* menu
閉じる

観光観光

2017.03.28

小樽屈指の観光名所
メルヘン交差点をお散歩

writer : 金子 美里

メルヘン交差点
堺町交差点、通称「メルヘン交差点」は、いつも多くの観光客でにぎわう小樽の人気スポット。オルゴール堂の前にあるレトロな蒸気時計や石造りの常夜灯は、名物の一つです。
商人街
この交差点から中心街へのびる堺町通りは、かつての商人街。歴史的建造物をいかしたガラス工房やカフェ、お土産屋さんなどが並ぶ、懐かしくて、ロマンチックな街道になっています。タイムトリップしたような気分にひたりながら、ゆっくりショッピングを楽しんじゃおう!

異国情緒漂うメルヘンチックな交差点

小樽運河の南端から札幌方面へおよそ1㎞の場所に、観光名所になっている五差路の交差点があります。メルヘン交差点と名付けられたこの場所は、小樽オルゴール堂など洋風でレトロな建物に囲まれた広場。人気のスイーツショップや小樽らしい土産物店などが、この界隈に集まっていることもあって、いつも観光客でにぎわっています。
広場
この広場の象徴ともいえるのが、石造りの常夜灯です。広場の中心に置かれたこの常夜灯は、明治時代に建てられた木製の灯台を石造りで再現したもの。かつて、小樽の港に船を停泊するための目印として活躍し、船乗りや住民たちに親しまれていました。
石造りの常夜灯
いまは、記念写真の撮影場所になったり、土台に腰掛けてひと休みしたり……と多くの人に愛されています。日が暮れると明かりが灯り、昼間とはまた違った雰囲気に。まるでヨーロッパの街角のような眺めで、ロマンチックな気分に浸れちゃいますよ。

小樽オルゴール堂の前で時を刻むレトロな蒸気時計

蒸気時計
メルヘン交差点のもう一つのランドマークになっているのが、小樽オルゴール堂前の蒸気時計です。これは、カナダ・バンクーバーの時計職人が、1977年に製作したもの。バンクーバーにある世界初の蒸気時計に続いて世界で2番目に作られた、とても貴重なものですよ。高さは5.5mあって蒸気時計では世界最大を誇ります。ブロンズで造られた英国調の細工が、レトロでメルヘンチックです。
蒸気が出る様子
15分ごとに時計の上部から蒸気があがって、汽笛の奏でるメロディーが交差点に鳴り響きます。港町小樽にぴったりの情緒ある音にうっとり。
小樽オルゴール堂
その後ろに立つ小樽オルゴール堂は、レンガ造りのレトロで重厚感ある建物。1912(明治45)年に「共成」という米穀卸売会社として建造されたもので、小樽の歴史的建造物にも指定されています。なかは広々としていて数え切れないほどのオルゴールが! やさしいオルゴールの音色に包まれると、あったかい気持ちになれますよ。
沢山のオルゴール

歴史的な建物が並ぶ、風情あふれる通りにうきうき

大正から昭和初期にかけてにぎわった商人街・堺町通りは、メルヘン交差点から日本銀行旧小樽支店(現・金融資料館)の建物のある日銀通りまで続く約750mの道のこと。その当時建てられた歴史的建造物をいかしたお土産物店やカフェなどが軒を連ねていて、歩いているとまるでタイムトリップしたような気分になれますよ。
大正硝子館
石造りの建物
石造りの倉庫から重厚感のある洋館、木造の町家を改装した店舗など、どの建物も、港町として栄えた小樽の歴史を伝えてくれます。
紫の看板
市から指定を受けている建物には、来歴や建築様式などを記した看板も立てられています。昔の小樽を想像しながら、街並みを眺めつつ歩きましょう。

小樽らしいものがいっぱい! 楽しくお土産ショッピング

観光客でにぎわう堺町通りは、お土産物店が並ぶ通りとしても有名。交差点のそばに立つ洋菓子のルタオ本店は、本店限定の商品があるほか、2階のカフェでひと休みもできて人気。趣ある洋館風の建物も素敵ですよ。
通りの様子
小樽ならではのガラス製品を扱う施設もいろいろ。とくに有名なのは、北一硝子の北一ベネツィア美術館です。
北一ベネツィア美術館
宮殿を模した優雅な建物のなかには、高貴な人たちも使ったべネツィアガラスの作品などが展示されていて、その華やかな生活が感じられます。
色鮮やかなガラス
ほかにも吹きガラスの体験などができる工房や、和雑貨を扱う店、海鮮を味わえるレストランなど多彩な店舗が連なって、あちこち寄り道したくなっちゃいます。
洋風建築
レトロでメルヘンチックな空気を感じられる、メルヘン交差点と堺町通り。のんびり散策すれば、小樽のステキな建物においしいもの、かわいいお土産と必ず出合えますよ。

スマートポイント

  • 小樽駅前通りから小樽運河沿いを歩いて、さらにメルヘン交差点、堺町通りと巡ると、小樽らしい景色を楽しめる観光ルートになります。
  • メルヘン交差点にある常夜灯は、夜になるとイルミネーションが灯り幻想的な雰囲気に。「小樽雪あかりの路」の開催中は、交差点がろうそくのあかりに彩られて一層ロマンチックです。
  • 堺町通りのお店のなかには、小樽市から歴史的建造物に指定されている建物も。風情ある建物を外観だけでなくなかからも楽しめます。

ライターのおすすめ

堺町通りはどこを見ても絵になる風景。写真の撮りがいがあります。通り沿いにある「利尻屋みのや」さんは、目移りするほどの昆布製品があって、いろいろ試食もできるのでお気に入りです。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
1+