* menu
閉じる

おみやげおみやげ

2015.12.01

[久米島]想いが詰まった
BonmuオリジナルTシャツ

writer : 糸数麻美

心地よい音楽をBGMに、選び抜かれたセンスの良い商品が並ぶオシャレな空間。久米島人にも絶大な人気を誇るセレクトショップBonmu(ボンムー)
セレクトショップBonmu(ボンムー)

音を楽しむ

観光客の多いイーフビーチ。賑わう通りを背に、一本路地に入ると民宿が多く建ち並んでいます。
そんな通りに、音楽好きのオーナー比嘉尚史さん・奈緒さんのご夫婦が営んでいるBonmuがあります。
比嘉尚史さん
2005年1月、探し抜いたこの場所で、沢山の人達の力を借りてお店をオープンさせました。
Bonmuの意味を聞くと、「この名前は、造語なんです。」
ご夫婦で「音」の響きを拾い合ってこの名前がついたそう。
「凡人の村」との意味合いもあるそうで、「自分達で出来ることを、楽しんでのんびりとやっていこう。」
と、ご夫婦のお人柄がそのままお店の名前になった素敵な店名です。

私たちは、太陽と月の間にいます。

沖縄と言えば、夏が長い。必然的にTシャツの出番も多いですが、ここBonmuでは、4年程前からご夫妻で製作されているオリジナルTシャツも販売しています。
Bonmu店内
Bonmuで販売されているTシャツ
鯨が描かれたTシャツ
棚いっぱいに、着心地の良さそうな素敵なデザインのTシャツが並んでいる。気になったのがもう一つ。すべてにこんなタグが付いている。
Tシャツについたタグ
そう、このTシャツには、デザインごとにご夫婦からのメッセージが託されているのです。
タグに描かれたご夫婦からのメッセージ
皆さんは、どんなことを想像したでしょうか。

「一つ一つにメッセージを添えて販売しています。ゆっくりとデザインを見ながら、その意味を空想して楽しんでもらいたい。」と尚史さん。

添えられたメッセージを想像しながら、お気に入りのものを選んでいく。
そんな新しい形のショッピングは、購入前から愛着がどんどん湧いてくる。
ただ、物を販売するのではなく、オーナー自身の想いを直接聞くことも出来るBonmu。

あなたは、どのメッセージが気になりますか?

夫婦の愛の結晶

オリジナルデザインのTシャツ製作は、ご夫婦二人三脚で行っています。
尚史さんが店舗の運営や販売・店内のディズプレイ等を担当。奥様の奈緒さんは、デザインを担当。
グラフィックデザイナーの奈緒さんは、絵の個展を開くほど多才な女性。
お店の床にも何気なく彼女の絵が描かれています。
お店の床に描かれた奥様の奈緒さんの絵
店内には奈緒さんのポストカードも購入可能。
奈緒さんのポストカード
そんなお二人が生み出す作品は、まさに子供と一緒。
愛の結晶です。
お客様と直接関わっている尚史さんからの意見と想像力豊かな奈緒さんの世界。二人の想いが調和され、作品が生み出されていきます。

Tシャツが出来るまで

BonmuのTシャツは、尚史さんのご自宅で一つ一つ丁寧に手刷りで製作されています。
Tシャツの手刷り
ひとつのデザインに対して、メッセージを添え(逆にメッセージから、デザインを考えることもあるそう)、そのイメージに合わせ、今度は色を試行錯誤しながら選び作り上げていく。
新作は、年に1~2作品。
それだけ、時間をかけ、こだわり抜いたご夫婦の自信作だけが店内に並んでいます。

Bonmuラインナップ

久米島の人達の服装を観察してみると、老若男女問わず、BonmuTシャツを着ている人が多い。
それだけ、島でも人気のあるこちらのTシャツは、現在12種類。男性用・女性用・キッズや赤ちゃん用のロンパースもあるので、家族全員や兄弟でお揃いを着ることも可能
島でも人気のあるTシャツ
地元キッズにも人気です。
BonmuTシャツを着ている子供たち
BonmuTシャツを着た男の子
又、バックやポーチ等も製作されています。
製作されているバック
製作されているバッグやポーチ
これから秋冬シーズンにかけ、七分丈やロンT・パーカー等も続々と登場予定です。

出産祝いやお誕生日のプレゼント・久米島旅行のお土産にこちらの商品を選ばれる方もいます。
そんな方には、快くラッピングもしてくれます。

メッセージを読み解き、自分に問いかけながらお気に入りの物を選ぶ。そんな面白いショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
Bonmuオリジナルデザイン

スマートポイント

  • 一枚一枚手刷りで製作している為、量産はしていません。サイズやデザイン等店内に並んでいない場合がありますが、後日製作出来る場合もありますので、お気軽にオーナーにご相談下さい。
  • オリジナルTシャツは、店頭以外にバーデハウス・イーフビーチホテルでも販売されています。又、県外の方でもお買い物が出来るネットショップも開設されています。
  • 間もなくBonmuファンが待ち望んでいる新作が登場予定とのこと。お楽しみに。

ライターのおすすめ

選ぶ楽しさに、着る嬉しさ。クタクタになってしまったお気に入りのTシャツは、デザインを残して、自分で別の形にリメイクしている方も続出しているそう。まさに一生の宝物として、大切に出来るそんなTシャツです。

糸数麻美

東京出身。元旅行代理店カウンター勤務。島で唯一のベビーシッターが、魅力いっぱいの久米島をご案内します。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0