* menu
閉じる

観光観光

決定版!沖縄観光地68選
プロが厳選した最強スポット

writer : 編集部

2016.02.08

知念岬公園
青い海、青い空、豊かな自然が広がる沖縄には魅力ある観光地が満載。
誰もが知っている観光地から、あまり知られていない観光地まで・・・
沖縄の今人気の観光スポットを余すことなく紹介いたします!

首里城

累計入園者数5000万人を誇る絶対外せない沖縄観光スポット

沖縄県那覇市にある県内最大の木造建築物「首里城」。那覇空港より車で約30分、いわずと知れた沖縄屈指の観光スポットです。朱色で彩られたそのデザインは、他の日本の城とは異なり独特の趣があります。「首里城跡」として世界遺産に登録され、「都市景観100選」も受賞。入り口にある守礼門も撮影場所として人気があります。最近は毎日行われる首里城ライトアップをはじめ数多くの催し物が行われており、観光地としてより盛り上がっていっております。

スポット名 首里城
住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
営業時間 無料区域(対象区域: 歓会門、木曳門、久慶門)
 4月~6月、10月~11月 8:00~19:30
 7月~9月 8:00~20:30
 12月~3月 8:00~18:30
有料区域(対象区域: 正殿・奉神門・南殿・番所・書院・鎖之間・黄金御殿・寄満・近習詰所・奥書院・北殿)
 4月~6月、10月~11月 8:30~19:00
 7月~9月 8:30~20:00
 12月~3月 8:30~18:00
※入館券販売締切は、閉館の30分前となります。
定休日 7月の第1水曜日とその翌日
※上記期間のみ一部休館
地図を見る
このスポットの詳細を見る 沖縄美ら海水族館

沖縄を代表する観光スポット!年間270万人が訪れる水族館

年間270万人が訪れる沖縄屈指の人気スポット「沖縄美ら海水族館」。那覇から車で約2時間。海洋博公園内にあり、北部を訪れる際には絶対に外せない観光地です。世界最大級の水槽にジンベエザメやマンタ、小魚達の大群が大迫力の景色を作り上げています。その他沖縄の海の魅力を知るしかけが盛りだくさん!子どもに大人気のグッズショップもあり、家族みんなでお愉しみいただける観光スポットとしておすすめです。

スポット名 沖縄美ら海水族館
住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地(海洋博公園内)
営業時間 通常期
 10月~2月 8:30~18:30(17:30入館締切)
夏期
 3月~9月 8:30~20:00(19:00入館締切)
定休日 12月の第1水曜日とその翌日
地図を見る
このスポットの詳細を見る 国際通り

沖縄の魅力がギュッと詰まった沖縄で1番有名な観光通り

那覇市にある沖縄屈指の観光地「国際通り」。那覇空港から車で約15分。バスやタクシー、モノレールで行きやすいというアクセスの良さも人気の理由。県庁前から続く1.6kmの道のりにお店が軒を連ね、お土産を購入するには最適な観光地です。国際通り屋台村をはじめグルメも充実。周辺には、おすすめお立ち寄りスポットが多数あるので、1日中沖縄の醍醐味を感じられますよ。

スポット名 国際通り
住所 沖縄県那覇市牧志
地図を見る
このスポットの詳細を見る 公設市場

ディープな観光スポット!沖縄の食文化がひと目でわかる!

那覇空港から車で約20分、沖縄屈指の観光地「国際通り」からすぐの「那覇市第一牧志公設市場」。新鮮な食材と、地元の人達のパワフルな笑顔に出会うことができます。沖縄ならではの食材は、五感と食欲を刺激すること間違いなし!「マグロの解体ショー」などイベント盛りだくさんの「市場の日」も催されている地元密着型の観光スポットです。

スポット名 公設市場
住所 沖縄県那覇市松尾2-10-1
営業時間 8:00~20:00
定休日 毎月第4日曜日(12月は除く) 正月、旧正月、旧盆
※各店舗の定休日は、各店舗による
地図を見る
このスポットの詳細を見る おきなわワールド

年間100万人が訪れる!沖縄らしいものは何でもある定番観光地

年間100万人以上が訪れ、沖縄の歴史・文化・自然を丸ごと体験できるテーマパーク「おきなわワールド」。那覇空港から車で約30分。おきなわワールドの主役は、なんといっても国内最大級全長5000mの鍾乳洞「玉泉洞」。他にも世界中でここにしかない見所が贅沢に集結。多種多様なイベントやショーが毎日行われ、まさに沖縄の魅力を凝縮した観光スポットです。

スポット名 おきなわワールド
住所 沖縄県南城市玉城前川1336
営業時間 9:00 ~18:00 (最終受付17:00)
定休日 年中無休
地図を見る
このスポットの詳細を見る ガンガラーの谷

パワースポットしても有名!鍾乳洞が特徴的な観光スポット!

