* menu
閉じる

季節特集季節特集

2017.12.22

けやき坂イルミネーションで
きらめく六本木の夜を

writer : 山口拓真

けやき坂イルミネーション

六本木ヒルズとイルミネーション

六本木ヒルズやテレビ朝日の南側に面したメインストリート「六本木けやき坂通り」。アイドルグループ名にも使用される知名度抜群の通りは、六本木ヒルズをはじめブランドショップやおしゃれなカフェなど東京の街を全身で楽しめます。そのけやき坂がクリスマスシーズンに合わせてライトアップ中。六本木ヒルズの2017年のクリスマスイベントのテーマは、「Silent night, Holy night, Happy hills」。ロマンティックな光の世界の周辺では素敵なイベントが盛り沢山! 聖夜に向けて湧き上がるけやき坂を早速チェックしましょう!

交互にきらめく2色の光が六本木を染める

イルミネーション期間中は、けやき坂のメインストリートが120万灯のLEDライトの輝きで埋め尽くされます。光の色は、寒色系の「SNOW&BLUE」と、暖色系の「CANDLE&AMBER」の2色が時間ごとに交互に点灯され、移り変わる光によって同じ場所でも全く異なる世界が広がります。多彩な顔を持つ街・六本木にふさわしい演出ですね!
暖色系の「CANDLE&AMBER」
寒色系の「SNOW&BLUE」

東京タワーが光の向こうにそびえ立つ

けやき坂は東西に伸びる道ですが、そのまっすぐ東には東京タワーを眺めることができます! 東京タワー自体も期間中はクリスマス仕様のイルミネーションで普段以上の輝きを放ち鮮やか! イルミネーションで輝くけやき坂の雰囲気も相まって、クリスマスシーズンならではの東京の姿を楽しむことができちゃいます。
光の向こうにそびえ立つ東京タワー

六本木ヒルズからの眺め

けやき坂を一通り歩いたら今度はすぐそばの六本木ヒルズに行ってみてはいかがでしょうか。ヒルズ内にある展望台「東京シティビュー」では「天空のクリスマス」を開催中。さらに、オープンエア形式の展望施設としては関東最大級の屋上スカイデッキでは、「星空のイルミネーション」を開催中。イベント中は普段入ることができないスカイデッキのヘリポートに立つことができ、 360度開放感あふれるデッキで東京の街並みを一望できます! けやき坂のイルミネーションをはじめ光あふれる東京の夜を楽しみましょう!
東京シティビューからの夜景

東京シティビューから眩しい東京の夜景を眺める

イルミネーションとAR体験。最新技術で感動倍増

さらにイルミネーションに彩られた屋上スカイデッキでは、「屋上に帰ってきた 星にタッチパネル劇場」が開催中!会場内で貸し出される専用タブレットをかざすと、画面上におおぐま座やおうし座など、冬の星座が登場。実際の観測データに即した天球を出現させたり、天動説と地動説を切り替えられたりといった「AR体験」ができます。宇宙空間に入ったかのような感覚は他では味わえない特別な体験です。
会場内で貸し出される専用タブレット
タブレットで「AR体験」

老舗クリスマスマーケットにも注目して

六本木ヒルズ屋上スカイデッキの次に足を運びたいのは、ヒルズの半屋外オープンスペースの大屋根プラザ。ここで開かれるクリスマスマーケットの各店舗の屋根を飾るサンタクロースやトナカイはどれも本格的な装飾。それもそのはず、世界最大と言われるドイツのクリスマスマーケットを再現した、国内でも有数の老舗クリスマスマーケットなのです! 一年中伝統的なクリスマスアイテムを取り扱うドイツの「ケーテ・ウォルファルト」も参加し、約2,000種類以上ものクリスマス雑貨を販売。さらに、グリューワインやソーセージといった本格的なドイツ料理が味わえるショップが11店舗並びます。(2017年度)
ヒルズの半屋外オープンスペースの大屋根プラザ

「六本木ヒルズクリスマスマーケット 2017」開催期間:~12月25日(月)まで
11時~21時(金・土・12/24は11時~22時)

スマートポイント

  • 輝きに溢れるけやき坂を写真に納めればインスタ映え間違い無し! 絶好の撮影ポイントはズバリ、けやき坂通り中央にあるブリッジ上! まばゆいけやき坂を見下ろしながら、 道のまっすぐ東には光る東京タワーも撮れちゃいます。
  • イルミネーション期間中は、六本木ヒルズのヒルサイド1階で、生のもみの木を揃えた「もみの木ショップ」がオープン。クリスマスマーケットで販売されているオーナメントと合わせて自分だけのツリーを作ってみてはいかがでしょう。
  • けやき坂以外の場所でもイルミイベントは開催中! 六本木ヒルズの玄関口である66プラザには、シンボルツリーイルミネーション。池の周囲が幻想的な光に包まれる毛利庭園など見どころが盛りだくさんです!

ライターのおすすめ

光の芸術を楽しんだあとは、クリスマスディナーを楽しみましょう! ヒルズ内ではクリスマスケーキやスイーツ、テイクアウトメニューなど、特別感が味わえる素敵な限定メニューが販売されています!

山口拓真

大阪生まれの埼玉育ち。DTPデザイナー→編集者→ライターとなった流れ者。中央線沿いが縄張りです。酒と映画と珍スポット巡りが生きがい。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0