* menu
閉じる

カフェ・スイーツカフェ・スイーツ

2017.05.21

贅沢ハスカップのパンケーキと
パフェ苫小牧アンジェラエスト

writer : タカハシアキコ

苫小牧(とまこまい)で、美味しくておしゃれなカフェを探している人にぜひおすすめしたいのが、沼ノ端エリアにあるアンジェラエスト。北海道で最大級の規模を持つイオンモール苫小牧から、車で10分ほどの所にあります。
AngeraEst
ハスカップパンケーキ
観光客の一番人気は、甘くて大粒の名産ハスカップをふんだんに使った、ハスカップパンケーキ。ハスカップのパフェもあります。スイーツだけではありません。新ご当地グルメの苫小牧ホッキ焼きそばは、このお店バージョンの意外なペペロンチーノ味が人気。北海道の素材を使ったメニューを、くつろぎながら楽しみたい人には絶好のカフェですよ。

プロヴァンス風の外観、かわいい雑貨のセレクトコーナーも

JR室蘭本線沼ノ端駅から、車で道道781号線を5分ほど進むとアンジェラエストがあります。お店からさらに進めば5分ほどで道の駅ウトナイ湖があるので、野鳥ウォッチングのドライブ途中に寄るのもいいですね。
店内
テーブル席
店内には、国内外から集めた選りすぐりの雑貨や、地元の作家による作品が並んだコーナーがあります。オーダーを待っている間や帰り際に、このコーナーには引き込まれる女性は多く、「かわいい~」「欲し~い」という声も上がっています。
雑貨

カリッ、モチッとしたパンケーキにハスカップの実がゴロリ!

アンジェラエストの人気メニューは、なんといってもハスカップのパンケーキ(1,390円)。手作りソースには苫小牧市のお隣、厚真(あつま)町の山口農園で収穫された、大粒の甘いハスカップがたっぷり入っています。カリッと焼いたパンケーキの粉は、北海道産小麦にプラスして、小樽の田中酒造が酒造りの際に出る道産米粉をブレンド。なかはモチッとした食感で、やさしい甘さが舌に伝わってきます。メープルシロップもあるので、お好みでどうぞ。
ハスカップのパンケーキ
大粒ハスカップ入りの手作りソース
粒を残した果実感たっぷりのソースに、ハスカップの実がゴロリとのったパンケーキは、甘酸っぱさとのコラボレーションがたまりません。さらに千歳のジェラート店「ジェラテリア ミルティーロ」のハスカップアイスなど二種のアイスに、たっぷり生クリームも添えられた充実ぶり。ひと口ごとに、幸せな気分になれますよ。

美味しい物だけ詰め込んだ、ほっこり幸せハスカップパフェ

「お客さまに食べていただくなら、美味しい物を詰め込みたい」というアンジェラエストさん。同じく人気のハスカップパフェ(980円)は、2種類のアイスや生クリームはもちろん、なかにはグラハムクッキーやグラノーラも入っていてザクザクとした食感を楽しめます。ハート形のウエハースやチョコケーキ、ハスカップの実にナッツものってスイーツ&アイス好きを満足させる一品。
ハスカップパフェ
様々な食感が楽しめる
店長の三浦美香さんは、地元や北海道のおいしい素材を住んでいる人にこそ知ってほしいという思いから、地場食材をふんだんに使用したメニューを開発、生産者の人たちとも交流を重ねているそうです。
店長の三浦美香さん

これは驚き! 苫小牧名産のホッキ&ペペロンチーノやきそば

苫小牧新ご当地グルメの「苫小牧ホッキやきそば」は、麺をペペロンチーノにした斬新さが新しいファンを増やしています。地元名産のホッキガイは、貝から取り出してバターで軽くソテー。さらに軽くあぶって……と、ホッキを食べたことのない人にも大好評の、柔らかでコクのある味わい。
苫小牧名産ホッキ&ペペロンチーノやきそば
意外な組み合わせ
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪、旨みの隠し味にホッキのダシも入っていて「焼きそばにペペロンチーノって合うんだ!」と、意外な組み合わせに思わず開眼する一品です。
和風カレールウ
さらに和風カレールウを加えれば、ふた通りの味が楽しめるという遊び心も。苫小牧や近郊の野菜を使ったミニサラダやコンソメスープ付きで980円とはお得。ほかにも、道産小麦のゆめちからを使ったパスタやピザ、自慢のハンバーグやオムライスもあるのでグループやファミリーにもおすすめです。窓に面したカウンター席もあるので、一人でもゆっくりと過ごせるカフェ。夜も格別の時間を過ごせますよ。
AngeraEst外観

スマートポイント

  • 600円以上のメニューを注文すればコーヒーなどのドリンクが300円になります。コーヒーは函館の老舗、美鈴コーヒーがアンジェラエストのために作ったオリジナルブレンドです。
  • パフェの器は、お店にあるいろいろな種類から、スタッフが選んで出しています。どんなうつわで出てくるかは、行ってみてからのお楽しみ! スマホで撮るのを楽しみにしている人もいるそうですよ。
  • ピザやお肉料理のメインやサラダなど手作り全5品の「夜カフェセット」は2名用で4,000円とお得。別料金で飲み放題にもできます。北海道産ワインなどお酒にも力が入ったお店なので、夜使いにもおすすめ。

ライターのおすすめ

ホッキやきそばやミニスープには、モヤシやパプリカ、ニンジン、ズッキーニなどの野菜がたっぷり。なるべく道産の素材を使い、手をかけて丁寧に作られたメニューは、お腹も心もほっこりしますよ。

タカハシアキコ

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
5+