2023年3月にオープンした、北海道日本ハムファイターズの新本拠地「エスコンフィールドHOKKAIDO」。
野球好きはもちろん、そうでない方も一度は行ってみたい! と思っていませんか?
7月に初めて行ってきたんです…
感動しました、はい。
せっかくなので、エスコンフィールドのおすすめ座席や、現地の様子をレポートしたいと思います!
シーズン終了まであと少し…まだ試合を観に行くチャンスはありますよ!
観光
2023.09.06
writer : 編集部
2023年3月にオープンした、北海道日本ハムファイターズの新本拠地「エスコンフィールドHOKKAIDO」。
野球好きはもちろん、そうでない方も一度は行ってみたい! と思っていませんか?
7月に初めて行ってきたんです…
感動しました、はい。
せっかくなので、エスコンフィールドのおすすめ座席や、現地の様子をレポートしたいと思います!
シーズン終了まであと少し…まだ試合を観に行くチャンスはありますよ!
エスコンフィールドでの野球観戦チケットを事前に購入する方法はいくつかあります。
発券手数料や決済手数料がかからない、ファイターズ公式の「 Fチケ 」が便利。「かんたん最速購入」から購入するのが、とてもわかりやすいです。
例えば、
「9月1日 vs オリックス戦」 「おとな2名」
と選択すると、現時点で横並びで2席空いている席だけが表示され、選択した席からのフィールドの見え方が表示されます。
この背景画像が選んだ席によって変わります。
↑のスクショは、フィールドレベル内野1塁側の席からの景色です。購入までのステップが非常にシンプルでめっちゃわかりやすい!
ここ最近で使ったWebサイトの中で一番”かんたん”と感じました。
後述しますが、車・レンタカーでエスコンフィールドへ向かいたい方は、チケットと同時に”駐車券”の購入もお忘れなく! 駐車場は完全事前予約制です。
⚫︎チケットを購入できるサイト
Fチケ (北海道日本ハムファイターズ公式) >
ローチケ >
チケットぴあ >
また、エスコンフィールドで試合がない日は、球場内一部エリアを無料で開放しています。
試合がなくても、スタジアムツアーが開催されていたり、ショップと一部飲食店は営業しているので、観光するのも楽しいですよ!
週末や対戦カードによって完売している場合は、リセールサービスを利用しましょう。
リセールとは、試合に行けなくなってしまった方が、チケットを希望される方に再販できるサービスです。
チェックする順番は、
① 【公式】リセールサービス
② 【公認】チケット流通センター
③ チケジャム
①は公式&定価なので安心、②はチケットごとに上限価格が設定されているので比較的転売ヤーがいない、③掲載数が多く試合当日ギリギリまで取引できるが価格設定が自由なので転売ヤーに屈することになるかも…
です。
高い!と感じるかもしれませんが、それを上回る感動があります。
まず”ダグアウト”と名前がついている通り、1・3塁側のベンチ横にあり、グランドを掘り下げて作られています。もう選手がとにかく近いんです!
この日の先発ではありませんでしたが、練習中の山本由伸投手を発見!…近い!
そして…なんとビュッフェスタイルのご飯付き&ドリンク飲み放題。しかも生ビール、ハイボール、スパークリングワイン、コーラ、カフェラテ、チャイティーラテ…などなど。種類も豊富です。
ダグアウトクラブシート用のお手洗いもあるので、トイレの混雑もありません。 もうここに住みたい…快適すぎました。
Fチケが一番便利とお伝えしましたが、この席だけは違います。ローチケ で購入してください。なぜなら、エスコンフィールドロゴ入オリジナル炭酸ボトル(500ml)がもらえるからです。タイガーのもので、Amazonで見ると5,000円くらいで売られてました。
最前列・2列目・3~4列目で料金が変動します。Fチケではあまり販売できる枠がないのか、空きがありませんでした。
最前列は発売日にすぐに完売してしまうようなので要注意。リセールサイトでたまーに安く販売されていることもあるようです。
エスコンフィールドのブルペンは両サイドの外野席前にあり、投球練習の様子をみることができます。
推しの選手がブルペン陣なら、間近で見られる1列目がおすすめ!
