトラクションに乗れない子どもが長時間待ち列に並べないときには、アトラクション入り口のUSJクルーに相談しましょう。
チャイルドスイッチの待機場所で直接待つか、乗車予定時間まで別の場所で待機するなど対応を提案してくれるようです。

⚫︎ 付き添いは必ずしも1人である必要はない
大人3人、アトラクションに乗れない子どもが 1人いる場合、必ずしも前半2人、後半 1人に分かれる必要はありません。人数配分は自由です。

⚫︎大人同士でも使っていい
チャイルドスイッチという名前ではありますが、待機する人が大人の場合も利用できます。大人5人のうち 1人が絶叫系が苦手等でアトラクションに乗れない場合にもチャイルドスイッチを利用できます。

まとめ

USJのチャイルドスイッチの利用方法を解説しました。
子守りや付き添いをしながらアトラクションを楽しめるとても便利なシステムですよね。小さな子どもや絶叫アトラクションが苦手な子どもがいる方は、ぜひチャイルドスイッチをご利用ください。

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

関西観光モデルコース

記事検索

ツアー検索