沖縄県南部南城市にある「ガンガラーの谷」。那覇空港から車で約30分。全長約1kmの道のりは、数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた場所。現在では、鍾乳洞と数多くの熱帯植物が自生する森が一体化しており人気観光地となっております。生命を改めて感じられる自然の神秘が広がっています。基本的にはツアーに申し込んで廻ることになります。

スポット名 ガンガラーの谷
住所 沖縄県南城市玉城字前川202
営業時間 9:00~18:00
地図を見る
このスポットの詳細を見る 斎場御嶽

大自然のパワーを感じられる世界遺産!人気急上昇の観光地!

那覇空港から車で約50分。2000年に世界遺産に登録された「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は、国の史跡、沖縄県指定名勝にも指定されています。琉球の創世神話に登場する7御嶽の中で、最も格の高い聖地とされ、国家的な祭事が行われてきた場所です。自然のすべてに耳を傾け感謝が溢れる、そんな五感を呼び覚ませてくれる祈りの場です。観光地としても最近人気急上昇です。

スポット名 斎場御嶽
住所 沖縄県南城市知念字久手堅539(券売所及び駐車場)
営業時間 9時~18時 (最終入館17時15分/最終チケット販売)
定休日 自然保護の観点から毎年2回
※年度により変更あり(旧暦5月1日~3日、旧暦10月1日~3日が休息日)
地図を見る
このスポットの詳細を見る 海中道路

必見の絶景スポット!まるで海面を走る夢の架け橋!

うるま市にある勝連半島と平安座島を結ぶ4.7kmの「海中道路」は橋でありながら有観光地。海中を走るトンネルを連想しますが、満潮時に「海の中を突っ切るように通っている」ことから海中道路と呼ばれています。絶景が続く途中には、特産品ショップやレストランがある「海の駅あやはし館」があります。さらにあやはし館を越えると、平安座島、宮城島、伊計島と続き、そのまま車で渡ることができます。沖縄ならではの鮮やかな海を堪能できるドライビングコースとしておすすめす。

スポット名 海中道路
住所 沖縄県うるま市与那城屋慶名~平安座島
地図を見る
このスポットの詳細を見る 体験王国むら咲むら

101種類の琉球体験ができる巨大観光地!

那覇空港から車で約1時間半。年間約20万人の来場者を誇り、NHK大河ドラマ「琉球の風」のオープンスタジオとして使われていた場所を利用した観光テーマパーク「体験王国むら咲むら」。海を望む1万5千坪の敷地に32の工房があり、101種類もの琉球体験が可能。琉球王朝時代にタイムスリップして、沖縄好きにはたまらない「夢のような時間」を過ごせる観光スポットです。

スポット名 体験王国むら咲むら
住所 沖縄県読谷村字高志保1020-1
営業時間 9時~18時、入園締切17時30分(特別営業を除く)
地図を見る
このスポットの詳細を見る やちむんの里

工芸好きにはたまらない、独特な雰囲気の観光地!

沖縄の伝統的な焼き物(やちむん)の工房が集まる「やちむんの里」。那覇から車で約50分。独自の色を持つ工房と、里全体の雰囲気がなんともいえない居心地の良い観光地です。焼窯を連ねた登り窯は迫力満点で、工房では創作活動を目にすることができます。やちむんの里にはショップやカフェ、ギャラリーが点在しているので、ゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめ。リピーターの中でも人気の観光スポットです!

スポット名 やちむんの里
住所 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
営業時間 9:00~18:00
地図を見る
このスポットの詳細を見る オキちゃん劇場

無料でここまで見せていいの?絶景、感動イルカショー!

昨年の来館者数は300万人を突破する日本一人気のある水族館「沖縄美ら海水族館」。その目と鼻の先に、沖縄美ら海水族館に匹敵するほど人気のあるスポットが「オキちゃん劇場」です。オキちゃん劇場のステージは、後ろに東シナ海のエメラルドグリーンが広がる大絶景!その大絶景にとけ込むようにさまざまな種類のイルカ達が華麗なショーを繰り広げます。まるでイルカ達が東シナ海を泳いでいるかのような感動を覚えるこのイルカショーが、なんと無料で見れるお得な観光地なのです!

