* menu
閉じる

観光観光

2018.01.26

自然体感!士幌高原ヌプカの里
五感で味わう北海道

writer : カナ

ナプカの里看板
標高600mの高原にある、士幌高原ヌプカの里。コテージやキャンプサイトがあるここは、街の喧騒から離れ、自然が創りだす静けさに心が洗われます。
ヌプカの里からは雄大な十勝の自然がすぐ目の前に! 爽快感あふれるその広がりに自然と深く息を吸い込み、深呼吸。「空気がおいしい!」と思わず叫んでしまいそうに…。開放感あふれる壮大な十勝平野に北の大地の大きさを感じ、後ろを振り返るとそこには白雲山がどっしりと…その姿はまるでヌプカの里を守るかのよう!
雄大な十勝の自然がすぐ目の前にあるヌプカの里
ホテル滞在とは違った自然のなかで寝泊まりする観光スタイル。泊まらず静かに自然を謳歌するにもピッタリの場所。日常生活をちょっとだけ抜け出し、素敵なひと時を過ごしませんか。

宿泊滞在型、観光ドライブ型、どちらの方にもおすすめです

帯広市内を北へ約40分、とかち帯広空港からは約1時間半。全国有数の肉牛生産地として知られる士幌町に士幌高原ヌプカの里はあります。ヌプカの里は大雪山国立公園内に位置し、その魅力はどこを向いても大自然が広がっているところ。広い十勝平野、壮大な白雲山、のどかに過ごす馬や牛…いろいろな景色を360度楽しんじゃいましょう。
どこを向いても大自然が広がる魅力
自然を満喫した後は、ヌプカの里のセンターハウス、ロッジヌプカ1階の喫茶コーナーでソフトクリームやコーヒー、そばやうどんで腹ごしらえ。そしてロッジヌプカの隣には焼肉ハウス! 新鮮な空気で身体を満たした後は北海道グルメを堪能するのがおすすめの過ごし方です。
子どもも大人も楽しめるのがヌプカの里。木製トリム遊具は子どもが元気に遊ぶのにピッタリ!
センターハウス前にある木製トリム遊具
大雪山系の植生を間近で観察するのにピッタリなのは高山植物園。5月~6月に見ごろを迎えます。
大雪山系の植生を間近で観察するのにピッタリな高山植物園
広大な土地に馬や牛が放牧された北海道らしい風景を感じたり、ただただ大自然を肌で感じる…など過ごし方は人それぞれ。自分流の北海道の自然の過ごし方を見つけましょう。
北海道らしい風景

名物、しほろ牛を絶景とともに味わう!

士幌の豊かな自然のなかで育ったしほろ牛。脂肪が少ないのが特徴で、その肉質はやわらかです。士幌町に行ったならしほろ牛はマスト! 焼肉ハウスで堪能しましょう。
どのお客さんも利用できる焼肉ハウスですが、焼肉ハウスの利用には事前の予約が必要です。お肉の種類によってはメニューの予約も必要。自分の食べたい種類を事前にWebサイトのメニューなどでチェックして予約しましょう。
焼肉ハウス外観
焼肉ハウス内観
北海道グルメと言えば…そう「ジンギスカン!」もちろんジンギスカンも味わえちゃいます。北海道産の食材に舌鼓しつつ、北の絶景を眺める。一度で二度おいしい贅沢な時間を過ごすのにピッタリ。
北海道グルメ「ジンギスカン!」

提供写真:士幌高原ヌプカの里

ロッジヌプカ内にある喫茶コーナーでもしほろ牛が味わえます。牛丼セット(830円)やミートスパゲティ(650円)にはしほろ牛を使用。さまざまな料理でしほろ牛を堪能できるのもここのポイント。
ロッジヌプカ外観
ロッジヌプカ内にある喫茶コーナー
ここの喫茶コーナーではソフトクリーム(350円)やコーヒー(400円)などもあるので滞在されないドライブで来られたお客さんも気軽に足を運んでホッと一息つけちゃいます。
喫茶コーナーのソフトクリーム

提供写真:士幌高原ヌプカの里

オーシャンビューならぬ、十勝平野ビュー!

コテージからは十勝の美しい風景が望めます。コテージは全部で6棟。どのコテージにもバス・トイレ・キッチン・寝具が備えつけられていて、自宅感覚で過ごせるのが特徴。
6棟あるコテージ

仲の良い友達同士で料理に挑戦! 子連れの家族もコテージで団らん。コテージを一歩外へ出れば子どもが元気いっぱいに遊べる自然がたくさん! いろいろな方が満喫できるコテージライフは格別です。
さらなるアウトドア派はキャンプサイトでキャンプができちゃいます。キャンプサイトには炊事棟・水洗トイレを完備。自然とより近い距離のキャンプではテントを出れば広大な十勝平野が目に飛び込み、「北海道へ来たんだ!」と改めて実感できるはず。思い描いていた北の大地がヌプカの里にはあります。
キャンプサイト

北海道・十勝の美しさ全開!

アイヌ語で「原野」を表すヌプカという言葉。その名の通り、あたりは緑に囲まれ、エゾルリソウ、シャクナゲなどの大雪山系の自然を感じます。
大雪山国立公園内にはエゾシカ、エゾリス、エゾナキウサギなどの動物が生息。その愛らしい姿に自然と笑顔に…。
大雪山国立公園の風景
また多くの野鳥も生息。アカゲラ、ウグイスなどがいます。耳を澄ませばいろいろな鳥がおしゃべりしている声が聞こえてきますよ。
大雪山系の自然
ロッジヌプカから少し登ったところに第一展望台があります。より開放的な景色を望むにはおすすめのスポットです。
第一展望台からの眺め
白雲山の登山口
展望台から歩いて5分程度のところに白雲山の登山口があります。ここから登山スタート。標高1,187m。万全の準備をして臨みましょう。登った後の達成感はなんとも言えません! 山頂から望む絶景然別湖に感動すること間違いなし。
士幌高原ヌプカの里ではいろいろなシーンで「十勝」を実感! 広大な北の大地が創りだす自然と食、ここでまるごと体験しましょう。

スマートポイント

  • 冬季は休業していますが、元旦の日だけは特別オープン! 初日の出が拝めます。また、この日はおしるこなどのサービスもあり。大自然のなかで過ごすお正月、おすすめです!
  • 星空を見るなら空気が澄む9月、10月がおすすめ。10月は紅葉も見られますよ。
  • 夏は観光シーズン真っ盛り。お盆シーズンの予約は春の開業前に埋まりはじめます。予約は早めに! 休業期間中もお電話で予約の可否確認ができます。

ライターのおすすめ

気象や時間帯など、さまざまな条件が合えば雲海が見られます! いつも見られるわけではないので見られたあなたは相当ラッキーですよ!

カナ

地元っ子ながら北海道の偉大さに毎回驚きと感動を実感!
北海道の魅力をどんどんお伝えします。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン
1+