* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.10.31

クラシックホテルで洋食を堪能
横浜・ホテルニューグランド

writer : 藤村秀樹

横浜・ホテルニューグランド外観
横浜グルメを楽しむなら、中華もいいけどやっぱり洋食。市内には数多くの洋食屋さんが並びますが、ここ、横浜を代表する名門「ホテルニューグランド」には、皆さんも大好きな洋食メニューの発祥とされるカフェがあるんです。山下公園や大さん橋など、横浜を代表するスポットに程近いホテルニューグランド。異国情緒あふれるクラシックホテルで、ちょっぴりゴージャスな洋食ランチ、いかがですか。

温かい木のぬくもりと明るい空間

本館1Fの「ザ・カフェ」。こちらは、今や日本人にとってお馴染みの「スパゲッティ ナポリタン」、「シーフードドリア」、「プリン ア ラ モード」発祥のお店なんです。そんな、ザ・洋食ともいえるメニューをはじめ、フレンチをベースにしたコースから軽食、デザートまで多彩なメニューが揃います。木のぬくもりを大切にした店内は、どこかホッとする空間。窓際の席は外の光が心地よくておすすめですよ♪
木のぬくもりを大切にした店内
光が心地よい窓際席

野菜の甘みを感じる、元祖スパゲッティ ナポリタン

第二次大戦後、GHQ将校の宿舎として接収されていたホテルニューグランド。軍用保存食にあったスパゲッティにトマトケチャップを和えたものがよく食べられていたようです。しかし、当時の総料理長はそれでは味気ないと感じ、本格的な西洋料理の知識を生かして具材やソースを改良。一品料理として完成させたのが「スパゲッティ ナポリタン」。具材はハム・玉ねぎ・マッシュルームといたってシンプルながら、トマトケチャップは使わずに生のトマトでソースを作っているので、野菜から出る甘味が一味も二味も違います!さっぱりとした味わいは絶品!
元祖スパゲッティ ナポリタン

凜とした佇まいのプリン ア ラ モード

戦後の日本にとって、とても贅沢だったアイスクリームとプリンを盛り付けた「プリン ア ラ モード」。甘いもの好きのアメリカ人将校夫人に喜んでもらえるように、当時のパティシエの創意工夫によって生まれたボリューム感のあるデザート。たっぷりの生クリームと、甘く煮詰めた深い味わいのプラム、色とりどりのフルーツが一緒に盛り付けられた姿は、品格すら感じます。「ア・ラ・モード」は「最新の流行の」「洗練されたもの」を意味するフランス語から取られています。
プリン ア ラ モード
そして、もう一つの名物料理が「シーフードドリア」。洋食の定番・ドリアもここが発祥なんです。ある日『体調が良くないので、何かのど越しの良いものを』というお客様の要望を受けて生まれたのがはじまり。当時の総料理長が即興で応えた料理が、今や国民的人気メニューに。その伝統の味を、贅沢にランチで堪能しませんか。
名物料理が「シーフードドリア」

世界のVIPも訪れたヨコハマのシンボル

1927年に開業したホテルニューグランド。その重厚なる佇まいは、まさにヨコハマのシンボルそのもの。過去には、喜劇王・チャーリー・チャップリンや、ホームラン王・ベーブ・ルースも訪れているんです。かのGHQ最高司令官・マッカーサー元帥も、3Fの部屋を「気に入った」と副官に告げていたようです。中世ヨーロッパを思わせる本館の大階段は、ホテルの象徴。時を刻み続ける時計、ニューグランドブルーの絨毯、それを囲む開業当時から変わらぬイタリア製タイル。ここを見ずして、“ヨコハマのシンボル”は語れません。
人気映画、ドラマ、CMの舞台になった館内

数多くの映画やドラマ、CMにも登場

『THE有頂天ホテル』、『ツナグ』、『華麗なる一族』をはじめ、数々の人気映画、ドラマ、CMの舞台になった館内は見どころいっぱい。横浜市歴史的建造物、経済産業省近代化産業遺産にも認定される本館は、イギリス式の色彩と東洋的手法で作り上げられた建造物。東西の美が絶妙にミックスした、上品でクラシカルなロビーに佇むと、まるでヨーロッパの貴族や貴婦人になった気分が味わえますよ♪
上品でクラシカルなロビー
クラシカルな雰囲気
幾多のカップルが挙式を行ってきた中庭
幾多のカップルが挙式を行ってきた中庭。カップルでの旅行なら、ここでムードが高まるかも!

スマートポイント

  • 2017年12月1日に開業90周年を迎えるホテルニューグランド。2018年11月末までさまざまなプランが用意されています。詳しくはHPをチェックして。
  • 館内には、「ザ・カフェ」以外にもレストランやカフェがあります。中でも1Fの「バー シーガーディアンⅡ」は、サザンオールスターズの名曲『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』の歌詞に登場したバーですよ♪
  • 「ザ・カフェ」では、ニューグランドオリジナルのお菓子を購入することもできます。 お土産にぴったりの伝統の味、いかがですか。

ライターのおすすめ

ホテルの近くには、横浜を代表する観光スポットがいっぱい。ホテルニューグランドのHPにも周辺の観光情報が、とっても分かりやすく掲載されています。ぜひ参考にしてください。

藤村秀樹

エンタメ系フリーペーパーを経て、ライターへ。旅・グルメ・エンタメ、そしてお酒をこよなく愛する、中年独身ライターです。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0