* menu
閉じる

グルメグルメ

2016.03.04

沖縄で絶対食べたい海鮮4選
新鮮で旬な魚が待っている!

writer : 編集部

道の駅いとまん
沖縄は海に囲まれているということもあり海鮮は名物グルメの1つです。種類が多いこともありますが、何より新鮮なことが魅力!それぞれの地元の旬の食材を使った海鮮グルメが、あなたのお腹を満足させてくれること間違いなしです!

泊いゆまち

新鮮な魚をつかったボリューム満点の海鮮丼!

朝6時から活気溢れる元気な声で営業し、一般の人も買い物ができる「泊いゆまち」は泊漁港にあります。店頭に色とりどりの海鮮類が並ぶ中で、おすすめ海鮮グルメは「丼すし まぐろ屋本舗」の茶漬け丼。1日漬け込んだ沖縄県産マグロとほうじ茶香る出汁が合わさり、なんともいえないおいしさ、塩麹と和えた茎わさびも良いアクセントになっていて、二日酔いでもさらさらっと食べれそう!
お腹を満たした後は、職人さんの流れる手さばきで解体されて、隙間なく並べられた魚達を眺めて楽しみませんか?

スポット名 泊いゆまち
住所 沖縄県那覇市港町1-1-18
営業時間 6時~18時
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る 道の駅いとまん

日本最南端の道の駅で海鮮たっぷり丼を満喫

日本最南端にして沖縄県内最大を誇る道の駅「道の駅いとまん」は、沖縄旅行におすすめの場所のひとつです。中でも注目したいのはたくさんの魚屋さんが軒を連ね海鮮類の販売が行われる「お魚センター」です。毎週土・日曜日になると、贅沢&リーズナブルな立ち食いグルメが登場します。購入したすし飯の上に好きな魚介をトッピングする完全オーダーメイドの新鮮海鮮丼は文句なしに絶品です。海鮮をコスパ良く食べたいなら、道の駅いとまんを使わない手はない!他にもリーズナブルな価格で海ぶどうが購入できたりと、フライト前のお土産の買い納めにぜひ立ち寄ってみませんか?

スポット名 道の駅いとまん
住所 沖縄県糸満市西崎町4-20-4
営業時間 ・お魚センター 10時~19時 ・糸満市物産センター”遊食来” 10時~20時(一部レストラン22時まで) ・JAファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」 9時~19時
定休日 なし
地図を見る
このスポットの詳細を見る はごろも市場

地元特産の海鮮物とグルメを満喫するならココ!

宜野湾市の西海岸線沿いにあるはごろも市場は、ぎのわんゆいマルシェの施設内にあります。こちらでは海鮮物以外にも県産野菜や果物、県産の焼き菓子や和菓子、県外では見たことのないようなドリンクなどが購入できます。水曜・土曜なら、カウンター越しに豚の解体ショーを見ることも。
2店舗あるご飯屋さんでもあらゆる種類の海鮮類が揃っています。沖縄初の「ウニソース焼きロール」や、白ご飯の上に卵でとじた野菜炒めがのった沖縄版「ちゃんぽん」などが楽しめます。ぎのわん海浜公園からほど近くにありますが、裏道にあるので迷わないようにたどり着いてくださいね。

スポット名 はごろも市場
住所 沖縄県宜野湾市大山7-1350
営業時間 9時〜19時
定休日 年中無休
地図を見る
このスポットの詳細を見る ビストロブーケ(南城市)

こだわりの地魚で海鮮グルメ料理を堪能しよう

家族ぐるみで経営するお洒落な洋風レストラン「ビストロブーケ」。お料理は地元の食材をふんだんに使い、どれもボリューム満点で素材を引き立てる優しい味付けです。中でも海鮮料理には、オーナー自ら仲買人の資格まで取得し、近くの知念漁港まで毎朝仕入れに出かけるほどのこだわりぶり。その日あがった新鮮な旬の魚がおいしい料理に変身します。またコースの最後は、季節ごとにメニューが替わるスイーツの盛り合わせで締めくくり、楽しみはつきません。

スポット名 ビストロブーケ(南城市)
住所 沖縄県南城市知念久原435-2
営業時間 11時30分~15時、18時~21時
定休日 火曜日
地図を見る
このスポットの詳細を見る

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

1+