* menu
閉じる

グルメグルメ

2017.10.26

びらとり和牛の絶品パスタを
くつろぎ空間の亜井ルーチェで

writer : 上坂 由香

和牛や競走馬の生産牧場が点在する日高地方の平取(びらとり)町。アイヌ文化と伝統をいまも大切にしているこの町は、トマトの名産地としても知られています。三角屋根の黄色い建物がひときわ目を引く、亜井ルーチェ(Dining cafe亜井Luce)は、笑顔がキュートな女性店主が営む洋食カフェ。
「Dining cafe亜井Luce」外観
店内窓からのロケーション
大きな窓からのロケーションもよく、初夏は一面に広がる美しい水田、秋になると黄金色に輝く稲穂を眺めながら食事が楽しめます。おいしい湧き水で淹れたコーヒーや、厳選した地元の食材で作る絶品パスタが評判を集めています。

女性店主のこだわりがつまった亜井ルーチェ

新千歳空港から日高自動車道経由で富川IC下車し、国道237号線を富良野方面に向かって約10分。のどかに広がる田園地帯の道沿いに、ルーチェの黄色い建物が見えてきます。
かわいい店内
地元のおいしい食材で作る料理店を開くのが夢だった店主の山岸亜衣さんは、札幌のイタリア料理店などで約8年間修行を積み、2013年、実家の敷地内にお店を構えました。混雑時は、隣の実家からお母さんが手伝いに来ることもありますが、普段はひとりで、調理から接客までをこなしています。
びらとり和牛のボロネーゼ
平打ちモチモチ麺の本格パスタ
地元のブランド牛で知られる「びらとり和牛」で作った「びらとり和牛のボロネーゼ」(1,230円)は、タリアテッレという平打ちのモチモチ麺に、粗挽きの牛肉と季節の野菜の旨みがよく絡んだ本格パスタ。上質な肉の甘みがふんわりと広がり、コクの深いおいしさ! フォークがどんどん進みますよ。
おすすめの「トマトジュース」
平取町はトマトの一大産地。完熟したものだけで作った「トマトジュース」(540円)も飲まないわけにはいきませんね! スーっとのど越しがよく雑味のないおいしさ。野菜不足の人はぜひどうぞ。

女性でも食べやすい「丼もの」も大人気!

リピーターが後を絶たない「煮込みハンバーグ丼」(ランチはドリンク付き1,400円)は、びらとり和牛のハンバーグ。ふっくらとジューシーに焼き上げ、風味豊かな手作りソースで煮込んだ逸品です。クリーミーなタルタルソース付きで、味を変えて楽しめますよ!
絶品「煮込みハンバーグ丼」

提供写真:Dining cafe亜井Luce

地元の人も太鼓判!「黒の豚丼」
時間のない人にオススメしたいのが、短時間で出来上がる「黒の豚丼」(香の物、ドリンク付き1,200円)。アツアツのスキレット(鋳物のフライパン)に盛りつけられ、お肉もやわらか!地元の人も太鼓判を押すおいしさです。また「さくさくひれカツカレー」や、「ふわふわ卵のシーフードオムカレー」もあって、メニュー選びが大変になるかも!
店主の山岸亜衣さん

日高地方で一番おいしいカタラーナかも!

店の敷地内に湧くおいしい水を使い、ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーやスイーツも好評です。「季節の果実のカタラーナ」(730円)は、爽やかなレモンの風味と芳醇なコニャックをギュッと閉じ込めたおいしさ! これほど香り高く、なめらかでおいしいカタラーナってあるんでしょうか!と、うれしい驚きを感じますよ。
「季節の果実のカタラーナ」
香り高くなめらかな「カタラーナ」
お洒落な感性が散りばめられた店内
若い女性店主のカフェらしい、お洒落な感性が店内にさりげなく散りばめられ、窓から見る景色に心癒されます。壁に飾られた絵画は、山岸さんやお姉さんが描いたもの。料理が運ばれてくるまでの時間やお茶を楽しみながら、ゆっくりと眺めてみて。

平取のまちは歴史が深く隠れた穴場がいっぱい!

平取(びらとり)町は、日本一の広さを誇るすずらん群生地(6月上旬に観賞会があります)や、英国人女性旅行家イザベラ・バードが歩いた道を散策できたりと、ちょっと隠れた穴場の地かもしれません。平取に語り伝えられる「義経渡来の伝説」など、歴史の好きな人にはたまらない魅力あふれる見どころがいっぱい。
窓から見えるのどかに広がる田園地帯
旅の余韻を楽しむ癒しの空間
二風谷(にぶたに)地区には、自然を愛し、自然とともに生きてきたアイヌの人々の文化や歴史を展示した資料館、情報センターなどが点在しています。日高山脈の最高峰「幌尻岳(ほろしりだけ)」(標高2,052m)の登山も人気を集めていますよ。日本の原風景ともいえる見渡す限りの水田や、神秘的な歴史を持つ平取の町をめぐったあとは亜井ルーチェで、旅の余韻を楽しんでみてくださいね。

スマートポイント

  • ランチメニューは数に限りがあります。どうしても食べたい人は早めに行くか、事前の予約をしたほうがベター。
  • ルーチェから車で5分ほどのところにある平取町役場に見どころマップが設置。2月初午には義経神社初午際、9月はびらとり沙流(さる)川祭など様々なお祭りがあるので、それに合わせて訪れるのもオススメ!
  • テニスやパークゴルフなどを楽しめる「二風谷ファミリーランド」には、宿泊施設も併設しているびらとり温泉「ゆから」があります。お土産を買うならここ!

ライターのおすすめ

ぜひとも味わってほしいのが、絶品の季節の果実のカタラーナ!水田が広がるのどかな平取のカフェで、こんなにおいしいカタラーナに出合えるなんて!と、本当に感動しますよ。

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
1+