* menu
閉じる

お土産お土産

2016.12.22

東京土産はリラックスタイム!
初心者も楽しめるお香のススメ

writer : 西宮めぐみ

ふくろうの形をした香炉
良い香りは心も身体もリラックスさせてくれるもの。アロマテラピーだけでなく、最近では日本のお香も注目されていて、海外にもお香ファンが増えているそう。軽くて嵩張らず、包装も素敵なお香は、お土産にも重宝。外国人観光客に人気なのも納得です。そこで今回は東京観光でも人気の高い銀座と青山のお店をご紹介。どちらも初心者からツウまで楽しめる、お香の魅力に溢れたお店です!

幅広い品揃えで初心者にオススメ!香源 銀座本店

銀座の観光名所、歌舞伎座から徒歩30秒。こじんまりしたお店ながら、多種多様なお香が所狭しと並んでいるさまは圧巻!「香源 銀座本店」は、言ってみればお香の総合商社。日本全国のお香メーカーの商品を取り揃えた5,000種類以上もの豊富なラインナップが魅力です。初心者は専門知識がない分、いろんな商品を実際に見比べながら選べるのは嬉しいですよね。
香源 銀座本店

人気のトライアルキットはお土産にもおすすめ!

さらに初心者に嬉しいのが香源オリジナルの「お香トライアルキット」!「和風」「洋風」のテーマ別に様々なメーカーのお香20種40本がセットになっているので。気分に合わせて使い分けたり、色々試してお気に入りを見つけたりできる優れもの。お土産に買う方も多いそうです。
トライアルキット

初ショッピングの心強い味方!お香のコンシェルジュ

香源のスタッフは、専門知識豊富な”お香のコンシェルジュ”。多くの商品の中で迷ったり分からないことがあったりしたら気軽に相談してみましょう。
様々なメーカーのお香

自分好みのお香が手作りできる体験教室

「におい袋」「ねり香」「線香」の3講座は、どれも1名から参加可能。様々な香原料をブレンドし、60分ほどかけて手作りします(材料費込みで一人3,240円)。当日受講も可能ですが、事前予約がおすすめ。手作りのにおい袋をお土産に、というのも素敵ですね!
香原料
お香作りの道具

さらに深く!「聞香」が体験できる松栄堂 青山香房

もっとお香を深く体験したい!という方には、表参道駅徒歩5分の「松栄堂 青山香房」がおすすめ。本店は1705年創業の京都代表する老舗の一つ。「香」一文字を染め抜いた暖簾にも伝統を感じます。
松栄堂 青山香房

香炉から立ち上る繊細な香りを楽しむ「聞香」

ここ、松栄堂 青山香房では初心者でも聞香が体験できます。「聞香」という言葉は知らなくても、掌で蓋をした香炉に鼻を近づけて香りを楽しむ姿は、なんとなくイメージできるのではないでしょうか?最初は道具ひとつ扱うにも四苦八苦しますが、スタッフの方が優しく丁寧に教えてくださるので心配無用。初心者でも楽しみながらお香の奥深さや豊かな文化性を体感できます。開催日など、詳しくはお店にお問い合わせください。
店内

落ち着いた店内でゆったりとお土産ショッピングも

香木以外にも、普段使いのお香がいろいろ用意されています。手軽に楽しめるスティックタイプのお香や匂い袋などはお土産におすすめ。京都の地名の「堀川」や、古今和歌集の歌からとった「誰が袖」など、商品名も京の老舗らしい雅な趣き。香木も様々な産地や味わいのものが取り揃えられています。
匂い袋

スマートポイント

  • 香源の店頭には100円~気軽に楽しめるお香商品も並んでいます。自分用はもちろん、ちょっとしたお土産にも良さそう。ぜひチェックしてみてください。
  • 松栄堂青山香房で貴重な聞香体験ができるのは、同店が香木専門サロンとしてオープンしたから。運が良ければ、職人さんが香木を扱っている様子を垣間見ることもできますよ!
  • 香源は銀座&築地エリア、松栄堂青山香房は表参道・青山エリアと東京観光でも大人気の場所。築地市場→お香→銀座ショッピング、青山散策→お香→表参道グルメなどなど心も充実の一日を計画してみては?

ライターのおすすめ

慣れない宿泊先で眠りづらい、なんて時、お香の助けを借りるのもオススメです。リラックス効果の香りでなくても、自分が「好き」「リラックスする」と感じる香りは結構効きます。嵩張らないし、旅行鞄に入れておくと安心です。

西宮めぐみ

東京都出身。その土地の味を通して、その地の魅力や文化に触れるのも、旅の醍醐味!レストラン広報時代に鍛えられた胃袋ありがとう。一人旅好き。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

2+