スポット名 オキちゃん劇場
住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
営業時間 イルカショー
 11:00、13:00、14:30、16:00
※4月~9月は、17:30からもある。
ダイバーショー
 11:50、13:50、15:30
イルカ観察会
 10:00、11:30、13:30、15:00
定休日 12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
地図を見る
このスポットの詳細を見る エメラルドビーチ

沖縄美ら海水族館から徒歩10分の美しすぎるビーチ

沖縄本島北部、本部町の「海洋博公園」内にある海水浴場である「エメラルドビーチ」。公園内には、観光スポット「沖縄美ら海水族館」やイルカショーを楽しめる「オキちゃん劇場」などがあり、「エメラルドビーチ」は最も北側に位置する。コーラルサンドを敷き詰めたビーチは歩きやすく、ビーチの設備が充実しているので、小さな子ども連れでも安心・安全に海水浴ができるビーチとして人気が高い観光地です。

スポット名 エメラルドビーチ
住所 沖縄県国頭郡本部町備瀬
地図を見る
このスポットの詳細を見る 道の駅 許田

全国道の駅人気投票第1位!道の駅の粋を超えた人気観光地!

名護市・許田インターを降りてすぐ、国道58号線沿いの許田やんばる物産センターは、本島北部の呼称「やんばる」のスタート地点にあり、北部観光の玄関口。沖縄県内初の道の駅としてオープンして以来、年間約191万人もの旅行者を迎えている。地元に密着した商品の品揃えとサービス精神いっぱいのおもてなしが喜ばれ、2014年全国道の駅人気ランキングでは堂々の第1位に選ばれた人気の観光スポットです。

スポット名 道の駅 許田
住所 沖縄県名護市許田17番地の1
営業時間 8:30~19:00
地図を見る
このスポットの詳細を見る 備瀬のフクギ並木

空気がきれいすぎる!カップルにおすすめの観光スポット!

沖縄でも大人気の美ら海水族館。その近くの備瀬というのどかな集落に、極上の散歩道があります。昔ながらの雰囲気を残し、そこに張り巡らされるように並ぶ備瀬のフクギ並木は沖縄県民にも愛される観光地です。CMや映画のロケ地に使われたというのも納得です。並木の中に入るとそこは自然の織りなす大自然トンネル。そして、その先にはターコイズブルーの海!備瀬のフクギ並木と木漏れ日に包まれながら近くのカフェに立ち寄ったり、レンタサイクルや水牛を使って極上の散歩に出かけてみませんか?

スポット名 備瀬のフクギ並木
住所 沖縄県国頭郡本部町字備瀬
地図を見る
このスポットの詳細を見る 座喜味城跡

絶景×世界遺産!沖縄ならではの人気観光地!

沖縄県読谷村にある「座喜味城跡」。那覇空港から車で約1時間。15世紀初頭に築城家として名高い護佐丸によって築かれたグスクの最高傑作といわれています。美しいアーチ型城門や石垣の曲線美が特徴的で、他のグスクにはない西洋の城の面影を感じることができる観光スポットです。標高125mの丘の上にあるので城跡の高台からは絶景が広がっています。日本で一番人口が多い村、読谷村へ訪れる際には、絶対に立ち寄りたい場所です。

スポット名 座喜味城跡
住所 沖縄県読谷村座喜味708-6(読谷村立歴史民俗資料館)
地図を見る
このスポットの詳細を見る ひめゆりの塔

年間約60万人が訪れる観光地。戦争の真実と向き合う貴重な場所

沖縄本島南部の糸満市にある観光地「ひめゆりの塔」。那覇空港から車で約30分、那覇バスターミナルから約40分。第二次世界大戦時、国内唯一の地上戦が行われた場所であり、県民だけでなく日本国民にとって大切な場所。慰霊塔の他にも、最後に自決した場所に建てられたひめゆり学徒散華の碑や、戦争の真実を知ることのできる平和祈念資料館があります。もう一度戦争の歴史に目を向け、今ある幸せに感謝するために訪れるには、おすすめの観光スポットです。

スポット名 ひめゆりの塔
住所 沖縄県糸満市字伊原671-1
営業時間 9:00~17:30  ※入館締切17:00。ただし特別営業を除く。
定休日 年中無休
地図を見る
このスポットの詳細を見る Terme VILLA ちゅらーゆ

話題の観光スポット!沖縄初の天然温泉使用プール!

外国気分を味わえる北谷エリアの海岸沿い。Terme VILLA ちゅらーゆは、地下1,400mからくみ上げる源泉かけ流しの天然温泉が人気のリラクゼーション施設。たっぷり遊べるプールゾーンと落ち着いた雰囲気の温泉ゾーンに分かれているので、順番に一通り体験して一日中楽しめます。音と光の演出が美しいヒーリングプールで心と体を癒したら、極上のリラックス時間に浸れる癒しには抜群の観光スポットです。

スポット名 Terme VILLA ちゅらーゆ
住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜2番地
営業時間 お風呂
 7:00~23:00 (最終入館22:00)
朝風呂 (毎日)
 7:00~9:00
屋外施設
 10:00~22:00
地図を見る
このスポットの詳細を見る

1 2 3 4

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索