* menu
閉じる

おみやげおみやげ

2018.01.04

[石垣島]の自然をお土産に
島コスメとお茶のAvance

writer : 池田麻紀

月桃やハイビスカス、海の塩に黒糖など、お肌や身体に良い素材の宝庫、石垣島。それらの美肌・薬効成分にいち早く着目し、商品化したパイオニア的お店がAvance(アバンセ)です。「単なるお土産で終わらせない」をコンセプトとした島コスメやハーブティーの長年の愛用者は全国各地にいるそうです。島の恵みを、心と体の芯からたっぷりと味わえる、幸せなお土産がここにあります。店主の朝山弓恵さんにお話をうかがいました。
店主の朝山弓恵さん

石垣島で長く愛されるお店Avance

観光客で賑わうユーグレナモールすぐ側のゆいロード、山田書店の向かいに佇むセンスの良いお店、それがAvanceです。様々なお店が入れ替わり立ち替わりする石垣島で、Avanceは今年でオープン16周年。老舗の風格さえ漂うお店でありながら、常に新しい風を取り入れ進化し続けています。
Avance外観
Avanceの魅力は、何といっても友達の家に遊びに来たような居心地の良さ。天然木とグリーンを基調としたインテリアと、スタッフの気さくなサービスに、リラックスして買い物を楽しめると評判です。
島素材のコスメやハーブティーがある店内
店内には、弓恵さんがプロデュースした島素材のコスメやハーブティーを中心としたオリジナル商品がズラリ。厳選して集めた石垣島や周辺離島のお土産物達も豊富なので、質の良いお土産を短時間で選びたい方におすすめです。

島コスメはこだわりの自然素材100%

Avanceを開店した当初は、無農薬の島野菜を使ったカフェも運営。島の植物の持つパワーに魅了され、食べること以外でも活かせないかと考えたのが、島の素材を使ったオリジナルコスメを作るきっかけでした。商品開発のテーマは、「単なるお土産で終わらせない」こと。観光を終えて島を離れた後でも、お客様にずっと使い続けてもらえる商品でありたいと思ったからです。その時、次の三つを心がけたそう。①高品質であること ②島の素材の良さと香りを最大限発揮させること ③大切なお客様の身体と環境に優しい商品である商品作りを目指すこと。そうして行き着いたのが無添加であることでした。弓恵さんは、有効成分や保存料に、自然由来のものだけを使う製造会社を探し、石垣島の植物を持ち込み、時間をかけて一つひとつ商品を完成させてきたのです。
自然由来に拘った商品

島の恵みを存分に楽しめるオリジナルコスメ

弓恵さんの愛がたくさん詰まったオリジナル商品を紹介しましょう。
ロングセラー商品の「月桃トリートメントジェル」
まずは一番人気、ロングセラー商品の「月桃トリートメントジェル」(写真下)。保湿、美白、炎症の抑制などの効能がある月桃精油に、もずくエキスやマリンコラーゲンなど、海の恵みが27種類も入った美容成分たっぷりの贅沢な逸品。オールインワンジェルなので、洗顔後はこれ1つでOKというお手軽さ。月桃のスパイシーですっきりとした香りと、スッと肌になじむ使用感、ケア後のツルンツルンな感触は病みつき間違いなし!
「石垣島の天然うるおい化粧水」(写真上・中)はネロリウォーターをベースに石垣島エキス(月桃、アロエベラ、長命草、ハイビスカス、黒糖)をたっぷりと配合。保存料に米発酵液を使っているので、自然の恵みと香りがそのまま楽しめます。フェイスはもちろん、ボディ、髪などの保湿にも最適。冷蔵庫で冷やすとヒンヤリ気持ち良く、日焼け後の肌のケアに最適です。
オリジナルの石けん
オリジナルの石けん、バスソルトで素敵なバスタイムはいかが? バスソルトは、自宅でも石垣島の海を思い出してほしいと、石垣島産の塩を贅沢に使用。それぞれ、パイナップル、さんごマースのラインナップもあるので違いを楽しむのもいいですね。

併設のカフェコーナーで島産ハーブティーを飲み比べ!

