* menu
閉じる

グルメグルメ

2015.10.26

[久米島]人気のタコス専門店
アットホームなちゃんぷる亭

writer : 糸数麻美

沖縄の食といえば、沖縄そばにゴーヤチャンプルー、サーターアンダギーなどがすぐに思い浮かぶ。その中でも今回は、アメリカの影響を受けた沖縄の食に注目し、久米島でもここでしか味わうことのできないおいしいタコス専門店「ちゃんぷる亭」をご紹介します。

イーフビーチから歩いて数分。コンビニエンスストアがある通り沿いの一角に、目をひくグリーンのサーフボード。
サーフボードの看板
店の前の看板
ここがタコス専門店のちゃんぷる亭です。
かわらしいお店のドア
店内
かわらしいお店のドアを開けると、笑顔で温かく迎えてくれたのが、オーナーの奥様・尚子(しょうこ)さん。ちゃんぷる亭は、中村行雄さん・尚子さんのご夫婦で営業され、キッチンは尚子さんお一人で切り盛りされています。島の常連さんと観光客の割合は半々。この日は、ランチタイム中にお邪魔させてもらいました。一番注文の多かったメニューがこのチキンプレート(850円)。
チキンプレート(800円)
ガッツリとお腹いっぱい食べられる男前なこのメニュー。お腹がペコペコの時にはたまらない1品です。

タコスといえばビーフ

ビーフタコス(2ピース600円)
タコスの定番といえば、牛ひき肉とチーズにレタスの入ったビーフ味ではないでしょうか。ここちゃんぷる亭のビーフタコス(2ピース600円)は、爽やかなレモン風味でとてもさっぱり。トルティーヤは尚子さんの手作りで、取材中もホカホカのトルティーヤが山積みになっていました。焼いて余熱を取って冷やし、翌日注文が入ってからトルティーヤを揚げ提供しているとのこと。中でも、エクストラバージンオリーブオイルで揚げているので「油っこさもなくさっぱりしているのよ」と尚子さん。ひと口食べると止まらないおいしさの秘密は、それだけではありません。

リピータ―率NO1のツナタコス

お店のオススメは、ツナタコス(750円)。このツナとは、缶詰のツナではない。「これですよ」と冷蔵庫から出てきたのは、久米島近郊で捕れたドーンと大きなマグロのサク!
大きなマグロのサク
そうなんです、このツナタコライスは、なんとマグロのお刺身が入っている斬新なタコス。
ツナタコス(750円)
リピーター率NO1なのもよくわかる。贅沢に厚切りされたマグロのお刺身とアボカドやレタス、そしてこの揚げたてのパリパリでモチモチのトルティーヤの皮との相性は抜群。
手作りのトルティーヤの生地に合う食材をご夫婦で研究され、今のメニューにたどり着いたそうです。他の2種類は、プリプリの感触を楽しめるエビアボ(750円)
エビアボ(750円)
カレー風味のスパイシーなチキンカリー(600円)
スパイシーなチキンカリー(600円)

サルサソースから伝わる優しさ

子育て中の尚子さん、子どもが食べてもできる限り安全なものを提供したいと、久米島産のマグロや野菜などなるべく産地地産を心がけているそう。このピリッと刺激のある絶品のサルサソースももちろん手作り。
ピリッと刺激のある絶品のサルサソース
「たっぷりとかけて食べると最高だよ。」と常連さん。サルサソースは、お子さんや辛い物が苦手な人にも対応できるようにすべてのメニューで別についている。
エビアボライス(750円)
こちらは、エビアボライス(750円)。店内は、お客様の体のことを考えて全席禁煙席、店内にはゆっくりとお母さんがご飯を食べられるようにと、ブランコや車の乗り物などもあり子ども連れにもありがたい環境。ご夫婦のさりげない心配りが伝わる優しいお店です。
子供に人気のブランコ

テイクアウトも可能です

タコスのテイクアウト
テイクアウトして外ランチ
観光客には、テイクアウトも人気。すぐそばのビーチで外ランチも楽しめます。青く透き通った海を眺めながら、タコスを豪快に頬張る幸せ。ぜひとも体感してもらいたい。

おかえりなさいが似合うお店

島外から久米島に何度も足を運ぶお客さんも多い。そんなリピーターの方々は、「ただいまー!」とまるで実家のようにちゃんぷる亭に帰ってくる。「おかえりなさい!」と心を込めてお出迎えしている尚子さん。久米島らしいアットホームで温かなおもてなし。こんな雰囲気も人々に愛されている理由のひとつなのかもしれません。

スマートポイント

  • 平日に臨時休業の場合もあるので、心配な方は足を運ぶ前に電話で確認してください。
  • ツナタコスは、マグロが上がらないと食べられない幻のタコスです。台風シーズンなどは船が出れず提供できない場合もあります。
  • 店内は、カウンター席と四人掛けテーブル3席、六人掛けテーブル1席。お店の奥には隠れたテーブル席もあります。団体の方は、要予約。

ライターのおすすめ

ボリューム満点のチキンプレートは、小さなお子さん一人では食べ切れないほど。ご家族で仲良く召し上がってくださいね。

糸数麻美

東京出身。元旅行代理店カウンター勤務。島で唯一のベビーシッターが、魅力いっぱいの久米島をご案内します。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

0