* menu
閉じる

観光観光

2017.07.07

東京から電車で行けるプチ観光
グルメと占いの横浜中華街

writer : 木舩なお

横浜中華街
1860年代ころから約150年以上の歴史を持つ東アジア最大規模の中華街である横浜中華街。料理、雑貨、お土産等、約600店以上のお店が立ち並びます。にぎやかで活気のある街はグルメだけでなく、ショッピングやリラクゼーション、お寺や、本場中国の占いも楽しめます。少し歩けば元町の商店街や山下公園、マリンタワーなど見どころ満載!東京からもアクセス抜群の横浜中華街でプチ観光はいかがですか?

横浜中華街の楽しみはなんといっても食べ歩き!

横浜中華街で外せないのがグルメでしょう!メイン通りには手軽に食べ歩きが楽しめる点心のお店が立ち並びます。肉まんや甘栗、スイーツなどなど、その種類は様々ですが、最近の人気は「焼き小籠包」。小籠包と言えば、以前は蒸し物のイメージでしたが、ここ数年香ばしい焦げ目のついた「焼き小籠包」が注目されています。少しモチっと厚めの皮の中からジュワーっと出てくる肉汁は、「焼き」ならではの感覚。
メイン通りに立ち並ぶ点心のお店
焼き小籠包

小籠包で有名な「王府井(ワンフーチン)」

そんな焼き小籠包を存分に楽しめるのが横浜中華街の大通りに5店舗を展開する「王府井」。いつも行列ができていて、食べ歩き用の焼き小籠包が販売されています。じっくり小籠包を楽しみたい方には2階のレストランもおすすめ。焼き小籠包、蒸し小籠包に加え麻婆豆腐やエビチリなどの一品料理も本格的で、焼き小籠包とのセットもおすすめです。
小籠包で有名な「王府井(ワンフーチン)」
蒸し小籠包

幸運を祈って!占いスポットが目白押し

横浜中華街を散策していて最近増えたなあと感じるのが占いのお店。大通りや横道を入ったところに多くのお店があります。中国の易や風水、四柱推命、算命学などはもちろんのこと、手相やタロットなど、その種類も豊富。1000円以下で占ってくれるリーズナブルなお店も。びっくりするほど当たる占い師さんもいるとか。いろいろとはしごしてみるのも楽しいかもしれませんね。
最近増えた占い店

運気アップのアイテムをお買い物

占いを楽しんだ後には、横浜中華街のシンボルでありパワースポットとしても有名な「関帝廟(かんていびょう)」にお参りはいかがでしょう。関帝廟にお祀りされている関帝は、三国志でも有名な実在した武将です。交通安全・商売繁盛など数々のご利益があります。また、中華街には、金運のありそうなゴールドの小物を売るお店も多数。開運グッズを購入して、さらに運気アップを!
運気を上げるグッズ

散策に疲れたら路地裏の名店で本格刀削麺はいかが?

横浜中華街は大通りから横道、さらに小路と入り組んでいますが、そんなところにグルメが通う小さな名店が点在しています。大型店とはまた違う家庭料理を味わえるのも楽しみ。市場通りより少し入ったところにある刀削麺の「中華第一家 杜記」もその一つ。店内ではカウンター越しに刀削麺を削って茹でるところが見られます。麺はもちもちっとした食感で、辛すぎず、程よい辛みの担々麺がおすすめです。四川料理のメニューもあり、リーズナブルで本格的な味わいが楽しめます。
路地裏の名店
辛すぎず、程よい辛みの担々麺

スマートポイント

  • 横浜中華街周辺には、山下公園、マリンタワー、元町など人気スポットばかり。イベントなどを事前に調べていくとさらに楽しめます。
  • 東京からの往復のおすすめは、行きは元町中華街駅や石川町から徒歩、帰りは山下公園から横浜駅東口まで水上バスで移動というのが港町横浜ならではの楽しみ方です。
  • 羽田空港へのアクセスは、ローズホテルと羽田空港を結ぶ予約制のリムジンバスが便利です。

ライターのおすすめ

中華街は食べる、占う、だけでなく、お買い物も。おすすめは中華調理器具や高級紹興酒が買える酒屋さん等。大通りから外れて散策すると素敵なおみやげ物と出会えますよ。

木舩なお

東京都出身。ホテル関係の仕事を経て、ヨーロッパの食品輸入商社に勤務し20年たらず。趣味のドライブや旅行、料理を通して楽しい記事をお届けしたいと思います。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

3+