* menu
閉じる

グルメグルメ

2015.03.25

女子でも安心♪ディープな
栄町で絶品イタリアン

writer : 阿久津彩子

夕方17時を過ぎると
どこからともなくお酒好きがやってくる栄町。
昭和の面影残るこの光景が、
ゆいレール・安里駅から徒歩2分で出現します。
栄町の裏道
テレビや雑誌の影響で最近はヤングな旅行者も増えてきましたが、
呑み助が徘徊する濃ゆい雰囲気にたじろぐ人もいるのでは…?

ディープな栄町にありながら、
女子一人でも気軽に入れる絶品イタリアンを見つけました。

目印は緑・白・赤、トリコロールの看板

アルコリスタ外観
栄町市場のすこし先、
イタリアカラーの看板と青い自転車が目印の
「ALCOLISTA(アルコリスタ)」。
店内カウンター
カウンターとテーブル席合わせて10席、
オールディーズのBGMとオレンジ色の壁がカッコいいお店です。

グラスワインとお好きな前菜で乾杯

前菜盛り合わせ
こちらに来たら、
まずは前菜の盛り合わせ(2人前5品800円)をぜひ。

グラスになみなみと注がれたワイン(ボトル1/3の量で500円!)
と一緒に、手の込んだ前菜をいただく幸せといったら。

特に鴨のスモークは香ばしく、とろける脂に思わず笑顔。
人数に応じて量を決められるので
お一人様でも気軽にオーダーできますよ。
ゴルゴンゾーラチーズのオムレツ
チーズ好きなら
ゴルゴンゾーラチーズのオムレツ(500円)もおすすめです。
クセの強い風味をとろとろの卵がふんわり優しくまとめてくれています。

こだわりの本格生パスタが絶品

そして、「アルコリスタ」一番の人気メニューといえば、自家製パスタ。
ボローニャ風ミートソース 自家製タリアテッレ
写真は、ボローニャ風ミートソース 自家製タリアテッレ(950円)。

毎日手作りをしている本格生パスタはモチモチの食感。
ローズマリーやオレガノなど、
ハーブをきかせたミートソースとの相性抜群です。

何度も通いたくなる、矢島さんの人柄も素敵

料理と矢島さん
お店のオーナーは数々のイタリアンレストランで修業を積んだ矢島さん。
料理の腕はもちろん、飾らない人柄に惹かれて
毎回訪れる旅行者も多いとか。

一人で切り盛りしているお店なので、手際よく調理する姿を眺めながら
できあがりを楽しみに待っていてくださいね。

「矢島さん、パスタおいしい!」と思わず伝えたくなったら、
混雑時はそっと胸にしまいつつ、代わりにワインをもう一杯…。

阿久津彩子

得意ジャンルは食・人・体当たり。沖縄の旬を味わえるおいしいお店から本当は秘密にしたい穴場スポットまで幅広くご紹介します。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

1+