またエスコンフィールドでは、応援団席が内野の3階席にあります。
なので外野スタンドには鳴り物や旗はなく、毎回の攻撃中に立たなくていいのも特徴のひとつです。
エスコンフィールド内には、世界初のフィールドを一望できる球場内天然温泉とサウナ「 tower eleven onsen & sauna 」があり、半屋外の水着着用ゾーンのサウナと浴槽から試合を観戦できます。
試合がある日は「一般温浴チケット(5,000円)」で入場できますが、”席”がないんです…。
試合中ずっとサウナ、お風呂、水風呂に入り続けているのは少し大変…なので、”ととのえテラスシート” を利用できるチケットがおすすめです。
エスコンフィールドの2階には、17店の飲食店がありますが、中でも密集しているのが「七つ星横丁」。3塁側の2階内野席あたりにあります。
お寿司のカウンターから居酒屋、ラーメン屋さんまで盛りだくさん!
野球と食事を楽しみたい方におすすめです。
見どころがありすぎるので早めの到着がおすすめです。テンションがあがりすぎて、あっという間に時間がすぎてしまいます。球場グルメもかなり種類が豊富! ダルビッシュ有投手と大谷翔平投手の巨大壁画前での記念撮影もお忘れなく!
グッズもなんだかおしゃれです。
球場内のショップで一番大きいのは、フィールドレベル(1階)の3塁側にある「ファイターズフラッグシップストアグッズショップ」。
わたしが観戦したのは土曜日で、試合開始の1時間前くらいにショップに行きました。
レジにかなりの列ができていて一瞬尻込みしましたが、レジ捌きの早いこと!
予想よりも早くお会計が終わりました。
きつねの耳カチューシャや、しゃけまるキャップなんかもここで買えます。
球場内はスタッフが多いので、場所がわからなかったり、困ったことがあっても、すぐに親切に対応してもらえたのもかなり好印象でした。
⚫︎レンタカー・車
試合がある日の駐車場は、完全事前予約制です。
車でエスコンフィールドへ向かう方は、チケット購入時に、 Fチケ で駐車場の予約を忘れずに!
試合日やゲートまでの距離によって料金は変動しますが、1,000円~3,500円くらいで予約できます。
⚫︎電車
エスコンフィールドの最寄駅は、JR「北広島駅」です。
JR「札幌駅」からだと快速エアポートに乗って、乗り換えなしで17分かかります。
北広島駅から歩いて20分ほどですが、ゲートによってはもう少し時間がかかります。
試合終了後は、球場から出発するバスが混み合うので歩いた方が早いかもしれません。
またナイターゲーム開催日は北広島~札幌駅間で臨時列車の運行があります。
⚫︎シャトルバス
球場周辺の駅や、新千歳空港からもシャトルバスが運行しています。
注意しないといけないことは、Visaタッチで乗る以外はSuicaなどのICカードが使えず、場外の券売機か場内の切符売り場で切符を買わないと乗れないということです。
※大人…中学生以上、こども…小学生以下
・北広島駅(約5分)
片道運賃…大人200円、こども100円
・新札幌駅(約25分)
片道運賃…大人400円、こども200円
・野幌駅(約25分)
片道運賃…大人)500円、こども250円
・新千歳空港(約55分)
片道運賃…大人600円、こども300円
⚫︎タクシー
帰りは電車・バスがかなり混み合います。
台数は多くないようですが、エスコンフィールドがある北広島市には GOアプリ 対応のタクシー会社があります。
少し離れた場所でうまく配車できれば札幌市内までだいたい4,000~5,000円ほどで帰れます。
⚫︎JR「札幌駅」周辺のホテル
JR「札幌駅」から、エスコンフィールドの最寄駅であるJR「北広島駅」へは快速エアポートで17分かかります。 野球観戦の他に観光するなら、やはり札幌駅周辺のホテルが便利です。
⚫︎ホテルエミシア札幌
JR「新札幌駅」から徒歩2分の場所にあります。
新札幌駅からエスコンフィールドへのシャトルバスは、原則大型バスなので乗ったら確実に座れるのがメリット。所要時間は渋滞を入れて30分程度です。
ホテル予約サイト
| agoda | Booking.com |
⚫︎ラ・ジェント・ステイ新さっぽろ
JR「新札幌駅」から徒歩5分の場所にあります。2023年7月にオープンしました。
ホテルエミシア札幌同様、新札幌駅からエスコンフィールドへのシャトルバスを利用できるので便利です。
ホテル予約サイト
| agoda | Booking.com |