* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.06.01

最先端★発酵デリのカフェ登場
美味しく食べて、ヘルシーに!

writer : 高田 洋子

発酵 デリカフェ
近年ブームの「発酵食品」。キムチや甘酒は有名ですが、メンマや紅茶・パン等も実は発酵食品。古来から伝わる「発酵」の技法を現代風にアレンジしたのが、東京・新宿高島屋にある『Kouji&ko』(コウジアンドコー)。華やかなディッシュデリや自分好みにできるオリジナルサラダ、食べて満足のスウィーツなど、そのすべてに発酵食品が使われています。身体が喜ぶ美味しさの数々を、おしゃれなカフェでお楽しみください!

そもそも、発酵食品って? 

「発酵」とは、微生物の力で食物の栄養価や旨味を引き出し、長期保存を可能にする技法です。日本では、醤油や味噌などの調味料から、納豆や甘酒など多くの食品や飲み物に応用され、未来に残したい文化として継承されています。最近では免疫機能を高める効果も確認されているそうです。美味しく食べながら健康や美容にも良いなんて嬉しいですね。
甘酒

ここでしか食べることができない、絶品ヘルシーフード

『Kouji&ko』はよりスタイリッシュに、豊かな美味しさをお届けするできる新たな発酵スタイル「ヌーベル ハッコー」がコンセプト。色鮮やかなディッシュデリは満足感を、スウィーツは甘みやコクを楽しめます。カフェのメニューすべてに発酵食品を使用しており低カロリーなのも魅力的です!
ショーケースに光り輝くディッシュデリ

カジュアルなカフェで、スタイリッシュに楽しむ

ショーケースに光り輝くディッシュデリ。特製ディッシュにはメイン料理として楽しめるボリューム満点の食材が並びます。一番人気は「ローストチキンの大徳寺納豆ソースと黄野菜 カレー風味」。パンチのあるソースが口いっぱいに広がります。温めて提供するオムレツも売れ筋。ビーガン対応のデッシュデリも美味しいです。船型の特製デッシュは乳製品を使わず丁寧に作られています。
「カスタムグリーンサラダ」

サラダを食べたくて通う方、多数!

「カスタムグリーンサラダ」のこだわり在来種野菜は、旬のものを各地から仕入れています。ベースのグリーンサラダに9種類の在来種野菜の中から3種、9種類のトッピングから3種を選びます。そして、オリジナル発酵ドレッシングは6種類からはチョイス。自分好みのスペシャルサラダの出来上がりです。
『Kouji&ko』のスウィーツ

女性必見! どれを食べても200kcal未満!

『Kouji&ko』のスウィーツは、すべてが低カロリー!大人気の「福来純三年熟成本みりんのモンブラン」は、コクのある濃厚なモンブランクリームに寒天生クリームがたっぷり。高級食材の白樺樹液を使った「フルーツビネガーと白樺樹液のゼリー」は砂糖不使用で樹液の自然の甘さにホッとする一品です。
女性に大人気の「Dish Set」

笑顔広がる、お得なセットメニュー

女性に大人気の「Dish Set」。デッシュデリまたはスウィーツの価格+1,080円でサラダと飲み物付き。コーヒー・紅茶又は本日のスープを組み合わせることができるので、ランチタイムは大盛況。また平日限定「スウィーツセット」は864円でスイーツとドリンク(コーヒー、紅茶、碁石茶)を楽しめます。
平日限定「スウィーツセット」

プレゼントすると喜ばれるオリジナル商品が満載

サラダで選んだ「オリジナル発酵ドレッシング」や「飲む酢」は、健康に敏感な方へのギフトとして最適。話題の甘酒も生姜やカボチャを組み合わせた珍しいフレーバーも人気です。ロゴ入りトートバックやマグカップは東京土産にも。好みのサイズで切り離せるスペインのロールナプキンにも注目です。
「オリジナル発酵ドレッシング」
スペインのロールナプキン

スマートポイント

  • デリディッシュだけでなく、スウィーツ、サラダや飲み物もテイクアウトできるようになりました。これから暖かくなる季節です。公園のベンチや屋外でのピクニックにもピッタリのメニューですよ。
  • 雨の日は終日OKな「雨の日サービス」。セットメニューをご注文の方に、カスタムグリーンサラダのトッピングを1つサービス。どれを食べても美味しいトッピングを4種類も選べるなんて魅力的♪
  • 「カスタムグリーンサラダ」は「豆腐の塩麹漬け」や「黒米ともち麦のボイル」「ひじきと大豆の塩麹炒め」が大人気。普段食べないものを美味しく食べることができると好評です。

ライターのおすすめ

オリジナル発酵ドレッシングの中で、店舗でのみ味わえるのがヨーグルトのドレッシングだそうです。ぜひお店でためしてみて!次回は違った組み合わせでサラダを楽しもうと思いました。

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

1+