Avance のもう一つのオリジナル商品である島産のハーブティー。石垣島の太陽をいっぱい浴びたエネルギッシュなハーブは体の中から元気になれそうなものばかり。店内ではオリジナルのブレンドティーをはじめ、島内の個性豊かなハーブ園の商品も豊富に取り揃えています。併設されているカフェコーナーでは、店内で販売中のハーブティーを飲みながら休憩することもできます。
月桃紅茶
Avanceオリジナル、島産の月桃がブレンドされた月桃紅茶。飲んでも優秀な月桃葉には鉄分や食物繊維をはじめカルシウム、マグネシウムが豊富に含まれます。また月桃はショウガ科なので、体を温める働きがあるので女性には優しいお茶です。
ハイビスカスティー
ハイビスカスとローズヒップをブレンドした、ハイビスカスティー。クエン酸とビタミンCが豊富に含まれるこの組み合わせは、疲労回復に効果的。観光で疲れた体と肌を休ませるのにピッタリのお茶です。シーサーのオリジナルパッケージもとてもかわいいと大好評です
トゥルシー茶
「もだま工房」の「トゥルシー茶」は、店舗ですぐ売り切れるほどの大人気商品。トゥルシー=ホーリーバジルと呼ばれるハーブは薬効成分が数えきれないほど多く、とりわけストレスの軽減と免疫力を高めてくれる作用に優れているのだそう(写真右)。「バタフライピー茶」(写真左)もアンチエイジングにも期待され、最近注目を集めているハーブです。お茶にすると綺麗な青色ですが、レモンなど酸性のものを加えるとピンク色になるという、二度楽しめる人気のお茶です。

ナチュラル服も強い店、別棟も必見!

お土産を中心に販売しているショップの隣にはウェアやアクセサリー中心としたセレクトショップがあります。
セレクトショップ
「背伸びせず楽しめるおしゃれ」をコンセプトに、弓恵さんが集めた自然素材のウェアやグッズは、どれもシンプルなデザインで着心地が良い良質なものばかり。洋服はAvanceでしか買わない、地元のファンも多いそうです。特におすすめなのが、地球に優しい素材と加工にこだわった「BIG HUG」の商品。弓恵さん達スタッフも愛用しています。
こちらはAvanceとBIG HUGのコラボレーション企画で実現したTシャツ。
BIG HUGのコラボレーション企画で実現したTシャツ
全て手作り商品
石垣島の気候に適した風通しが良い素材に、太って見えないすっきりとしたシルエットは秀逸!他にも島の作家さんによるアクセサリーやバッグなどもたくさん。どれも気持ちのこもった個性豊かな作品ばかり。すべて手作りの一点物なので、気になったら即買いをおすすめします。

空港にある姉妹店で最後のお買い物を楽しむ

スケジュールに都合がつかなくてお店に寄れなかった人も大丈夫!石垣島南ぬ島空港にある姉妹店「cu-co てぃんがーら」にて出発前のお買い物が楽しめます!
姉妹店「cu-co てぃんがーら」
こちらでもAvanceオリジナルコスメやお茶はもちろん、店舗とはまた違う、アクセサリー、布小物、バッグなども豊富に取り揃えていますよ。滞在中に島コスメを試し、その使い心地に虜になって、こちらで大人買いしていかれる方も多いそうです。またAvanceの商品は、ネットやお電話でもお取り寄せ可能。石垣島の強い日差しでダメージを受けた肌や髪は島コスメでケア、疲れた身体には島ハーブティーを。自宅でもぜひ石垣島の旅の続きを楽しんでください。
島コスメ

スマートポイント

  • コスメやお茶は、お土産やお試しにぴったりのミニサイズもあるのがうれしい。
  • 八重山のセンス溢れるお土産が高密度で揃っているお店!
  • Avanceの商品はネット、電話にてお取り寄せ可能。送料は日本全国どこでも500円とお得!

ライターのおすすめ

滞在中はホテルのアメニティよりも、オリジナル石鹸で洗顔後〜月桃ジェルの簡単ケアを試してみてください。植物本来の香りは深いリラックスをもたらし、肌本来の力を呼び起こしてくれます。せっかく石垣島に来たのですから、島の自然の恵みをスキンケアでもぜひ体感していただきたい。

池田麻紀

三児の母。アロマ屋さん。島の小さな手作り市「ぬちぐすい市」を主催。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

2+